『麺屋 優光(麺屋 ユウコウ)』京都-貝の優しい旨味が凝縮!行列のできる人気の醤油ラーメン専門店!-

優光 京都 ラーメン




麺屋 優光 (麺屋 ユウコウ)とは

2017年10月京都・烏丸にオープンしたラーメン屋「麺屋 優光(麺屋 ユウコウ)」さん。

これまで醤油ラーメンというと、こってり寄りで濃厚なスープのイメージがあったんですが、優光さんのラーメンを食べるとその概念がひっくり返りました。

貝出汁の風味が優しくやってきて上品な味わい。あっさり寄りでとても食べやすかったです。行列ができるのも納得でした。

麺屋 優光 (麺屋 ユウコウ)の雰囲気

お店は烏丸御池駅6番出口から徒歩約1分。

1階と2階に席が分かれており、1階はカウンター席数席のみ。2階へと上がる階段はらせん状になっていてラーメン屋さんとは思えないぐらい洒落ています。

2階席は1階席よりも広々とした空間。

カウンター席以外にもテーブル席が2卓設置。

テレビには大画面でアーティストのライブ映像が流れていました。

和テイストで落ち着く雰囲気です。

麺屋 優光 (麺屋 ユウコウ)のメニュー

ラーメンは以下の3種類。

  • 淡竹(HACHIKU)…一番人気の貝系ラーメン。
  • 真竹(MADAKE)…お店ベースとなる醤油ラーメン。
  • 黒竹(KUROCHIKU)…しっかりと味の濃い醤油ラーメン。

初めての訪問だったので一番人気の「淡竹(HACHIKU)」を注文しました。

ちなみに大盛はプラス100円。替え玉は150円で注文可能です。

トッピングとサイドメニューも完備。

煮卵が50円は比較的リーズナブルに感じました。

淡竹(HACHIKU)(800円)

トッピングは煮卵(50円)、限定焼豚3枚(300円)をお願いしました。

透明な澄んだスープが綺麗。いただく前から貝の風味がぐわっとやってきて食欲をそそります。

麺は全粒粉のストレート。チュルチュルっと爽快なのど越し。

スープは貝なのであっさりだけど、深いコクがあって病みつきになる味。

大抵最後の方になると味に飽きてスープを残すことが多いんですが、ここのは最後まで飽きることなく、スープを飲み干してしまうほど美味しかったです♪

鶏餃子(250円)

サイドメニューから鶏餃子を注文。こちらもレベルが高いです。

タレではなく塩のみでいただく珍しいスタイル。

思っていたよりも肉汁がすごくてびっくり。一口で食べることをおすすめします。

炙りレア焼豚丼(250円)

最後の〆に炙りレア焼豚丼を注文。

炙りたての香ばしい香りがたまりません。ごはんには甘辛いタレがかかっていて濃厚な味わい。

もしスープが残っていればここにかけてお茶漬けスタイルでいただくのも良いかも知れません。

麺屋 優光 (麺屋 ユウコウ)のまとめ

夜のオープン17時30分に合わせて訪問しましたが、すでに5人ほどの行列が。ただ、回転率は高いので20分ほどの待ち時間で入店できました。

天下一品などこってり系のラーメンが多いイメージの京都。「麺光」さんの貝のラーメンを食べてイメージがガラっと変わりました。

これは有名になるのも納得。行列に並ぶ価値十分ありのラーメン屋さんでした!京都・烏丸御池エリアに行かれた際はぜひ行ってみてほしいです。

お店情報

  • 店名:麺屋 優光 (麺屋 ユウコウ)
  • 住所:京都府京都市中京区場之町588
  • アクセス:烏丸御池駅徒歩約1分
  • 営業時間:11:00~15:00/17:30~22:00
  • 定休日:木曜日

周辺のこちらのお店もおすすめ

スタンドバイミー 京都 焼きそば

『焼きそば スタンドバイミー』京都-モッチモチの自家製麺が決め手!烏丸御池にある珍しい焼きそば専門店!-

2021.02.05
鯛之鯛 京都 居酒屋

『鯛之鯛 烏丸店』京都-珍しい熟成魚をはじめ新鮮な魚介が揃う!人気の海鮮居酒屋!-

2020.08.30
フクミミ 京都 カフェ

『フクミミ』京都-パンケーキが何度でもおかわりできる⁉モーニングに行きたいハワイアンカフェ♪-

2020.07.28
韓国食堂 入ル 京都 韓国料理

『韓国食堂 入ル ゴショミナミ』京都‐ここでしか食べられないサムゲタンが絶品!京都にある韓国料理専門店!‐

2020.06.16
ヒグチ亭

『ヒグチ亭 』烏丸御池-コスパ最高!行列のできる京都の本格洋食ビストロ!-

2018.03.13

麺屋 優光ラーメン / 烏丸御池駅烏丸駅丸太町駅(京都市営)

昼総合点★★★★ 4.3




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)