『餃子歩兵 道頓堀店』難波-京都で有名な餃子の名店がついに大阪に進出!舞妓さんでも食べやすい一口サイズの餃子店!-

歩兵 難波 餃子




餃子歩兵 道頓堀店とは

京都・祇園発祥の餃子の名店「歩兵」さん。

舞妓さんでも食べやすいように小ぶりなのが特徴で、いまやミシュランガイドビブグルマンにも選ばれる人気店。

そんな人気のお店が、2021年3月ついに大阪・道頓堀にオープンしました!

餃子歩兵 道頓堀店の雰囲気

店内は落ち着いた和の雰囲気。

入り口手前に一人でも過ごしやすいカウンター席。奥には仕切りのある半個室のテーブル席が設置されています。

ぼくはカウンター席に座りました。

餃子歩兵 道頓堀店のメニュー

ドリンクはビールがメイン。やはり餃子には欠かせないですね。

そのほか焼酎やウイスキーなどもありました。

餃子の種類は大きく分けて2種類。

にらにんにくが入った定番の「ぎょうざ」とにんにく不使用の「生姜ぎょうざ」。

一品ものもかなり限られていてシンプル。

「ぎょうざ」は酢じょうゆ、「生姜ぎょうざ」はお店特製の味噌ダレにつけていただくのがおすすめとのこと。

ちょうどカウンター席が餃子を焼き上げる工程が見られる場所だったためパシャリ。

ジュワアアアっと焼きあがる音と香り、そしてこんがり焼きあがった焼き目。カウンター席は目で見ても楽しめる特等席ですね。

ぎょうざ(1人前8個500円)

まずは定番の「ぎょうざ」。

餡は豚肉・白菜・キャベツのみ。シンプルながら飽きがこない味で美味しいです♪ビールがぐいぐい進みます!

通常よりも確かに一回り小さいサイズなのでパクパク食べやすい。

1人でも2~3人前ぐらいなら全然いけると思います。

生姜ぎょうざ(1人前8個500円)

お次は「生姜ぎょうざ」。

見た目は定番のぎょうざと酷似。でも味わいは全くの別物でびっくり!

生姜ぎょうざにつけるのはお店特製の味噌ダレ。これがまた良い仕事をするんです!

一口食べると広がる生姜の風味。そこに味噌ダレの旨味とコクが加わってさらに美味しい!

個人的に定番のぎょうざよりも生姜餃子の方が好きです。

歩兵 難波 餃子

訪問時はお腹が空いていたため5人前(40個)をペロリ。

良い意味で全然食べた感が無いんです。それほど軽いということです。

最後は白ごはんを注文して餃子をオンザライス。

さすがにお腹いっぱいになりました。

餃子歩兵 道頓堀店のまとめ

さすが京都の人気店「歩兵」さん。祇園本店は行列ができることも多々あるので、大阪店も新たにできて嬉しい♪

本店同様人気になる予感。またタイミング見て行ってみようと思います!

お店情報
  • 店名:餃子歩兵 道頓堀店
  • 住所:大阪府大阪市中央区宗右衛門町7-6 菱富ビル 1F
  • アクセス:大阪難波駅から332m
  • 営業時間:15:00~翌3:00
  • 定休日:無休

周辺のこちらのお店もおすすめ

おがわ 難波 餃子

『牛羽餃子おがわ』難波-餃子の皮まで味が付いて美味しい!珍しい「牛肉100%」の餃子が頂ける餃子酒場!-

2021.04.10
かどや 難波 居酒屋

『豚足のかどや』難波-豚足にかかった魔法のタレが病みつきに!中毒性のある人気の居酒屋!-

2021.03.18
呑竜 難波 立ち飲み

『スタンド呑竜』難波-こんなところに美味しい中華料理が⁉地下にひっそり佇む隠れ家中華立ち飲み!-

2020.10.02
マルキュー食堂 難波 居酒屋

『マルキュー食堂』難波-一品ものから〆の中華そばまで料理が全部旨い!難波の進化系立ち飲み!-

2020.08.08
一芳亭 難波 中華料理

『一芳亭』難波-薄焼き卵で包まれた肉感たっぷりの焼売が名物!難波で人気の中華料理店!-

2020.07.24
三よ志 お好み焼き 難波

『黒門 三よ志』難波-お好み焼き屋だけど餃子も旨い!大衆的な雰囲気がたまらない人気のお店!-

2020.07.22
ぎょうざのじんべえ 難波 餃子

『ぎょうざのじんべえ』難波-小ぶりの餃子に餡がぎっしり!何個でも食べられるスタンダードな餃子店!-

2020.07.20




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)