『鳥匠 いし井』なにわ橋-早くしてミシュラン一つ星を獲得!大阪を誇る焼鳥屋の名店-

いし井 なにわ橋 焼鳥




鳥匠 いし井とは

ミシュラン一つ星獲得。大阪を誇る名店の一つ「鳥匠 いし井」さんが、2020年6月に福島区からなにわ橋に移転オープン。

完全予約制で中々予約の取れないお店となっていますが、今回運が良いことにグルメな友人に誘ってもらい行くことができました!

お店はなにわ橋駅から徒歩約5分。雑居ビル群の中にひと際目立つ重厚感ある建物がお目見え。

鳥匠 いし井の雰囲気

和モダンな雰囲気で高級感が漂います。

席はカウンター席が10席ほど。鮨屋に似たような造りになっています。

目の前で焼き上げてくれるのですが、煙が出ないような設計になっているので全然けむたくなりません。

店主の石井さんはじめお店の方は丁寧な接客でとても好感が持てました。

鳥匠 いし井のメニュー

こちらのお店はコースオンリー。

ランチ・ディナーともに税込9,600円。12品ほどのコースですが、この内容で10,000円を切るのはかなりお手頃に感じました。

ドリンクは日本酒が900円~。徳利(1,200円)でも注文できます。

ささみと菜の花の白和え

まずは一品ものの「ささみと菜の花の白和え」から。

菜の花が美味しい。素材の味を十分に引き出しています。胡麻の風味が良いですね。

肝のオイル漬け

とろける美味しさの肝。ほんのり燻製されているようで香りも楽しめました。

スモークチキン

下にはマッシュポテトが。

意外にもあっさりめな味わい。序盤にぴったり。

ふりそで

ここから串の始まり。まずはふりそで。

皮目の部分が香ばしくてパリパリ。

肉厚でジューシーです。初っ端から最高の旨さ、、!

鶏の白子

醤油を付けて焼き上げた鶏の白子。

ぶりんぶりんで弾ける食感!中はとろとろでミルキー♪

生ワサビの辛味がアクセントになっています。

せせり

ぼくの大好きなせせり。

噛む度に旨味が爆発。最高。

皮は丁寧な仕上がり。

パリパリな箇所とぷるぷるな箇所があって面白い食感です。

トマトのチキングラタンハンバーガー

ここで驚き「月替わりのハンバーガー」。焼鳥屋さんの枠を超えた想定外な一品。

サンドされたチキンはもちろん美味しいんですが、バンズも美味しくてびっくり。

砂肝

コリコリ食感がクセになる砂肝。

一口目がかなりの大きさ。食べ応え満点。

芽キャベツ

あけがらし味噌が上に乗った芽キャベツ。

焼き上げることでさらに甘味が増して旨い。

モモ

今回のコースの中で一番好きだったのはモモ。

弾力と旨味が半端ないんです!

もうずっと噛んでいたい。

鴨肉

ほんのりレアめな鴨肉。

ハツモト

これもモモに続いて最高の出来。何本でも食べたい。

つくね塩

つくねは塩かタレか選択可能。

わがままを言って贅沢にどちらもお願いしました。

このつくねも抜群に美味しかった。

中はほんのりレアで素晴らしい火入れ。

つくねタレ

タレの旨さも言わずもがな。

ぜひ追加注文される際はつくねをお願いしてください。

ちょうちん

串の最後はちょうちん。

目の前で見せてくれるパフォーマンスも素晴らしいです。

こちらも間違いない旨さ。上質でとろける味わいです。

いし井さんは〆が充実してるのも特徴の一つ。

卵かけごはん、焼きおにぎり、親子丼、炊き込みご飯、チキンカレーから選択可能。加えてチキンラーメンも注文できます。

親子丼

ぼくが選んだのは親子丼。

焼き鳥屋さんの本気の親子丼。鶏の旨味に卵のトロトロ感が加わって最高。素晴らしい一杯。

お吸い物

お吸い物を飲みながらこれまでに頂いたコースの内容を振り返りました。

アールグレイのブランマンジェ

食後はデザート。こちらも月によって変わります。

訪問時はアールグレイのブランマンジェ。なめらかで上品な味わい。デザートにまで美味しくてびっくり。

最初の逸品から始まり、最後のデザートまで一品一品がどれもハイクオリティで素晴らしかったです!

さすが大阪を誇る焼鳥の名店。

ちなみに予約は「OMAKASE」から可能(会員登録が必要)。一か月に一回予約受付開始ですが、開始された瞬間に枠が埋まることもしばしば。

予約される際は受付開始の前にスタンバイしておくことをおすすめします。

ハンバーガーが出てきたり、〆が充実していたり、他店とは一線を画する焼鳥屋。ぜひ一度行ってみてほしいです。

鳥匠 いし井のまとめ

お店情報

  • 店名:鳥匠 いし井
  • 住所:大阪府大阪市北区西天満3-11-4 1F
  • アクセス:なにわ橋駅から286m
  • 営業時間:1部(18:00~)、2部(21:00~)
  • 定休日:不定休

こちらのお店もおすすめ

チキチキ 天満 焼鳥

『チキチキ(CHIKI CHIKI)』天満-予約困難店な大阪の焼鳥屋「吾一」の新店!コスパがやばすぎる焼鳥屋!-

2021.03.02
焼鳥谷口 武庫之荘 焼鳥

『焼鳥 谷口』武庫之荘-鶏の質も焼き加減も最高!予約の難しい焼鳥の名店!-

2021.01.20
一十 福島 焼鳥

『一十(イチジュウ)』福島-どれも安くてびっくり!コスパの良いおしゃれな焼鳥屋!-

2021.01.18
あやむ屋 福島 焼鳥

『あやむ屋』福島-せせりがめちゃうま!予約の取りにくいのも納得の焼鳥の名店!-

2020.12.05
五八 心斎橋 焼鳥

『焼鳥屋五八』心斎橋-一見さんお断り!ミナミにある珍しい会員制の焼鳥屋!-

2020.07.26
源 福島 焼鳥

『炭焼巧房 源』福島-一品一品丁寧な火入れ。炭火焼きの香りがたまらない焼鳥の名店!-

2020.07.08
政 福島 焼鳥

『炭火焼鳥 政』福島-名物「塩つくね」が絶品!安くて美味しいコスパの良い焼き鳥屋!-

2020.03.01
赫色 福島 焼鳥

『焼鳥 赫色』福島-素材と焼きにこだわった本格派!一軒家をリノベした隠れ家焼き鳥屋!-

2020.02.28
きち蔵 阿波座 焼鳥

『炭火焼鳥 きち蔵』阿波座-感動すること間違いなし!大阪でも随一の美味しさの人気焼鳥屋!-

2019.06.05
コクレ 福島 居酒屋

『炭火焼鳥コクレ』福島-デートに最適!!演出がすごすぎるオシャレな焼き鳥屋さん!-

2018.12.11

鳥匠 いし井焼き鳥 / なにわ橋駅北浜駅南森町駅

夜総合点★★★★★ 5.0




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)