『鉄板焼鳥 くちばし 北新地本店』北新地‐斜めになった「特製の鉄板」が要!紀州うめどりを堪能できる鉄板焼鳥屋!‐

くちばし 北新地 焼鳥




お店データ


最後の最後まで旨味を逃さない!
〆まで楽しめる北新地の鉄板焼鳥屋!

大阪・北新地に店を構える「鉄板焼鳥 くちばし 北新地本店」さん。

こちらのお店は和歌山産「紀州ひめどり」を提供しているほか、変わった形の特注品の鉄板を使用していて、至るところにこだわりが垣間見える焼鳥屋さん!

友人と2人で行ってきました!

店舗の外観

お店は北新地駅から歩いて約1分。

高級そうなクラブやバー、飲食店などが軒を連ねる通りに店を構えています。

外観からは少し高級感が漂いますが、くちばしさんはそこまで価格は高くなく、リーズナブルに頂けるお店です♪

店舗の内観

店内は温かい照明でゆったりできる和モダンな雰囲気♪

カウンター席とテーブル席が数席。完全個室席もあるので会社の宴会などにも使えそう。

わたしはテーブル席に通されました。

メニュー表

くちばしさんのイチオシメニューは「名物 特製鉄板焼き」。

紀州うめどりと野菜、スープがセットになったお得なメニュー!これは外せない一品。

そのほかしゃぶしゃぶメニューや冷菜、

揚げ物、焼き物などが揃っていました。

ちょっと鶏以外の料理の種類が少ないかもだけど、選ぶ手間が省けて個人的には良かった!

ドリンクはこんな感じ。

焼酎、ウイスキー、日本酒の種類がけっこう揃っていました。

お通し

お通しはおひたし。

優しい味わいで箸休めにちょうど良い♪

紀州うめどりの唐揚げ(500円)

まず最初は唐揚げ。

衣は薄め。紀州うめどり自体も脂っこくなくて何個でもいけちゃいそうでした!

鶏しゅうまい(550円)

写真は1人前。

これが予想を超えてかなり旨い!

中のタネは肉肉しくて、口に入れるとジュワっと肉汁が溢れます!

皮ももちもちで美味しかった~♪

つくねの照り焼き(700円)

ビッグサイズのつくねが2個に、ポンと横に卵黄が添えられています。

卵黄を崩して甘辛いタレと一緒に付けて食べると最高。間違いない味。

特注品の鉄板

そしてお待ちかねの鉄板焼き!

到着したのは、わざわざ特注したという斜めになった鉄板。

斜めになっていることにより、焼き上げた鶏の脂や旨味をそのまま下へ落とし、スープや野菜とともに一緒に頂くことができる流れ!

最後の最後まで旨味を逃さずに紀州うめどりを堪能できます!

鶏に合わせるのは、山椒塩やカレー塩など8種類の塩。

どれが自分好みか選びながら食べることができます。

個人的にはカレー塩と山椒塩がお気に入り♪

名物 特製鉄板焼き(1人前1500円)

そしてメインの紀州うめどり盛り合わせが到着ー!

もも肉、ムネ肉、ハラミ、せせり、砂肝、鶏皮の5種盛り合わせ。

まずはムネ肉から。

焼き上げた途端、お肉から出てきた肉汁がどんどん下のスープへ落ちていきます!

次はムネ肉。

こうやってどんどん食べ進めていって、最後には5種類の鶏の旨味・脂が余すことなくスープへ投入。

極上のスープが出来上がります、、!

鶏はどれも脂っぽさが全くなく、一口サイズなのでパクパク食べられます♪

けっこうハイペースで食べ進め、すぐになくなったため追加で「背肝」と「肝」を注文!

ビールが進む良~いアテ♪

途中からスープに浸っていたお野菜も食べてみましたが、見事に味がしゅんでて旨い!

〆のラーメン(1玉300円)

最後はこのスープに〆のラーメンを加えるのがおすすめ!

鶏の旨味・脂がたくさん入った特製のスープ。全部頂かないともったいないですよね!

このスープと麺が最高に美味しいー!

濃厚で深いコクがあります。

さらにおすすめの食べ方は、ここに自分の好きな「塩」を加えること。

わたしはカレー塩を入れましたが、全然違う味わいになって面白かった!

斜めになった鉄板は最初その見た目にびっくりしたけど、料理を最後まで美味しく食べられる工夫が詰まっていてすごいと思いました!

紀州ひめどりは脂控えめで美味しかったし、〆のラーメンも鶏の旨味が凝縮されたスープによって本格的なラーメン屋さんの味に仕上がっていたように感じます。

一つ言うなら、スープにご飯を入れて雑炊にもできたら嬉しいかなー笑

今回はお会計一人約6000円。

一人5杯ビールを飲んでしまったからけっこういったけど、あまり飲まなければ5000円以下で十分満足できるかと思います!

北新地という立地ながらこの価格帯は嬉しい♪また飲み会などで利用したいなと思いました!

ちなみにくちばしさんの系列店で、徒歩圏内に「牛肉専門 ぶんご牛肉店」もあります。

鶏ではなく牛肉の最高傑作と言われる「おおいた豊後牛」を堪能できる人気焼肉店。こちらもおすすめなのでぜひ見てみてください♪

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)