『深煎自家焙煎珈琲 星霜珈琲店』天満橋-1人でゆっくりと過ごしたい!静寂な時間が流れる素敵カフェ♪-

星霜珈琲 天満橋 カフェ




お店データ


時間が止まったかのような静けさ
自家焙煎珈琲が美味しい珈琲専門店!

大阪・天満橋エリアはおしゃれなカフェが密集している人気のエリア。

徒歩圏内に「JTRRD cafe」や「アールジェイカフェ」などの有名なカフェがあるんですが、今回ご紹介する「星霜珈琲店」さんも2008年にオープンして以来人気のお店!

店舗の外観

お店は天満橋駅から歩いて約6分。

天満橋駅と大阪天満宮の間の川沿いに店を構えているんですが、目立たなくてわかりにくいです。

真っ白な扉と外壁が特徴。小さな裸電球が可愛らしい(*´`)

店舗の内観

店内はジャズが鳴り響いて上質な空間!

席はテーブル席が14席とカウンター席が2席。

訪問時お客さんは全てお一人様。各々が読書などを楽しまれていて、会話の無い静かな空間を愉しまれていました♪

メニュー表

メニュー表にはお店のこだわりが。

こちらの店はカフェや喫茶店ではなく、自家焙煎による深煎り・ネルドリップ珈琲専門店

会話や食事を楽しむというよりかは、美味しい珈琲を飲みながらゆっくりとした時間を楽しむお店です。

また、ご主人お一人で切り盛りしているためオーダーしてから少し時間がかかります。時間にゆとりを持って行きましょう!

ドリンクはネルドリップコーヒーのみ。

ジュースやカフェラテなどほかのものは置いてないというこだわりぶり!

珈琲は全て深煎りで、それぞれ異なる特徴をもつブレンドが5種と10種のストレートがラインナップ。

特徴が書かれているのであまり珈琲の種類などがわからなくても安心です♪

珈琲を選んだあとは、珈琲豆の量と抽出法を「レギュラー」「リッチ」「デミタス」の3種から選択。

「レギュラー」は標準、「リッチ」は芳醇な甘み、「デミタス」は珈琲豆を多めに使ったかなり濃い味わいが特徴。

注文が決まれば声がけではなく、そっとメニュー表を閉じて待ちます。

そうすれば店主さんが注文を聞いてくれるシステム。お店側もあせらなくても良いし、お客さん側はタイミングを見て声をかけなくても良いしこういうシステム良いですね!

ブレンド#5 ノワール(リッチ 680円)

わたしはブレンド ノワールのリッチをオーダー。

ノワールはマンデリンをベースとしたかなりの深煎り。

濃いけどすっきり飲みやすい♪もっと苦味が前に出るのかなと思ったけど、上品な味に仕上がっていました。

飲んだあとの余韻も楽しめます。これは美味しい!

ベイクド・チーズケーキ(450円)

星霜珈琲 天満橋 カフェ

そして珈琲のお供にベイクド・チーズケーキを注文。

このチーズケーキも美味しい♪

濃厚でしっとりとした食感。酸味はなく甘みが強めで嬉しい。下のクッキー生地もザクザクで美味しかった!

店内は時間が止まったかのような極上な空間。

一人だけの贅沢な時間を過ごせるお店でめちゃくちゃ居心地が良かったです!

休日はけっこうお客さんが来られるので、平日での訪問が吉。

また、4名以上は原則入店できず、土日祝は2名までなので注意。

素敵すぎるお店。♪ぜひ珈琲がお好きな方は行ってみてほしいです!

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)