「泉の広場」がリニューアルオープン!グルメ街を実食レポート!

泉の広場




ホワイティうめだの「泉の広場」が
2019年12月5日リニューアルオープン!

1970年ホワイティうめだのオープンに合わせて設置された「泉の広場」の噴水。

待ち合わせスポットとして半世紀もの間様々な方に親しまれてきました。その「泉の広場」が、2019年5月9日からリニューアルのため閉鎖され通行止めへ。

およそ半年の月日をかけ、12月5日「ホワイティうめだ」がついにリニューアルオープン!

また、「噴水」に変わる新たなシンボルとして「Water Tree」が設置。

35店舗の飲食店エリアを含めて、早速どんな姿に生まれ変わったのか!早速行って確かめてきました!

Water Tree

泉の広場

「樹木」を見立てた形となっており、木の枝と葉っぱの部分には鏡面仕上げのステンレスを設置。

床にはLEDライトによって、きれいで幻想的な仕上がりに。

約200個のLEDライトが鏡を反射させ、青や緑、オレンジなど見る角度によって色が変わるのも大きな特徴。

いつまでも見ていられるぐらい煌びやかで素敵ヾ(*´∀`*)ノ

昼間には開放的な空間をイメージして、木の枝と葉っぱの部分のみに照明を当てて広場を明るく照らし、夜には「泉」を象徴する青い色味の照明で天井部と床が満たされ、噴水のイメージを継承した心地良い水の揺らぎを映し出すとのこと。

噴水が無くなって少し寂しい気持ちがありましたが、夜ではその噴水の面影を思い浮かべることができます♪

また、春は桜色、夏は新緑の緑色になるなど、地下街にいながら四季が楽しめるようになっています。どんな感じになるのか今から楽しみです♪

いのちの木

また、今回新たにサルベージアート「いのちの木」がホワイティうめだに設置。

地下に昔からあった木が、新しく枝を伸ばし道や地下街へ広がっていく」をコンセプトに、新たな壁面が「新御堂筋ゾーン」を彩ります。

昔から親しまれてきた地下街や車両の廃材が、フクロウやコウモリ、カメレオン、サルなどの動物の姿に形を変え、大きなブリキの木に集まっていました。

よーく見ると、車両の吊り輪などどこかで見たような部分などが見つかります!

どこに何があるのか探してみるのも楽しいかもヾ(*´∀`*)ノ

35店舗のグルメ街

ホワイティうめだには大阪初出店、関西初出店を含めて全35店舗の個性溢れる飲食店が集結!

「扇町ゾーン」「泉の広場ゾーン」「NOMOKA」の3つに分けられています。

バリエーション豊かなランチが揃う「扇町ゾーン」

扇町ゾーンのコンセプトは「路(大通り)」。

阪急や阪神など梅田各主要駅と繋がるメイン通りで、両側のお店を眺めながらゆっくりと散策を楽しむ大通りとなっています。

お店の特徴として、豚汁専門店など体に良い定食や、時間の無い時にサクっと気軽に食べられるお店など、ランチタイムに重宝するお店が多くラインナップ。

近くのサラリーマンのお昼休憩や、梅田でランチする際など毎日でも利用できる店舗ばかりが揃っています♪

店舗名 業態 備考
CAFE 英國屋 NORTH カフェ
古潭 ラーメン
暫(しばらく) だし茶漬け・味噌汁 初出店
大起水産 回転寿司 街のみなと テイクアウト寿司、惣菜
騒豆華(サオドウファ) 台湾カフェ、台湾料理、タピオカドリンク 関西初
野菜を食べるごちそうとん汁 ごちとん 豚汁定食専門店 関西初
蕎麦居酒屋 弦 蕎麦居酒屋
膳や 和定食
うどん王 大阪うどんと天ぷら
洋麺屋 五右衛門 パスタ
スープストックトーキョー 食べるスープの専門店
新潟県関西情報発信拠点「新潟をこめ」 新潟県の特産品、日本酒立呑み、おにぎり販売

この中からわたしは「野菜を食べるごちそうとん汁 ごちとん」「新潟県関西情報発信拠点『新潟をこめ』」に行ってきました!

野菜を食べるごちそうとん汁 ごちとん

東京代々木から今回関西に初出店した、豚汁定食専門店。

野菜カレーの専門店「野菜を食べるカレーcamp」を展開している会社が経営しており、こちらのお店も野菜がたっぷり入っている点が特徴!

人気No.1は「ごろごろ野菜のごちとん豚汁」で、No.2は「炙りスペアリブ豚汁」。わたしはNo.2の「炙りスペアリブ豚汁」をチョイスしました。

炙りスペアリブ豚汁 定食セット

豚汁単品も注文可能ですが、おすすめは定食セット。

ごはん・香の物のセット(+150円)、ごはん・香の物、アジフライのセット(+290円)どちらかを選択できます。

アジフライは揚げたてでアツアツサクサク♪

そして豚汁は店名通り、野菜がゴロゴロ!大根と人参がものすごい大きさでボリュームたっぷり。じっくり煮込まれていて歯で簡単に噛み切れる柔らかさ。

お肉も入ってガッツリだけど、野菜が主役となっているヘルシーなセットでした!野菜不足な方にはぴったりな一品。

新潟県関西情報発信拠点「新潟をこめ」

「新潟」の名産品である地酒や魚沼産コシヒカリなどが揃うお店!

店内の立ち飲み席では日本酒飲み比べやおにぎりが提供されます。

店頭に並べられているおにぎりはテイクアウトすることが可能。

魚沼産コシヒカリならではの強い旨みと粘りを手軽に味わうことができます♪

おしゃれなカフェやベーカリーが並ぶ「泉の広場ゾーン」

泉の広場ゾーンのコンセプトは「集(泉の広場)」。

「扇町ゾーン」と「NOMOKA」の二つの通りをつなぐゾーンで、新たに設置された「Water Tree」を中心に、ベーカリーカフェやスイーツ店など、座って休憩できる店舗が多いです。

そのほか肉バルなど女性が好きそうな飲食店も入っていました!

店舗名 業態 備考
肉牧場 肉バル 新業態
#CHIKAMISE@Whity(チカミセ) POP UPショップ
Drip-x-cafe(ドリップエックスカフェ) カフェ・スイーツ
Pop’n Fruit Cafe(ポップンフルーツカフェ) フルーツ&ミルクカフェ 初出店
グランディール ブーランジェリー&パティスリー 大阪初

この中からわたしは「Pop’n Fruit Cafe(ポップンフルーツカフェ)」「グランディール」に行ってきました!

Pop’n Fruit Cafe(ポップンフルーツカフェ)

いちごなどの季節ごとに変わる旬のフルーツと、北海道産の牛乳や乳製品を掛け合わせた、可愛らしいパフェやパンケーキなどの甘~いスイーツが味わえるお店!

店頭では旬のフルーツが並べられており、こちらで購入することができます。

いちごづくしの贅沢パフェ

旬の「ゆうべに」のいちごをふんだんに使用した「いちごづくしの贅沢パフェ」を注文。

綺麗に盛り付けられたいちごがキュート(*’▽’*)♪

見た目はもちろん味も本格的。生クリームやカスタードクリームがこってりしすぎず程よい自然な甘さ!

いちごの甘味・酸味をうまく引き立てていました!

グランディール

古都・京都で創業。30年以上の歴史がある老舗のパン屋さん。

関西では京都市内でしか展開していなかったお店が、この度ついに大阪に初進出しました!

職人さんが素材にこだわって手作りした数々のパンが並びます。

イートインコーナーもあり、こちらで購入したパンをその場で食べられるのも嬉しい♪

個性溢れる大人のバル街「NOMOKAゾーン」

NOMOKAゾーンのコンセプトは「径(高架下の小径)」。

大阪弁の「ちょっと飲もか!」というフレーズからネーミングされた「NOMOKAゾーン」。

海鮮居酒屋やイタリアン、韓国料理、沖縄料理など、様々なジャンルの店舗が軒を連ねる「大人の飲み屋街」!

カウンター席で2人きりでデート、友人とわいわい飲み会、仕事終わりのちょい飲みなど、どんなシチュエーションでも対応できる使い勝手の良いお店が多いです♪

店舗名 業態 備考
創業明治23年 徳田酒店 大衆飲み処
漁師酒場 あらき 海鮮居酒屋 関西初
韓国酒場 コッキオ 韓国料理の酒場
沖縄酒場 あしびなー 沖縄料理 関西初
博多天神ホルモン 鉄板ホルモン焼き、鉄板焼き、ホルモン定食
焼き鳥 川北商店 焼鳥酒場 大阪初
台北餃子張記(タイペイギョウザチョウキ) 台湾餃子酒場、中華バル 日本初
クラフトビアマーケット クラフトビアバー、イタリアンピザ
天ぷら大吉 日本料理、天ぷら 梅田初
橙ポン酢製作所 かんきつバル 新業態
タコとハイボール たこ焼き居酒屋 新業態
わすれな草 和食居酒屋 本店移転
ミアスタンド イタリアン、串焼き 新業態
YEBISU BAR ビアバー
京の串揚げ 祇園囃子 串揚げ居酒屋 梅田初
洋食と洋酒 エイト8 洋食・洋酒、バルレストラン 新業態
GRANDE POLAIRE WINEBAR OSAKA ワインバー 関西初

この中からわたしは「台北餃子張記(タイペイギョウザチョウキ)」「わすれな草」「京の串揚げ 祇園囃子」に行ってきました♪

台北餃子張記(タイペイギョウザチョウキ)

台湾・台北に店を構える人気の餃子酒場が、日本初進出!

店内は本場台湾をイメージし、独特の雰囲気が広がっています。

棒焼き餃子

注文すべきは「焼き餃子」と「水餃子」。

焼き餃子は棒のような細長い形状。パリパリ・もちもち二つの食感が同時に味わえます。

水餃子は焼き餃子よりもかなり皮が柔らかくてもっちもち。中から肉汁がジュワっと溢れ出てきて美味しいです♪

また、こちらのお店の餃子はニンニク一切不使用。いくら食べてもにおいが気になりません!

わすれな草

肥後橋で行列のできる人気立ち飲み屋が、ホワイティうめだに移転オープン!

移転後は椅子が設置され、席数も増加。これまでよりも気軽に入りやすくなりました♪

席数などが変わっても、コスパの良さはこれまでと変わらず。

新鮮な魚介などのほか、ランチタイムに好評だった「チキンカレー」が「チキンカレーリゾット」に姿を変え提供されることとなりました!

京の串揚げ 祇園囃子

女性でも気軽に一人で入りやすいおしゃれな雰囲気の串揚げ専門店!

料理は薄衣仕立ての「串揚げ」と、出汁にこだわった「おでん」の2大看板。

串揚げやおでん

どれも素材にこだわっていて美味しい♪

お酒1杯とアテがセットになった「ちょい飲み」セットもあるので、仕事終わりなどに気軽にふらっと立ち寄りやすいです。

過去最大級のリニューアルを遂げた「ホワイティうめだ」

このたび一大リニューアルを遂げた「ホワイティうめだ」。

新たなシンボルとなる「泉の広場」の「Water Tree」や、車両の廃材などを活用して造られたサルベージアート「いのちの木」、個性溢れる全35店舗の飲食店をはじめ、どこを切り取っても魅力がいっぱいの楽しいエリアとなりました!!

噴水は撤去されましたが、新たな待ち合わせスポットとして活躍すること間違いなし。

「これまでと変わらず」、いや「これまで以上」に人々の交流が、ここホワイティうめだで生まれることでしょう。

みなさんぜひ散策してみてください♪( *’ω’)ノ

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)