『心斎橋ネオン食堂街』-エンタメ×食が楽しめる!昭和と現代が混ざり合ったネオンきらめく新スポット!-

心斎橋ネオン食堂街




目次

心斎橋ネオン食堂街とは

2021年3月18日(木)大阪・心斎橋の商業施設「心斎橋パルコ」の地下2階に、エンタメと食が楽しめる新スポット「心斎橋ネオン食堂街」がオープンしました。

食堂街には「大衆食堂スタンド そのだ」やフレンチおでん「赤白」、立ち飲み「七津屋」「ニューツルマツ」など、大阪を代表する有名店が集結。

ニューツルマツ 上本町 居酒屋

『酒場スタンド ニューツルマツ2』大阪上本町-お造り箱盛りなどトレンド料理がずらり!見た目も味も〇な使い勝手の良い大衆居酒屋!-

2020.11.01
七津屋 京橋 立ち飲み

『七津屋』京橋-昼からはしご酒が楽しめる♪昭和レトロな雰囲気の大衆的な立ち飲み屋!-

2020.06.24
そのだ 谷町六丁目 居酒屋

『大衆食堂スタンドそのだ』谷町六丁目-ノスタルジックな雰囲気がたまらない!大阪観光にぴったりな大衆居酒屋♪-

2020.04.08
赤白 梅田 フレンチ

『赤白 ルクア大阪店(コウハク)』梅田-フレンチおでんなどの創作フレンチが美味しい♪行列のできる人気ビストロ!-

2019.07.27

そのほか全国初出店7店舗、関西初出店1店舗、心斎橋初出店13店舗を含め、合計25店舗の個性溢れる飲食店がテナントに入っています。

中でも注目は、ミシュラン1ツ星を獲得した東京の有名フレンチレストラン「sio」の新業態となるネオ大衆酒場「ザ・ニューワールド」。昭和と現代が合わさったこれまでに見たことのない新感覚の大衆酒場です。

心斎橋ネオン食堂街の雰囲気

「心斎橋ネオン食堂街」はほぼ全てのお店に鮮やかなネオンサインが施されているのが特徴。同じネオンでも各店舗それぞれ異なる個性が光っていて、どこを向いても楽しめるスポットとなっています。

中央部分には大きなDJブースが設置。きらめくネオン街の中で飲食しながら、音楽も楽しめます。

そして別のエリアにはネオンが美しいフォトスポットも。大阪らしいテイストも組み込まれていておしゃれです♪

個性溢れる25の飲食店

1.『ザ・ニューワールド』(全国初)

フレンチの名店「sin」の新業態「ザ・ニューワールド」。

その名の通り、これまでにないような異世界が広がるポップカルチャーな居酒屋です。

提灯や暖簾など日本の和を取り入れながらも、ネオンサインやポップなイラストがあったりと、昭和と現代がうまく合わさった空間に仕上がっていました。

他にはない特徴の一つに、こちらのお店ではポットに入った「出汁」が飲み放題があります。

お酒の合間にちょっと休憩したいときに嬉しい配慮。濃すぎず良い塩梅でついついおかわりしてしまいます。

メニューはジャンル関係なく、色んなものが揃っています。

中でも「地獄の一丁目」(辛めの筑前煮)などネーミングや味付けに一工夫された、楽しい料理が多かったです♪

2.『担々麺 青藍』(全国初)

大阪・谷町六丁目で人気の中華料理店「青藍」から、担々麺専門店として初出店。

粗めのひき肉と、自家製のジャンやラー油などを調合したオリジナル担々麺が美味しいんです。ゴマの香りが豊か。後を引く辛さで病みつきになります。

3.『da pai dang 105(ダパイダン)』

台湾屋台の雰囲気漂うお店。

一番人気の「焼き小籠包」は肉汁が飛び出ます。生地の上はもちもち、底面はカリカリで2つの異なる食感が楽しめます。

4.『ニューすしセンター』

魚介料理や寿司が破格の値段でいただけるお店。

マグロは毎日1貫100円。コストパフォーマンスが高い人気店です。

5.『スペインバル massa』

おしゃれな雰囲気のスペインバル。

パエリアの種類はなんと20種類。選ぶ楽しさもあるカジュアルな雰囲気のお店。

6.『アイリッシカリー&パブ』(新業態)

大阪・中津で人気のアイリッシュカレーのお店。

黒ビールで仕上げたコクの深い「アイリッシュカレー」とギネスビースの組み合わせが楽しめます♪

ちょっと昔の酒場のテイストで、居心地が良いです。

7.『韓国酒場 K-LOVERS』(全国初)

エンタメ要素満載のおしゃれな韓国居酒屋。ネオンサインが綺麗です♪

本格韓国料理と種類豊富な韓国酒が楽しめます。

8.『大衆中華酒場 若林』(全国初)

昭和チックな雰囲気漂う町中華。

ミシュランガイド五つ星中華料理店出身の料理人が手掛けていて、本格中華料理が満喫できます。

9.『BUTCHER & WINE』(関西初)

国産牛を100%使用したハンバーグなど、肉系料理がメインのお店。

ワインが30分330円で飲み放題。酒好きには嬉しいおしゃれ酒場です。

10.『赤白』(心斎橋初)

大阪市内に4店舗以上展開する、行列のできるフレンチ料理店。

料理によって変える「ソース」へのこだわりが半端ないんです。「フレンチおでん」など一見高級そうに見える料理がリーズナブルにいただけるお店。

11.『大衆食堂スタンド そのだ』(心斎橋初)

大阪市内に複数店舗展開する人気の大衆酒場。

肉豆腐などガッツリ系の料理が豊富。本店同様ノスタルジックな雰囲気がたまらないお店。

12.『立喰酒場 金獅子』(心斎橋初)

大阪・西中島南方で人気の立ち飲み屋。

ジャンル問わずガッツリ系のメニューが豊富。庶民的な雰囲気でふらっと立ち寄りやすいです。

13.『しのぶ庵』(心斎橋初)

昭和22年創業。天ぷら・蕎麦・お酒がウリの和テイストなお店。

お酒を飲んだあとの〆とかにもぴったり。

14.『立呑み処 七津屋』(心斎橋初)

大阪・京橋で人気の立ち飲み屋。

串カツやおでんなど安くて美味しいアテが揃います。中でもイチオシはお造り。鮮度抜群です。

15.『踊りだこ』(心斎橋初)

大阪名物と言えばたこ焼き。

こちらのお店では、一個のたこ焼きにまるごと一匹イイダコが入っているんです。食べ歩きにもぴったりな大阪のソウルフード。

16.『地下酒場スタンド ニューツルマツ』(心斎橋初)

味はもちろん見た目にもこだわった料理が豊富なネオ大衆酒場。

揚げたての天ぷらや鮮魚、野菜など種類豊富。使い勝手の良いお店です。

17.『芙蓉苑』(心斎橋初)

音楽×エンタメ×食を掛け合わせた珍しいお店。

店内にはポールがあり、有名なダンサーやDJによるパフォーマンスも楽しめます♪

18.『Honmani Chicken』

サイネージビジョンが印象的なポップな雰囲気のおしゃれな韓国料理店。

名物の「韓国チキン」をはじめ、多くの韓国料理がラインナップしています。

19.『やきとり正や』(心斎橋初)

大阪・梅田や京橋などに店を構える焼鳥屋。

人気メニューの「つくね」は注文必至です。

20.『James’ dream』(全国初)

ハワイテイスト満載のおしゃれバル。

ドリンクはハワイらしくハワイアンビールやトロピカルカクテルなどが頂けます♪

21.『Japanese Craft Whisky Bar common』

ジャパニーズウイスキーがメインのバー。落ち着いた空間で一人でも入りやすい。

飲み歩いた最後にしっぽりと飲むのも良いかも知れません。

22.『FARPLANE』

これまでに見たことのないような豪華でおしゃれなバー。

色とりどりのネオンサインのほか、店員さんの衣装にも注目してほしいです。

23.『TANK酒場/喫茶』

ネオン食堂街の中央。DJブースを構えているお店。

お酒や珈琲を飲みながら音楽やカルチャーが楽しめます。

24.『鉄板焼き肉バル 麦と大地』

神戸牛を使った肉料理を気軽に楽しめる鉄板焼き肉バル。

クラフトビールの種類がとても豊富なのが特徴。

25.『Mr.Shinの店』

最後に一つ、とても重要なお店の写真を撮るのを忘れていました。

年齢・出身などすべて秘密。ミステリアス感ただようマスターが営むマジックバー。マジックのほかパフェなどのスイーツも楽しめる珍しいお店です。

心斎橋ネオン食堂街のまとめ

心斎橋ネオン食堂街

合計25店舗はどれも全く違う個性ばかりで、見て回るだけでも楽しめました♪

食べ歩きがしやすいように各店舗の単価がそこまで高くないようにしているのも嬉しいポイント。

エンタメ×食が見事に掛け合わさった新スポット「心斎橋ネオン食堂街」。ぜひ機会があれば立ち寄ってみてほしいです。

お店情報
  • 施設名:心斎橋ネオン食堂街
  • 住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-8-3(心斎橋パルコ地下2階)
  • アクセス:心斎橋駅徒歩約2分
  • 営業時間:店舗によって異なる
  • 定休日:不定休

大阪のフードホール特集

花見にぴったりな食べ物おすすめまとめ! 定番ものから手の込んだ一品までご紹介♪ (1)

梅田エストがリニューアル!女性向けフードコートが誕生しました!

2020.02.19
泉の広場

「泉の広場」がリニューアルオープン!グルメ街を実食レポート!

2019.12.05




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)