『サカトケ乃カミ』梅田-名物「パンドラの箱」は必食!鮮魚が安くて旨い大衆立ち飲み!-

サケトケ乃カミ 梅田 立ち飲み




お店データ


あの天下茶屋の名店が遂に梅田に進出!
鮮魚が旨いコスパ最高の立ち飲み屋!

大阪・天下茶屋にある立ち飲み屋「酒解(さかとけ)」さん。

鮮魚やドリンクなどが破格の値段で頂ける人気のお店で、今や天王寺に「さかとけキューズ」さんなど多方面に展開。

そして2020年10月12日、大阪・梅田のど真ん中に6店舗目となる「サカトケ乃カミ」さんがオープン!

正直ここは流行る気しかしないです笑

行列ができる前にぜひ足を運んでほしい!

店舗の外観

お店は阪急梅田駅から徒歩1分と好立地。

細い路地裏に店を構えているのでちょっとわかりにくいかも。

新店だけど看板はわざと古びた感じにするセンスの良さ。

扉などは無くとても開放的。

こちら側からでも入店可能。

店内の様子がわかりやすいですね。

店舗の内観

奥にはコの字型にカウンター席が設置。

意外と広くて、多分20人ぐらいは余裕で入るんじゃないでしょうか。

席の目の前にはその日の食材がどっさり。

アスパラガス太すぎでしょ。これは注文しなければ!

メニュー表

メニューはハイボール・サワー系のほか、日本酒、焼酎など幅広くラインナップ。

「疲れたハイボール」(222円)は「お疲れ様ー!」と店員さんにねぎらいをかけてもらえるサービス付き笑

系列店と同様、「アルコールやったら何でもええわ」(199円)も健在。

オーナーによると、以前店に入るなり「アルコールやったら何でもええから持ってきて」と言ってくるお客さんがいたとのことで実現したメニュー。

お酒は選べないんですが、その代わりに199円という破格の値段で提供されます。

そしてアテも系列店の名残が。

こちらのお店のメインは鮮魚。

中でも鮮魚の盛り合わせである「パンドラの箱」(999円)が名物。

これ無くして酒解は語れません。

個性的なメニュー名の「麻婆豆腐」も系列店らしさ全開。

わかる人にはわかるメニュー名ばかりで面白いです笑

ぼくはムラサキ曹長がキャラ的に好きでした。

強くなるにつれて辛さもレベルアップしていくので注意!

そのほか、その日に仕入れた鮮魚たちがラインナップ。

疲れたハイボール(222円)

まずは、疲れてないけど「疲れたハイボール」で乾杯。

店員さんからの「お疲れ様!」だけで体が楽になります(*´∀`*)ノ

パンドラの箱(999円)

サケトケ乃カミ 梅田 立ち飲み

そしてこちらが注文必至の「パンドラの箱」。

鯛、マグロ、アワビ、ボタン海老、ヒラマサ、イクラなど鮮魚のほか、湯葉、子持ちコンニャクなど合計8種もの料理が盛られています!

ボリュームありすぎる、、(゚Д゚)

1種なんと約100円ですよ?

しかもアワビやボタン海老など高級食材を惜しげもなく盛っていてこの価格はすごい。

イクラの下にはごはんが入っていて、ミニイクラ丼が楽しめるのも嬉しいポイント。

まさに、開けたら病みつきになって離れられない「パンドラの箱」…!

もちろん鮮度抜群で申し分なし。ぜひ注文してほしい一品です。

くえの造り

そして本日のおすすめのクエ。

旨すぎ。

旨味たっぷりで何枚でもいけちゃいそうです。

カキフライ

そしてカキフライ。

タルタルソースとポテトサラダが添えられています。

小ぶりだけどジュワっと美味しい♪

新さんま

さんまのお造り。

臭みも少なくて美味しい!盛り付けも綺麗ですね♪

こちらは肝醤油をつけて頂きます。

独特の苦みがアクセント。大人な味(*´∀`*)

お造りを食べたあとに残った頭と骨は、揚げてせんべいにしてくれます♪

最後まで美味しく頂くことができました!

サワーの中でその日によって変わる食材を使用した「具」。

訪問時はスダチ。

爽やかな風味で食事に合うテイスト!

追いチュー3回したんですが、スダチが6つも入っていたので薄くならず長く楽しめます♪

ジャンボアスパラのグリル

これこれ!入店時から気になっていたジャンボアスパラ。

極太で食べ応えたっぷり。これほどにまで太いアスパラは久々です♪

生タラ白子

白子はポン酢か天ぷらかを選べます。

ぼくは白子ポン酢をチョイス。

とろんとろんで美味しい~♪お酒が進みます。

あれ(90円)

酒解さんで注文してほしい一品の一つ「あれ」。

「あれちょうだい!」と初めての人でも誰でも常連さんの気分を楽しめる面白い一品です!

あれの内容は日によって変わり、訪問時は大根の皮を揚げた一品。

サクサクあつあつで美味しい♪これで90円は安い!

すき焼きの肉だけ(250円)

すき焼きの肉だけ。

牛丼チェーンで肉のみも販売されているけど、それよりも量が多いし安い!

味が染みていて美味しいです♪

あの、しじみ(550円)

しじみエキスが凝縮された超濃厚スープ。

これで深酒をしても次の日心配無し!笑

すし上(555円)

ここでお寿司。

本マグロ、クエ、ブリ、たまごの4貫。ブリが脂たっぷり乗ってて美味しい♪

寒ブリの刺し

美味しかったのでお造りをオーダー。

とろんとろんで最高。旨すぎです( *・ω・)

牛バラ串(1本220円)

一口が大きくて食べ応えあり。

鮮魚だけじゃなくお肉系も美味しいです♪

たらふく食べて飲んでこれにてお会計。

美味しかったので普段食べるよりも多く注文してしまいました、、

やはりどれも安くて美味しくて大満足♪

中でも、酒解さんならではの「パンドラの箱」や「あれ」などはぜひ注文してほしい一品です!

アクセス的にも梅田駅から徒歩1分と良いですし、ここはこれから流行るでしょうね。

ぜひ行列ができる前に一度行ってみてほしい!

ちなみに系列店の記事も下記に記載しているので、参考になさってください♪

『酒解』

『さかとけキューズ』

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)