『寿し あや瀬』梅田-赤酢のシャリがアクセントに!大阪マルビルの地下に店を構える人気寿司店!-

あや瀬 梅田 寿司




お店データ


上質な高級寿司を堪能!
梅田でおすすめの人気寿司店!

2018年7月大阪・梅田にオープンした高級寿司店「寿し あや瀬」さん。

オープンして以来数々の知り合いの方が行かれていてずっと気になっていたお店の一つ。仲の良い友人と予約をしてついにいくことができました!

お店は大阪駅から歩いて約5分。

大阪マルビル地下2階の飲食店街に店を構えています。大阪駅直通で雨に濡れずに行ける点もポイントが高いです。

店舗の外観

白い暖簾に、暖かく落ち着いた色合いの店構え。小さな窓があるので外から中の様子が見え、気軽に入りやすい雰囲気。

店舗の内観

店内は照明が明るくて開放的。

高級感がありつつも少しカジュアルな感じで、あまり緊張することなくいられました♪

席はL字型のカウンター席が約10席ほどに4人用テーブル席が3卓。奥には完全個室席もあります。

お一人様やデートはもちろん、接待などにも使えて便利。

メニュー表(ドリンク)

ドリンクはビールやハイボールのほかにワインや日本酒など幅広くラインナップ。

特に日本酒はかなり種類が豊富でした!

メニュー表(フード)

料理は一貫ずつ注文可能。そのほか酢の物やたたきなどの一品ものが並びます。

おまかせコースは7000円・10000円・12000円・15000円の4種。今回はおまかせの10000円のコースを注文しました。

ワタリ蟹とバフンウニの酢の物

一番最初はワタリ蟹とバフンウニの酢の物。

見た目以上に蟹身がたくさん詰まっていて贅沢な一品。ジュレが爽やかでさっぱりと頂けました♪

イサキと甘鯛

続いてはイサキと甘鯛。

イサキは軽く炙られていて皮がパリパリ。良い香りが漂ってきます♪甘鯛は醤油ではなく塩とワサビを付けて。どちらも弾力があり新鮮さが伝わって美味しい!

ハモの湯引き

ハモと言えば梅肉。その梅肉をお酒で煮詰めた「煮切り梅肉」につけてさっぱりと頂きます。

上品で優しいお味に仕上がっていました♪

なんだろう。お寿司のコースだけどお刺身などの一品ものが豊富で個人的に嬉しい♪お寿司までの期待が膨らむ。

牡蠣の醤油焼き

一粒が大きな牡蠣!醤油の風味がけっこう強く効いていて日本酒が進む味でした。

うなぎの白焼

この白焼が絶品!身はふっくらふわふわでとても上品。ほんのりとした塩気がまた良い塩梅でした。

ヒラメ

ここからやっと握りがスタート!まずはヒラメ。

こちらの寿司のシャリは「赤酢」を使用。ほんのりと酸味があって味付けが絶妙。ネタによって握り加減などを変えていたり随所にこだわりが詰まっています。

豊後サバ

続いてはサバ。脂が乗っていて美味しい。

シマアジ

シマアジも最高。一口食べるとトロけます♪

ヒラアジ

酢で締めたヒラアジ。

4切れに分かれていて普段とは異なる食感に仕上がっていました。ここまでのこだわりぶりはすごい。

お次は本マグロの中トロの到着!




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)