『スプリングバレーブルワリー京都』河原町-6種のクラフトビール飲み比べができる!町家をリノベーションしたお洒落レストラン-




お店データ


 

築100年以上の京都の町家をリノベーション!
数々の珍しいビールが頂けるレストラン!

 

京都河原町駅から歩いて5分ほど。

400年以上の歴史を誇る「錦市場」からすぐで、
観光の際に気軽に立ち寄りやすい場所にあります。

 

外観は荘厳な店構え、、

京都らしさが溢れていて、この店を通り過ぎる人のほとんどが
このお店を一目見てから通り過ぎていきます。

 

私もたまたまここの通りを歩いていたら
こんなに素敵なお店が現れたので、立ち止まらずにはおられませんでした!!

 

 

そして速攻で入店を決意。

待ちブラってこういう素敵な出会いがたまにあるからいいですよね~♪

 

でもやっぱり結構人気みたいで、夕方頃に行ったにも関わらず10人ほどの待ち。

時間にしておよそ20分ぐらい待ったかな。

 

 

1階はカウンター席とテーブル席。

外観からは想像できないほどスタイリッシュでお洒落ーー!!

清潔感もあって今風の流行りのバルって感じ。

 

 

 

私は2階へ。

 

2階もめちゃくちゃ開放的♪

店内は全体的に温かみのある木の色とシックな黒色を基調としていて、
大人な感じで落ち着く雰囲気を醸し出しています。

 

 

めちゃくちゃ店内広いなーー!って思って後から調べてみたら
134席!!!

かなりのオオバコ!!

 

てかこれだけの大容量で10人待ちとかどれだけ人気あるんだ、、

 

この日は昼間から飲んだくれていたので、
ここのお店ではちょい飲みとして利用させてもらいましたー!

 

 

こちらのお店のウリはクラフトビール!!

ワインのように、料理に合わせてビールを選ぶ「ペアリング」が楽しめるとのこと。

 

ビールに合う料理と言うと、
私は枝豆、唐揚げ、イカなどがすぐに思い浮かびます(おっさんくさいw)が、
こちらのお店では少しアレンジを加えたお洒落な料理ばかり!

 

 

数々の珍しいビールがある中、
気軽にペアリングが楽しめる「ペアリング セット」があったので、これを注文!

 

ペアリングセット ビール6種類+それぞれのビールに合わせたおつまみのセット(2300円)

 

すげえええええ!!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)

なんだこの洒落た飲み物とレイアウトは!!( ゚Д゚)

 

6種のビールの下の紙にはそれぞれの特徴などが細かく書かれていて面白い♪

 

 

そこからあとでビールのペアとなるお料理が到着♪

 

 

おお~~。

これまたきれーいに盛り付けられていてインスタ映えしますな~♪

 

これはテンション上がるーー!!

 

 

テンション上がり過ぎて色んな角度で何枚もパシャパシャ写真を撮ってしまいました!笑

 

 

ビールとお料理の種類は、左から

  1. 496 & 肉味噌マカロン
  2. COPELAND & 出汁オリーブ
  3. Afterdark & ペカンナッツショコラ
  4. on the cloud & よもぎ麩(半兵衛麩)のカプレーゼ
  5. Daydream & 自家製 筍山椒
  6. JAZZBERRY & うり奈良漬(西利)とブリーチーズ

 

 

「496」はよく飲む一般的なビールに近い感じで飲みやすい♪
バランスがめっちゃ良かった!

肉味噌マカロンもそこまで濃厚すぎないで美味しい♪

 

「COPELAND」は麦の香りが少し強めのピルスナー。
苦味も少しあって個人的に好きなお味♪

アテの出汁オリーブも絶品!!
和風な感じでこのビールにほんとピッタリ!

 

『Afterdark』はビールというよりは珈琲のような感じ。
店員さんによるとこのビールはスイーツが合うとのこと!

ペカンナッツは通常のナッツよりもかなり柔らかくて
チョコレートと一緒にすぐに口の中でなくなります♪

この独特の食感のチョコレートと、珈琲のようなビールの相性は抜群!
これは最後の6種目に飲みたいかも。

 

「on the cloud」は通常のビールより少し色が薄めで、味も白ワインのよう。
フルーティーな感じでこれは女性が好きそう♪

よもぎ麩(半兵衛麩)のカプレーゼは、、

酔っていてあんまり味は覚えていません!( ゚Д゚)
とりあえず美味しいのは間違いないんちゃうかな。

 

「Daydream」は柚子と山椒を使用した超個性派ビール!
これは京都ならではの珍しい一品。

自家製 筍山椒も優しい味付けで美味しい~♪

 

「JAZZBERRY」はラズベリー系の甘~いビール!
これも女子ウケ抜群。

うり奈良漬(西利)とブリーチーズは、個人的には少しクセがあったかな~。

 

6種類の中では柚子と胡椒が入った「Daydream」が一番好き!!
京都らしさが溢れていて、中々飲めない珍しいビールだと思います♪

 

京都の素材をふんだんに使用していて、
京都観光の良い思い出になること間違いなし!

「ペアリングセット」は2300円とコスパも良いので
注文して頂きたいオススメのメニュー!

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)