『壱』河原町-日本酒の種類がかなり豊富!京都にある大人な雰囲気の立ち飲み屋-

京都 居酒屋 壱




お店データ


これぞ京都クオリティ!
大人な雰囲気のお洒落居酒屋!

高級感溢れる、けれどもどこか懐かしく居心地の良いお洒落な立ち飲み屋!

京都河原町駅から歩いてすぐ。

店舗の外観

アリとキリギリスの可愛らしい暖簾が目印。

店内は薄暗く落ち着いた雰囲気。立ち飲み屋ですが一応奥の方に小さなテーブル席もあります。ちょっとおしゃれなバーのような感じ。わいわいはできなさそうかも。

1人か2人でゆっくりと食事とお酒を愉しむのにもってこい。

店主の方はかなりどっしりとされていて貫禄のある佇まい。こちらのお店は2軒目なのでアテとお酒は控えめに。

カウンター席の後ろの方には日本酒がずらり。100種以上の豊富な品揃えで、陸奥八仙やゆきの美人など一般的な日本酒はもちろん、全然知らないような珍しい日本酒まで揃っています!

これは日本酒好きにはたまらない!わからなければ博識な店主が好みを教えてくれます。まるで日本酒ソムリエのよう。

最初は少し気難しそうな方なのかなーと不安だったけど少し話してみると気さくな方で面白い。

メニューは魚料理がメイン。西京焼きや一夜干しなどなど、どれも美味しそう♪

鱧の湯引き

お料理はどれもお値段高め。ハムカツやコロッケが500円、タコさんウインナーが600円などかなり高い、、

こちらのお店はあくまで日本酒を愉しむためであって、食事は日本酒を更に引き立たせるような感じ。がっつり1軒目ではなく2軒目3軒目でちょい飲みするのに適しているかも。

なんだか少し店内は緊張感に包まれていてゆったりとリラックスして飲めるような感じではないので、好みは分かれると思います。

個人的にはこの大人の雰囲気は好きだったのでおすすめ!1人で軽く1杯飲むのにちょうどいいです♪

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)