『フランソア喫茶室』京都-クラシカルな雰囲気がたまらない!優雅なひと時を過ごせる老舗喫茶店!-

フランソア喫茶室 京都 カフェ




お店データ


1934年創業!
京都観光にぴったりの人気喫茶店!

京都で有名な喫茶店「フランソア喫茶室」さん。

京都観光の際に行く方が多い人気のお店です。

店舗の外観

お店は京都河原町駅から徒歩約2分。

真っ白な外観が印象的。照明などがレトロな感じでおしゃれ♪

店舗の内観

店内はクラシカルな空間が広がっていて、まるでここだけタイムスリップしたかのよう。

心地いいクラシック音楽が鳴り響いていて、すごく居心地が良いです。一人でゆっくりと行きたいかも。

お店は昭和9年(1934年)創業。

家庭にオーディオ機器などがそこまで普及していなかった当時、ソランソア喫茶室へ行けば上質な音楽が聴けることから人気を博していたそうです。

内装は豪華客船のキャビンをイメージしているとのこと。

テーブルや椅子、展示されている絵画なども創業当時からずっと使用しており、歴史を感じさせます。

そして喫茶店としては珍しい、国の登録有形文化財にも登録。

非日常的な極上の空間を味わえること間違いなしです!(*´∀`*)ノ

メニュー表

メニューはシンプル。

サンドイッチやトーストもあり、ランチやモーニングとかでも使いやすいです。

珈琲(600円)

ぼくは珈琲とケーキを注文。

珈琲は酸味がなくかなり飲みやすい。美味しいです。

洋梨のタルト(650円)

フランソア喫茶室 京都 カフェ

そしてケーキは洋梨。

甘さは控えめで珈琲によく合うお味!

お皿が可愛かった♪

扉を開けると別世界に来たかのように思わせる「フランソア喫茶室」。

ぜひ京都観光の際は、この非日常の空間を堪能してみてほしいです♪

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)