『福光屋ひがし』金沢-日本酒3種飲み比べができる!手土産も購入できる日本酒バー!-

福光屋ひがし 金沢 バー




お店データ


ひがし茶屋街の観光におすすめ!
日本酒飲み比べが楽しめるお店!

石川県・金沢市の中でも有数の観光スポット「金沢三茶屋街」。

「ひがし茶屋街」「にし茶屋街」「主計町(かずえまち)茶屋街」の3つを合わせた総称ですが、この中でも一番規模が大きくて賑やかなのが「ひがし茶屋街」!

茶屋街は古い町並みが残っていて情緒溢れる雰囲気♪外国人観光客も多く来られています。

場所は金沢駅から車で約10分。直通のバスも出ているので行きやすいです。

今回はその「ひがし茶屋街」を散策♪

1軒目は「甘味カフェ 茶ゆ」さんへ。そして2軒目は今回ご紹介する「福光屋ひがし」さんです!

店舗の外観

お店は1軒目の「甘味カフェ 茶ゆ」さんから歩いて約3分。

歴史を感じさせる店構え。和の雰囲気が漂っています。

店舗の内観

店内は和のテイストを織り交ぜつつ、スタイリッシュで落ち着いた空間となっています。

席はカウンター席がメインで8人ほどが入れそう。奥の方にテーブル席もある様子でした。

また、飲食エリアだけではなく日本酒や食品、器などのお土産エリアも充実!

金沢土産を購入するお客さんも多くおられました。

メニュー表

こちらのお店では様々な種類の日本酒を飲み比べることができます♪

飲み比べセットは大きく分けて3種類。

季節酒3種飲み比べセット(1500円)、ブランド別3種飲み比べセット(1300円)、プレミアム酒2種飲み比べセット(2000円)の3つ。

そのほか酒粕スイーツや甘酒などお米に関わるものが頂けます。

ブランド別3種飲み比べセット(1300円)

福光屋ひがし 金沢 バー

迷いましたがわたしはブランド別3種飲み比べセット(1300円)を注文!

店員さんが丁寧に目の前で入れてくださいます。

豆腐の味噌漬け」が日本酒の肴として添えられていました。

銘柄は「福政宗 山田錦 純米大吟醸」「黒幕 特別純米 悠々」「加賀鷹 山廃純米 超辛口の3つがラインナップ。

どれもかなり個性的で辛口なものばかり!

でもそれぞれを飲み比べてみると細かな違いが感じ取れて面白かったヾ(*´∀`*)ノ

肴の「豆腐の味噌漬け」はヌメっとした食感で、味わいも含めてまるでチーズのような仕上がり。

味付けが濃くて日本酒にめちゃくちゃ合う!

これをちびちびつまみながら日本酒をぐいっと飲むと最高でした♪

たまたまかもしれませんが店員さんは3名とも女性。外国人のお客さんが来店された時、流暢な英語で接客されていてすごいなと思いました。

ひがし茶屋街で散策した際、ちょっと軽く飲みたい時におすすめのお店です!

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)