『甘味カフェ 茶ゆ』金沢-ひがし茶屋街の散策にぴったり♪ジェラートが美味しい和カフェ!-

茶ゆ 金沢 カフェ




お店データ


もなかジェラートは必食!
金沢ひがし茶屋街の人気和カフェ!

石川県・金沢市の中でも有数の観光スポット「金沢三茶屋街」。

「ひがし茶屋街」「にし茶屋街」「主計町(かずえまち)茶屋街」の3つを合わせた総称ですが、この中でも一番規模が大きくて賑やかなのが「ひがし茶屋街」!

茶屋街は古い町並みが残っていて情緒溢れる雰囲気♪外国人観光客も多く来られています。

場所は金沢駅から車で約10分。直通のバスも出ているので行きやすいです。

数々の飲食店が軒を連ねていますが、中でもおすすめの甘味処は今回紹介する「甘味カフェ 茶ゆ」さん。

店舗の外観

お店は入口からしばらく歩いた先にあり、茶色の落ち着いた暖簾が印象的。

こちらのお店は、江戸時代から続いた「東湯」という銭湯の資材置き場を改装。

銭湯の湯上がりをモチーフとして「茶ゆ」と命名されました。

店舗の内観

1階はオリジナルのジェラートアイスショップ、2階は和の雰囲気漂うお座敷甘味処。

1階にも座るところがあるので、ジェラートを購入してその場で座って頂きました♪

※ひがし茶屋街は食べ歩き禁止なので注意です。

店頭には抹茶や豆腐、醤油、甘酒など、和のテイストを中心にラインナップ

メニュー表

ジェラードのほかにもカレーパンなどもありました。

まずはもなか・どら焼き・カップ・ワッフルコーンの中から食べ方を選択。

その後お好みの味を選びます。

珠洲天然しおマスカルポーネチーズ

茶ゆ 金沢 カフェ

注文したのは「珠洲天然しおマスカルポーネチーズ」。真っ黒な竹炭もなかを選択しました。

マスカルポーネチーズのミルキーさに加えて、ほんのりとした塩気がアクセントになっていて美味しい~ヾ(*´∀`*)ノ

素材にこだわられているな~と実感しました!

また、もなかもパリパリ食感で軽くて食べやすくて美味しかったです♪

ひがし茶屋街の入口付近に店を構える「甘味カフェ 茶ゆ」さん。

散策して疲れた時に2階でゆっくりと座って休憩するも良し、1階で軽く食べるのも良し、ひがし茶屋街の散策にぴったりなお店でした♪

外観・内観共に歴史ある雰囲気。店前で記念に写真撮影するのもおすすめです!ぜひ行ってみてください♪

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)