『市場めし あまつぼ』金沢-金沢おでんを食べて熱燗をぐいっと♪観光にぴったりな老舗居酒屋!-

あまつぼ 金沢 おでん




お店データ


金沢おでんといえばココ!
昆布出汁がしっかり効いた美味しいおでん居酒屋!

石川県・金沢市は、全国の中でも「おでん」の消費量が日本一!

居酒屋でも普通におでんを置いてあるお店が多く、地元の方に年中愛されている金沢名物♪

金沢おでんと一般的なおでんとの違いは、「おでんのタネ」

バイ貝や車麩、冬場ならカニ面など豊富なバリエーションとなっています。

今回は金沢旅行の1軒目として、金沢おでんの名店「市場めし あまつぼ」さんへ行ってきました!

店舗の外観

金沢駅から歩いて15分ほど。バスだと約5分ほどの距離。

金沢観光で有名な「武蔵が辻近江町市場」の入口付近にお店を構えています。

市場めし あまつぼ」さんの本店は金沢の柿木畠というところにある、創業1963年の老舗の居酒屋。中々場所的に行きにくいですが、支店だとかなりアクセス良好なので、こちらがおすすめ。

こちらのお店は朝8時から夜9時までオープン。今回は贅沢に昼飲みを堪能しました♪

店舗の内観

店内はけっこう広く、テーブル席カウンター席合わせて60席以上。

商店街では行列ができるお店が軒を連ねる中、こちらのお店だと時間帯によっては団体でも比較的スムーズに入れそう♪

メニュー表

注文したのはもちろん「金沢おでん」!

大根やたまご、ちくわなどの定番のタネのほかに、百万石しいたけ、カニめんもどき、ばいがい、車麸など普段あまり見られない珍しいタネがたくさん揃っていました!

単品でも注文可能ですが、イチオシなのが「金沢おでん盛り」。金沢おでんならではのタネを5つ盛り合わせたお得なセット!

金沢おでん盛り(1580円)

あまつぼ 金沢 おでん

おでんセットは、ばいがい、赤巻き、車麸、タコ、大根の5つ。

出汁は昆布と鰹をブレンド。塩・酒で仕上げており、全体的にあっさりめ。ほっこり優しい味に仕上がっていました♪

おでんはどれも美味しいけどやはり一番のヒットは「ばいがい」。これを食べて熱燗をきゅっと。

最高ですヾ(*´∀`*)ノ

金沢おでんと普通のおでんとの違いですが、ほのかに金沢おでんの出汁の方が甘めかなと感じました!

そのほかはばいがい、赤巻き、車麸などの金沢名物が入っている点以外は普通のおでんと同じかな。

観光客はこのおでん盛りを注文される方が多く、さくっと食べて帰る方も多いので回転率高め!金沢観光にぴったりなおでん居酒屋でした!

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)