『七福』金沢-鮮魚がどれも絶品!正直あまり教えたくない超穴場の海鮮居酒屋!-

七福 金沢 居酒屋




お店データ


地元の方に人気!
知られざる金沢の名店「七福」

グルメな友人に金沢でおすすめのお店を聞いたところ「七福」さんを教えてくれたため、早速訪問!

地元の方に人気のお店のようで、一見さんはあまりいないみたい。

一週間ほど前に予約をして行ってきました!

店舗の外観

七ツ屋駅が最寄り駅で徒歩約8分。金沢駅からも徒歩10分ぐらいで行けます。

外観は少し高級感があって渋い雰囲気。中の様子は見えないため初めての方は中々入りにくいかも。

店舗の内観

店内へ入ると手前にカウンター席が6席ほど、奥に座敷席がありました。

座敷席は4人用テーブル席が2卓。全席で15席ほどでかなりこじんまりとしています!

やはり地元のお客さんと見られる方でほぼ満席。予約を取っていて良かった、、

メニュー表

メニューは壁にかけられた黒板に記載。その日の仕入れ状況によってメニューは変わります。

値段が書いてないのがちょっぴり怖いけど、せっかく金沢旅行で来たので気にせずどんどん注文!

ちなみに飲み物はビールや焼酎、「手取川」「吉田蔵」などの日本酒などがありました。

車ふ煮

まずは金沢の名産「車ふ煮」。卵でとじられています。

車輪のように見える形が特徴的なんですが、こちらはじっくり煮込まれていて原型を留めていません。

出汁をたっぷり含んだ車麸は絶品!弾力ある食感で、まるでお肉のような食べごたえがありました!

ばい貝煮

続いて北陸ならではの「ばい貝」。

この時期だからかめちゃくちゃ大きくてびっくり!

貝からうまく身を引っ張りだしていきます。

身も中までぎっしり!この先端のところが一番うまいんですよね~♪

肝の苦味とかも無いし、これは日本酒が進む最高のアテ!

生さばたたき

珍しい「生さばのたたき」。

ネギやシソなどの薬味がふりかかっていて、生姜と醤油をちょいと付けて食べると絶品。

独特の生臭さなども無くてめちゃくちゃ食べやすかった♪

油揚げ焼き

油揚げは表面はカリッカリ、中はふわっふわで旨い。

こちらも日本酒が進む良いアテ。

カワハギさしみ

七福 金沢 居酒屋

ぜひこちらのお店で食べてほしいのが「カワハギさしみ」。

ぶ厚めに切られたカワハギのお刺身がきれいに盛り付けられており、その中央部分には「肝」が添えられています。

この肝が最高に旨い!

醤油にこの肝を溶かして、お刺身と一緒に食べるともう最高です。

肝とお刺身を一度に堪能できる贅沢なひと皿。大満足。

グレ塩焼き

最後にグレの塩焼き。

一匹丸焼きにした、これまた贅沢な一品。

ほどほどに食べ飲みするつもりが、美味しすぎて料理もお酒もついついたくさん注文してしまいました。

お会計は大変なことになってるんだろうなー・・と思っていたら、4人で2万円いかないぐらい。

なんと1人約4000円!

日本酒もけっこう飲んだのにこれはすごい。

大将と女将さんも素敵な方でした♪最後までお店の外までお見送りしてくださいました。

金沢観光の夜を締めくくるのに最高なお店。

正直教えたくない名店。これからも頑張っていってほしいです。

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)