『ヒイヅルカフェ』京都-鉄板で焼くホットケーキは優しい味で美味しい♪ほっこり落ち着ける癒しカフェ!-

ヒイヅルcafe 京都 カフェ




お店データ


 

手作りホットケーキと自家焙煎珈琲が美味しい♪
落ち着く雰囲気の京都のおしゃれカフェ!

 

京都駅から歩いて約10分。大通り沿いにひっそり店を構える「ヒイヅルcafe」さん。

この周辺を散策していてどこかゆっくり落ち着けるカフェ無いかな~とぶらぶらしていた時に、「ヒイヅル(日出づる)コーヒー!良い名前!」と思って勘が働いてすぐに入店!

あとから調べるとこちらのお店は地元の方に人気のカフェとのこと!こうやってたまたまピーンときて入ったお店が良かった時は嬉しくなります♪

店舗の外観

白い外観に派手すぎないように装飾が施されています。緑色で描かれた「自家焙煎珈琲」が目を引く。

全然敷居は高くなくてお一人さまでも気軽に入れそうな雰囲気です♪

店舗の内観

店内はナチュラルな感じで落ち着く雰囲気!ゆったり流れるBGMと珈琲の香りが店内を包んで居心地が最高♪

お店の中に入ってすぐ前には大きな焙煎機。席はカウンター席が5席と2人掛けのテーブル席が4卓。

常連さんらしき方が何組かいらしていて、男性店主の方と談笑されていました。こちらのお店の店主さん、見た目はクールで渋い感じだけど話してみるとめちゃくちゃ優しかった~♪

メニューはベイクドチーズケーキやシフォンケーキ、スコーンやクッキーなどの焼き菓子がありますが、わたしが一番気になったのは「鉄板で焼くホットケーキ」

注文を受けてから焼き上げるためけっこう時間がかかるとのこと。ええもちろん待ちましょう。美味しいホットケーキのためなら!と待つこと約15分。

ついに出来上がりましたー!

ちなみにコーヒーはスイーツとセットで100引きになります。

鉄板で焼くホットケーキ(580円)
ヒイヅルコーヒー(450円)

ヒイヅルcafe 京都 カフェ

めちゃくちゃうまそー!見た目は超シンプルなホットケーキ!

良い感じの焼き加減だし、ホットケーキの甘い香りが漂ってたまらない!(*´∀`*)

表面は少しカリカリで中はふっくら♪

生地の味はかなりシンプルで、バターとメープルシロップがいい具合にホットケーキの味を引き立てて美味しい~♪

そしてこのホットケーキがコーヒーとめちゃくちゃ合う!ホットケーキは甘さ控えめで主張しすぎず、コーヒーのコクと苦味がマッチ!

まさかこんなにヒットするカフェに巡り会えるとは!

ちょっと駅から歩くけど、ぜひ一度このホットケーキとコーヒーを味わってほしい(*´∀`*)

店内はほっこり落ち着ける感じだし、店主の方も優しい方だし、ゆったりと優雅な時間を過ごせると思います♪

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)