『酒と肴とせいろ蒸しオオサカチャオメン』本町-名物「チャオメン」は注文必至!珍しいせいろ蒸し専門店!-

チャオメン 本町 点心




お店データ


外はカリッ中はとろ~り♪
食感が楽しい「チャオメン」が名物のせいろ蒸し専門店!

2019年10月本町エリアにオープンした点心のお店「オオサカチャオメン」さん。

餡の上にカリっと蒸し焼きにした卵麺を乗せた麺料理「チャオメン」をはじめ、せいろで蒸した料理が味わえるお店。

特にチャオメンは麺料理なんですが、〆というよりかはお酒に合う良~いアテで美味しかったんです♪

店舗の外観

お店は本町駅と肥後橋駅からそれぞれ徒歩約5分。

多くのサラリーマンが賑わう人気のエリアではしご酒もしやすい立地。

大きくてまあるい提灯が目印です。

店舗の内観

店内は広々。

L字型のカウンター席8席に、テーブル席が28席。

外にはテラス席があるので、過ごしやすい季節は外飲みでもありですね♪

メニュー表

ドリンクはハイボールがメイン。

お店特製「熟成ハイボール」のほか、期間中とは思いますが「吉村サワー」や「小池サワー」などがあって個性豊か笑

メニューはせいろ蒸しがメイン。

お花のマークが付いているのがお店のイチオシメニュー。

せいろ蒸しは「アボカド やみつきパン粉」や「ヤングコーン トリュフ塩」など変わり種のものばかり!

味付けや食べ合わせにもこだわっているそうです。

メニュー左下には「“チ”のシール」(0円)と記載。こういうちょっとした遊び心好きです♪笑

ぼくはやりませんが、ぜひ親指に貼って「チッチキチー」とやってみてほしい。

メニュー表以外にも個性ある掲示物が。

至るところに遊び心があって、料理を待っている間もヒマになりません!

熟成ハイボール(490円)

まずはハイボールで乾杯。

お店のロゴが可愛い。

パリパリピーマン青椒肉絲風(480円)

青椒肉絲風のタレとピーマンの相性ばっちり。

一品目にちょうど良いスピードメニューです。

肉汁焼売(1個160円)

肉汁焼売は一見小籠包のような見た目。

中には肉汁が閉じ込められていて、食べるとジュワ~っと溢れます!

最初はアツアツなので一口でいくとヤケドしちゃうかも。慎重にお食べください。

本日の鮮魚 香味醤油蒸し(580円)

せいろ蒸しメニューの中から「本日の鮮魚」を注文。

訪問時はタイ。

タイの身はホロホロやわらか。

香味醤油の味が染み染みで旨い!

和牛の山芋とろろ蒸し(680円)

山芋のとろとろネバネバ感と牛肉がマッチ!

牛肉自体はけっこうしっかりめの味付けなんですが、山芋がやさしいテイストに仕上げています。

アボカド やみつきパン粉(420円)

せいろ蒸しの中でもイチオシは「アボカド やみつきパン粉」。

蒸したアボカドって初めて食べたんですが、こんなに柔らかくなるんだなとびっくり!

そしてパン粉にはお店特製の醤がかかっていて、このパン粉だけでも十分お酒のアテになるぐらい美味しい♪

パン粉をアテにお酒を飲むなんて初めて。

初めて尽くしの珍しい一品。これはぜひ注文してみてほしいです( *・ω・)ノ

醤にこだわった麻婆豆腐(680円)

続いて麻婆豆腐。

これがけっこうな辛味でぼく好み♪

豆腐も大きめゴロゴロで食べ応えあり。ボリューミーな一品です。

スペアリブトーチー蒸し(680円)

こちらもお店イチオシとのこと。

トーチーとは黒い色をした中華調味料。豆板醤にも似た独特の風味が病みつきに。

チャオメン(780円)

お店の名物「チャオメン」の到着!

まあるいお面のようなビジュアル。

お店特製の玉子麺を片焼きにしていて、片方はパリパリ、もう片方は焼きそばのようなモチモチ食感となっています。

チャオメン 本町 点心

お箸で割って頂くんですが、思っていた以上にサクサクでびっくり!

いやこれはもうサクサクを超えてザクザク食感ですね。

箸で裂くごとに「ザクっ」「ザクっ」という音が鳴ります。

下にはお野菜やお肉がたっぷり入ったアツアツの餡がたーっぷり♪

一緒に食べるとパリパリとトロトロ、2つの異なる食感が味わえて楽しい(*´∀`*)ノ

麺だから〆かなと思いきや、ガッツリお酒が進むテイストになっていました。

注文してから提供までに少し時間がかかるので、あらかじめ序盤に注文するのがおすすめです!

平日夜に訪問したんですが、仕事終わりとみられるお客さん達でほぼ満席で賑わっていました。

店員さんはみなきさくな方だし、料理は個性溢れる面白いメニューばかりで楽しかったです♪

特に名物「チャオメン」はぜひ一度食べてみてほしいです!

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)