『日本酒 青い林檎』淀屋橋-日本酒に合う料理が並ぶ!おしゃれで粋な小料理店!-

青い林檎 淀屋橋 居酒屋




お店データ


日本酒と日本酒に合うアテが頂ける!
デートにもぴったりなおしゃれな一軒家の小料理店!

2020年12月大阪・淀屋橋にオープンした居酒屋「日本酒 青い林檎」さん。

友人に教えてもらい早速行ってきました!

一品一品料理がどれも美味しくて、日本酒が進むこと間違いなし!

おしゃれな雰囲気でデートにも良さそうなお店です!

店舗の外観

お店は淀屋橋駅、本町駅からそれぞれ徒歩約5分。

和モダンな雰囲気の1階と、シックで渋い雰囲気の2階からなる一軒家の建物。

縁結びの神さまをおまつりしている「御霊神社(ごりょうじんじゃ)」のすぐ近くに店を構えています。

店舗の内観

1階はカウンター席が6席のみ。

照明が可愛らしい。ところどころ飾られているお花にもこだわりが光ります。

一人はもちろんデートにもぴったりな雰囲気です♪

2階には広々としたテーブル席が。

2人~4人での利用もでき、色々と使い勝手が良さそうです♪

ちなみにお手洗いは2階で、1階にはありません。

メニュー表

ドリンクメニューはビールなどの定番もののほかに、「和ヒート」「どぶスパイスソーダ」などの日本酒カクテルもありました。

日本酒のページは2枚。

20種以上取り揃えています。

お料理はお造り、前菜、揚げ物を見ると海鮮系が多い印象。

日本酒にはやはりお魚ですよね。

そのほか逸品もの、飯物など幅広くラインナップ。

鯖寿司やトロたくなど寿司系が多いのが嬉しい♪

どぶビア(630円)

まずはどぶビアで乾杯。

どぶろくのトロみと風味が意外にもビールと合う。旨い。

付き出しは確か「フグの煮こごり」。

見た目も鮮やか。味も上品で美味しい♪

丁寧なお仕事されています。

お造り盛り合わせ

青い林檎 淀屋橋 居酒屋

ハガツオ、胡椒鯛、シマアジ、イカ、ウツボ、真鯛、鯖きずしの巻き寿司が綺麗に盛り付けられています。

ウツボなどあまりお目にかかれない珍しい魚も入っていてテンション上がる!

ウツボの皮は炙られていて香ばしい。意外と淡泊でびっくり。噛めば噛むほど味が出てうまいです。

そのほかも鮮度の良さが伝わります。

ぜひお造りはマストで注文してほしいです!

鶏の燻製唐揚げ(1個400円)

こちらも注文マストな一品。

普通の唐揚げを想像していると、良い意味で期待を裏切られます。

一口食べると燻製の香りがほのかにふわっと。

中の身はふっくらジューシー、外の衣はサクサクで絶妙な揚げ具合。

食べやすいように骨との間に切れ目も入れてくれているという細かな気配り。

このクオリティの唐揚げが1個200円は安い…!

奥丹波 黒峰シャモたたき(1000円)

優しくてイケメンな店主さんにおすすめを聞き、シャモを注文。左がムネ、右がササミ。

プリンプリンで弾ける食感!噛むほどに甘さが口に広がります。

これは日本酒泥棒ですね。

而今(580円)

ということで日本酒「而今」を注文。

お造りとシャモたたきをアテにちびちびと。最高です。

トロたく ハーフ(500円)

〆はトロたくのハーフ。

ハーフと言っても4切れも入っていました。

これもめちゃ旨。シャリ・トロ・たくあんのバランスが最高。

料理は一品一品素材の美味しさを引き出していて美味しかった!

器や盛り付けなどにもこだわり満載。接客も良いし贅沢な時間を過ごせました!

淀屋橋エリアにまた素敵なお店が出来て嬉しいです♪

聞くとランチやテイクアウトもされるそう。またここは行かせてもらいます!

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング

日本酒 青い林檎居酒屋 / 淀屋橋駅本町駅肥後橋駅

夜総合点★★★★ 4.4




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)