『雨林舎(うりんしゃ)』-素朴な味わいのホットケーキが味わえる♪ほっこり落ち着ける町屋カフェ!-

雨林舎 京都 カフェ




お店データ


時間が止まったかのような落ち着く空間が広がる!
ホットケーキと珈琲が美味しい京町屋カフェ♪

京都・二条エリアに店を構えるカフェ「雨林舎(うりんしゃ)さん」。

木造造りの町屋を改装したほっこり落ち着けるお店です。

ここのホットケーキが素朴な味わいで美味しかったのでご紹介します(*´∀`*)ノ

お店はJR二条駅から徒歩約5分。

閑静な住宅街に紛れていて、注意深く見ていかないと通り過ぎていきそう。

こんなところに素敵なカフェがあるなんて事前に調べないと見つけられないんじゃないでしょうか。

店舗の外観

見るからに年季がありそうな外観。

歴史を感じさせます。

店舗の内観

店内も木造造りですごく落ち着く雰囲気!( *・ω・)

席はカウンター席が8席ほど、奥の方に大きなテーブルが1卓ありました。

照明は暗めに設定されているんですが、日中は外からの自然の光が入ってけっこう明るく感じました。

奥のテーブルを見ているとなんだかお家に帰ってきたかのような感覚に。

ほっこり落ち着けて居心地最高です♪

複数人でも良いですが、個人的には一人でまったりと過ごしたいなと思いました。

メニュー表

ドリンクはコーヒーのほか、自家製ジンジャーエールやみかんの酵素シロップなど甘くて美味しそうなものが並びます。

そしてフードメニューでぜひ食べてほしいのが「ホットケーキ」。

1枚350円、2枚700円という驚きの低価格!

でもかなりクオリティが高くて美味しいんです♪

目の前の黒板には「きょうのごはん」メニューが記載。

ほかにもカレーなどがあり、ランチとして利用できるのも嬉しいです♪

ホットコーヒー(450円)

ぼくはランチではなく休憩するために訪問。

まずはホットコーヒー。

コロンビア。酸味が控えめで甘味と苦みのバランスが良くて美味しい♪

ホットケーキ2枚(700円)

雨林舎 京都 カフェ

そしてお待ちかねのホットケーキが到着。

見てください。これぞ王道のシンプルなホットケーキ!

分厚めのホットケーキが2枚。その上にバターがちょこんと乗っているのみ。

ふっくらと焼き上げたホットケーキは甘さ控えめで、口に入れると優しい甘さが広がります♪

生地はしっかりめで、これまた昔懐かしい素朴な味でぼく好み(*´∀`*)

シュワシュワ~と溶けていくようなふわっふわのパンケーキとかもありますが、やっぱり原点に戻ってこういう昔ながらのホットケーキが食べたくなるんですよね♪

また、トッピングにはちみつかラズベリージャムかを選択することが可能。

ぼくははちみつをチョイス。ちょいとかけて食べるとはちみつの自然の甘さと風味が加わってさらに美味しさが増しました!

美味しいホットケーキが2枚で700円はかなりお得だと思います!

注文を受けてから1枚1枚丁寧に焼き上げるため少々提供までに時間がかかりますが、時間があればぜひ注文してほしい一品♪

店内は静かで、一人の時間を満喫することができました!

二条駅に降り立ったときはまた行きたいと思います♪

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)