『立寄処 桜子』福島-お一人さまでも気軽に立ち寄れる♪おしゃれな割烹風立ち飲み!-

立寄処 桜子 福島 居酒屋




お店データ


 

日本酒と日本酒に合うアテが勢ぞろい!
清潔感のあるおしゃれな福島の立ち飲み屋!

 

2016年12月にオープンした大阪福島の立ち飲み屋「立寄処 桜子」さん。

いつも飲み歩く友人と一緒に行ってきましたー!

福島駅から歩いて約3分。数々の居酒屋が軒を連ねる細い路地にひっそりと店を構えています。

店舗の外観

参照:ケンガクOHさん

見た感じはかなり高級感があってちょっと入りにくい雰囲気。だけど一歩中へ入ると物腰の柔らかい女将と、ダンディで彫りの深い大将がお出迎え。

店舗の内観

店内はおしゃれなジャズが流れていてデートはもちろん女性おひとり様でも気軽に行ける雰囲気!

大将は面白い方でどんどんきさくに話しかけてくれますヾ(*´∀`*)ノ

10人ぐらいが入れるL字型のカウンター席に加えて、小さなテーブル席が3席ほど。いつも店の前を通ると満席だったのですがタイミング良くあまり人が入っていない時に伺うことができました♪

黒板には日本地図が書かれていて、その日に仕入れた日本酒のラインナップを一覧で見ることができます!

味や風味の特徴などをわかりやすく書いているので銘柄がわからなくても安心♪店主の方にもおすすめを聞いたり好みを伝えると快く選んでくれます。

まずはビールでかんぱーい!

こちらのお店ではビールはセルフ式。カウンター席横に設置されたビールサーバーのところへ行き自分で注いでいきます。

そしてメニュー!鶏料理や魚料理が多い印象。

ちょっとお値段は高めかも。

メニュー表

まずはかるーくお漬物の盛り合わせを注文。

つけもり(480円)

たたききゅうり、ザーサイ、白菜の3種盛り。ちょいとボリュームの割にちょいと高めかな。

濃い目の醤油につけると良いアテ!さっぱりと頂けました!

ポテトサラダ(430円)

このポテトサラダが面白い!

下にはなめらかな食感のポテトサラダ。上には短冊状にカットされたポテトが乗っていて、その上からはバジルソースがかかっています!

バジルの風味が加わって、完全に洋のテイストを感じさせる上品なポテトサラダに仕上がっていました。下と上の異なるポテトの食感が一度に楽しめて美味しかった♪

さばきずし

お次は鯖のきずし!値段は忘れちゃいました。

これは日本酒ですな~。ちびちび飲みながら頂きました!

そしてお次は気になっていた「あみ焼き」!

せせり(380円)
鴨モモ肉(480円)

立寄処 桜子 福島 居酒屋

注文すると、生の状態の鶏肉とガスコンロを持ってきてくれます。

そして網の上で自分で焼き上げて食べるスタイル!こんなのができる立ち飲み屋珍しい気がする。

焼いていくと一気に店内が煙で充満。ほかのお客さんにちょっと申し訳なくなった笑

でもお味はもちろん美味しい!一口食べると鶏の旨味と香ばしさが広がります♪

 

食べているとあとからどんどん常連さんと見られるお客さんが来店。大将と女将の人柄や美味しい料理に惹かれて来られるんでしょうな。

外観はちょっと敷居が高そうな感じだけど店内はカジュアルでおしゃれな雰囲気なので居心地が良かった♪

また行きたいです(*´∀`*)

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)