『ラ・バルカッチャ』中津-ナポリピッツァをはじめ本格南イタリア料理が堪能できる!おしゃれな雰囲気のイタリアン♪-

ラ・バルカッチャ 中津 ピザ




目次

お店データ


 

土日祝限定ランチはボリューム満点!
ピッツァのほかにも魚・肉料理も美味しいイタリアン♪

 

大阪中津に2010年にオープンした「ラ・バルカッチャ (La Barcaccia)」さん!友達のピッツァ大好きっ子さんに連れてってもらいました♪

中津駅から歩いて約5分。梅田駅からも徒歩圏内とアクセス良好♪

店舗の外観

おしゃれで可愛らしい外観(*´`)

普段はランチはもちろん夜も営業されていますが、土日祝日は特別ランチが頂けるとのこと!

たまの休日の贅沢ランチということで4人で予約して行ってきました!

店舗の内観(1階)

席は1階と2階あって、1階はカウンター席が6席。ここの席なら一人でも気軽に入れそう♪

そして手前には大きな薪窯が!綺麗なエメラルドグリーンの色をしていて目を引きます!

この窯でナポリピッツァを焼き上げるんですな~。期待が膨らむ!

店舗の外観(2階)

2階へ上がると天井が高くて開放的な空間が広がっています!!席はテーブル席が20席。

わたしたちは1卓しかない窓側の席へ着席。外からの自然の光が入って落ち着く~♪

そして土日祝限定の特別ランチのメニューは、豪華な前菜盛り合わせにピザ、パスタ、メインから1種と食後のコーヒーが頂けます。

メニュー表(フード)

訪問時パスタは2種、ピッツァは8種、メインは5種とかなり豊富!どれも美味しそうで迷いましたが4人いるのでせっかくだしそれぞれ違うものを選択してシェアすることにしました!

これならパスタもピッツァもメインも全部堪能できるので嬉しい♪ヾ(*´∀`*)ノ

メニュー表(ドリンク)

まずは乾杯!お昼からアルコールを摂取!贅沢~♪

リモンチェッロ・ソーダ(700円)

リモンチェッロ・ソーダは爽やかなレモンの風味がふわっときます。さっぱりしていて最初の1杯にぴったり!

そして最初は前菜の盛り合わせが到着!

7種の前菜盛り合わせ

彩りがめちゃくちゃ綺麗!!(゚д゚)

  • 白いんげん
  • 真イワシのマリネ
  • 和歌山産カツオのカルパッチョ
  • かぼちゃ
  • にんじん
  • ポルタデッラ(イタリア産のハム)
  • パテ(豚と鳥のレバー)

の7種が綺麗に盛り付けられています!

どれももちろん美味しいんだけど全て味付けが最高♪オリーブオイルや塩加減が絶妙でした!

特に驚いたのがにんじんとカツオ!にんじんはこんなに柔らかく、そして味も染みさせることができるんだなとビックリ。カツオは臭みが全くないし味付けも良かった♪

この前菜盛り合わせだけでワイン何杯かいけそうなぐらいでした!

バジリコ(ピッツァ)

ラ・バルカッチャ 中津 ピザ

前菜のお次はピッツァ!

数ある中から、バジルペースト・モッツァレラ・帆立貝柱・プチトマトが入った「バジリコ」をチョイス。

このピッツァの生地がめちゃくちゃ美味しい~♪生地は薄めでもっちもち食感!焼き加減が絶妙です。

上には帆立貝柱やチーズ、トマトがたっぷり乗っています。バジルの風味とトマトの酸味がアクセントになって美味しかった♪

ツナ・ケイパー・ドライトマトのソース(パスタ)

ツナとケイパー、トマトのパスタが到着!ツナは盛り盛りでパスタに濃厚に絡みます♪

ケッパーの独特の酸味が味のアクセントに!全然重くなくサッパリと頂けました!

キール・ロワイヤル(780円)

お昼だしお酒は1杯まで、、と思っていたけどこんな料理たちが出てきたらおかわりするしかない!ということで大好きなキールを注文。

そしてメインディッシュが到着!

マグロほほ肉のグリル(メイン)

このマグロほほ肉が驚き!最初に一口食べると、まるで牛肉を食べてるかのような食べごたえのある食感に!

味付けも最高だし美味しかった!レモンを一絞りすると爽やかな風味がプラスされてまた違った味わいになりました。

軽く燻製した仔羊の窯焼き(メイン)

もう一つのメインは仔羊の窯焼き!到着した瞬間燻製の良~い香りが食卓を包みますヾ(*´∀`*)ノ

脂が乗っていてボリュームがある!羊独特の臭みが抑えめで食べやすかった♪

イタリア風チョコレートプリン(ドルチェ)
ホットコーヒー

食後はホットコーヒーにイタリア風チョコレートプリンの「ボネ」

よく見かけるあのプリンを想像していたら全く違ったものが出てきました笑

チョコレートとリキュールがスポンジ生地に染みている一品。初めての食感と味でびっくり!これは初めて食べました。リキュールの風味が漂うちょっぴり大人なスイーツでした♪

ピッツァをはじめ、魚料理や肉料理はどれも美味しい♪店内はおしゃれで落ち着く雰囲気だし、南イタリアの味や雰囲気を気軽に堪能できました!ヾ(*´∀`*)ノ

また夜とか別のタイミングで行ってみようと思います♪

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)