『璃泉』梅田-秋冬から始まった新メニュー「塩柚子鍋」が絶品!和モダンな雰囲気のレストラン-

璃泉 梅田




お店データ


 

柚子出汁の香りと味が最高!
カニや鮭などの魚介たっぷりの鍋!

 

もうすっかり秋の風が吹いて涼しくなりましたね~♪

これからの季節と言えばやっぱり「お鍋」!

定番のキムチ鍋や豆乳鍋はもちろんですが、ちょっと珍しい「塩柚子鍋」が頂けるお店が梅田にあるのでご紹介します!

 

お店は「ホテルサンルート梅田」というホテルの1階。

中津駅から歩いて約8分ほど。

店舗の外観

ホテルの1階にありますがもちろん宿泊していない方でも気軽に入店可能。

梅田の喧騒から離れていて隠れ家的なお店になっています。

店舗の内観

店内はモノトーンで統一されていて和モダンな感じ!

落ち着いた雰囲気でゆっくりと食事を楽しむことができます♪

今回は秋冬からの新メニュー「塩柚子鍋」コースの試食会のためお伺いしました( *´艸`)

つきだしは銀杏。

銀杏(つきだし)

大分県産で一粒一粒が大きい!

あったかい内に食べるとホクホクで美味しい♪

お造り盛り合わせ

まぐろ、カンパチ、カワハギの肝和え、鬼海老の4種類の盛り合わせ!

どれも美味しかったけど特に驚いたのは「鬼海老」!

身がぷりっぷりなのはもちろん、その甘さがすごい!甘海老よりも甘く感じて美味しかった♪

サーモンとキノコのアヒージョ

ここへ来てスペイン料理のアヒージョが到着。

サーモンとキノコの組み合わせとか絶対美味しいに決まってますやーん(*’ω’*)

サーモンは一つ一つかなり大きめに切られていて食べ応えたっぷり♪

但馬牛

お次はお肉!西京焼き、昆布〆の2種類の異なる味付けで提供。

西京焼きは味がしっかりと染みていて旨い!これは白ご飯が欲しくなる・・笑

個人的に昆布〆が大ヒット!お肉は歯で簡単に噛みちぎれるほど柔らかいし、何より旨味がたっぷり!!

但馬牛とかただでさえ美味しいのに、丁寧に調理されるとそれを超えてこれほどまでに美味しくなるなんて驚き( ゚Д゚)

塩柚子鍋

はいメインのお鍋が来ました~!!

到着した瞬間柚子の爽やかな香りがテーブルを包みます!!もうこの香りだけでお酒と食事が進みそう♪

璃泉 梅田

お鍋に入れる食材はハマグリやサーモンなどの魚介やたっぷりのお野菜、牛肉・豚肉・鶏肉などなど豪華なものばかり!

そして解禁して間もない「香住ガニ」も投入ー!(カニはコースとは別料金)

香住漁港でだけ水揚げされるベニズワイガニを、「香住ガニ」と呼ぶとのこと。

これらを柚子の鍋へ投入ー!!

薬味は九州産の柚子胡椒、生姜、ネギの3つ。柚子胡椒がいつも食べてるものよりも格段に美味しい!辛味が強くてクセになります♪

まずはお出汁を一口。

 

うんまーーい!!( ゚Д゚)

鯛の骨を焼いてとった出汁は香りがもちろん旨味がたっぷりで絶品!!

具材から染み出る旨味と相まって、食べ進めるごとに味が少し変わっていきます。

カニも甘くて美味しいし、魚介はどれも大ぶりで美味しい( *´艸`)これは贅沢すぎるお鍋ですわ・・・

〆のラーメン

〆はラーメン!

麺はちぢれ麺で、出汁が絡みやすくなっています。

優しい味で最高に美味しい!ここまでけっこうな量食べた気がするけど、これはスルスルっとすぐに完食してしまいました。

ラ・フランスのシャーベット

食後のデザートはラ・フランスのシャーベット。

さっぱりとした甘さで最後にちょうど良かった♪

 

いやあ~この「柚子塩鍋」コースすごいですわ・・・

メインの柚子鍋はもちろん、ほかのお刺身やお肉などもハイクオリティ!

産地や調理方法などにもこだわりが光っていて凄かった!(*´▽`*)

これから寒くなる季節、みなさんぜひ「柚子塩鍋」を食べてお腹も心もいっぱいになってください♪

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)