『古泉閣』有馬温泉-上質な温泉やこだわりが光る料理に感動すること間違いなし!有馬でも数少ない元湯旅館!-

古泉閣 有馬温泉




目次

お店データ


極上の空間と時間が日々の疲れを癒す
有馬温泉でオススメの旅館!

今回はグルメ情報ではなく、有馬温泉の宿のご紹介!

先日有馬温泉の宿へ宿泊する機会があり、それがめちゃくちゃ良かったので投稿しちゃいます!

有馬観光の際の参考になれば嬉しいです♪

有馬温泉と言えば、道後温泉・白浜温泉に次ぐ「日本三古湯」で知られる名湯。

大阪から直通バスが出ていてアクセス良好!

六甲山方面から行くと散策やロープウェーなどで楽しみながら行くことができます♪

 

今回ご紹介する「古泉閣」は有馬でも数少ない元湯旅館!

広大な敷地を贅沢に使用。

日本庭園があったりして「和」の雰囲気を感じさせる素敵な旅館です!

 

有馬温泉駅から歩いておよそ10分。

急こう配の坂道があり、ここまでの道のりはけっこうハード笑

トンネルを抜けた先に旅館があります。

風情ある佇まいの旅館「古泉閣」

正面から見ると建物がどっしり構えられていて、風情ある荘厳な佇まい( ゚Д゚)

古泉閣 有馬温泉

入口からもうすでに別世界!

落ち着いた光がここへ訪れた旅客を優しくおもてなししてくれます。

広々としたエントランス

エントランスはかなり広くて驚き。

ここから見える景色は最高♪待ち時間を優雅に過ごせます。

ロケーション最高のやすらげる客室

お部屋は広々としていてすっきりとしています♪

時計は置かれていないので、時間を気にすることなくゆっくりと過ごせることができます。

外からの景色も最高!

奥の方の山まで見渡せる!

空気が美味しく感じるし、ここだったら何時間でも居れそう。

部屋から見える日本庭園

下には広大な敷地を活かした日本庭園が。

木々が生い茂っていて、季節によって四季折々の表情や変化を楽しめる♪

秋の紅葉の時期は特に見ものだと思います!

夜になるとまた表情が一変。

写真だとなかなかこの夜景の素晴らしさは伝わりにくいとは思いますが、実際はめちゃくちゃ綺麗でした!

部屋に完備されたお風呂

お部屋にもお風呂が完備されているので、温泉に入る時間がないときやちょっとシャワーだけ使いたいときに便利♪

開放感抜群の展望風呂「八角堂」

参照:古泉閣宿泊プランページ

古泉閣では趣の異なる2種類の温泉が用意されています。

まず1つ目は「八角堂」

風呂場は広くて開放的で、木々を眺めながらゆっくりと入浴することができます!

天井・柱などはすべて「ひのき」を使用。

床には「黒御影石」を使用していて、細部までこだわりが感じられて驚き( ゚Д゚)

もちろん、有馬温泉の有名な「金の湯」もありました!

朝に入ると木漏れ日が見えてめちゃくちゃ綺麗( *´艸`)♪

創業以来源泉かけ流しの「岩風呂」

参照:古泉閣宿泊プランページ

もう1つ目の温泉は「岩風呂」

創業以来源泉かけ流しのお風呂!

先ほどの「八角堂」よりもこじんまりとしたスペースで、周りは岩に囲まれています。

湯舟ももちろん岩造りで、上質な「金泉」が隆々と沸きだしています。

「金泉」特有の茶褐色が周辺の岩にまで浸食されていて驚き( ゚Д゚)

風呂から上がると肌がモチモチしっとりになった気がしました♪

贅の極み!随所に驚きが隠れている精進料理が絶品!-「慶月」-

温泉から上がると待ちに待ったお夕食!

こちらの旅館では本館半個室や自身の部屋で頂ける「懐石料理」のほか、同敷地内にある「慶月」で頂ける「精進料理」などがふるまわれます。

今回わたしは「慶月コース」を予約!

「慶月」とは精進料理が頂ける、贅をこらした食事処。

この記事内に書くと膨大な記事量になるので、下記記事にてご紹介します!

慶月:

これぞザ・日本の朝食!朝から最高の気分になれること間違いなし!

本館3階半個室で頂く朝食も豪華!

ササガレイは香ばしくて美味しい♪ご飯が進む!

湯豆腐は常にアツアツ!優しい味と食感で頬がほころぶ(*´▽`*)

かまぼこやちりめん山椒、梅干し、ほうれんそうのおひたし、海苔の佃煮など、ご飯に合うものばかり!

ご飯はおかわり自由なのでお腹いっぱいになること間違いなしです!

朝からこんな贅沢をしていいんですか!?って思っちゃうぐらい贅沢な朝食でした!

まるで別荘地!木の温もり溢れるロッジでランチが頂ける♪-「La・Fontine」-

朝食に引き続いてランチもこちらの旅館のレストランで頂きました♪

本館から数分歩くと、これまでとは全く違った雰囲気のホテルがお目見え。

一戸建ての別荘風のログハウスで、本館の「和」とは違いこちらは「洋」の雰囲気。

そのロッジの近くにあるレストラン「ラ・フォンテーヌ」でランチを頂きました♪

こちらもこの記事内に書くと膨大な記事量になるので、下記記事にてご紹介します!

ラ・フォンテーヌ:

有馬温泉旅行にピッタリ!
至福の時間・空間を味わえる素敵な旅館!

ロケーション最高の部屋、絶品のお食事、上質な温泉、素晴らしい接客、、どれも最高で大満足!!( *´艸`)

自然に囲まれた空間で非日常体験ができます!

日々忙しなく働いている方も、ここへ来ると都会の喧騒と時間を忘れてゆったりできること間違いなし!!

また何度でも行きたい素晴らしい旅館でした♪

古泉閣HP http://www.kosenkaku.com/kosenkaku/

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)