『慶月』有馬温泉-贅の極み!随所に驚きが隠れている精進料理が絶品!-

慶月 有馬温泉




目次

お店データ


至るところにこだわりが垣間見える!
感動すること間違いなしの精進料理!!

 

有馬温泉の旅館「古泉閣」が営む、精進料理が頂けるお食事処。

「古泉閣」の部屋や温泉はもちろん良かったですが、特に素晴らしかったのがこちらの精進料理!

 

「古泉閣」から歩いて数分のところにありますが、送迎バスで送り迎えしてもらえます♪

店舗の外観

入口は高級感がある佇まい。

日本庭園を横目に見ながらお食事処へ進みます。

店舗の内観

お食事処は完全個室!

この部屋で寝泊まりもできそうなぐらい広い!

1部屋に4名ずつ座れる掘りごたつが2卓ありました。

メニュー表

夕食は精進料理(8640円)とふるまい精進(5400円)の2のコースがあります。

今回わたしは「ふるまい精進」コースを注文!

ふるまい精進コース(5400円)

有馬ビール(650円)

まずはご当地ビール「有馬ビール」でかんぱーい!!

さっぱりとした風味で飲みやすい♪ちょっと苦味が強いかな?

初めて飲みましたが想像以上に美味しかったー!

メニューを見てみると有馬ビールのほかに「六甲ビール」もあったので注文!

六甲ビール(600円)

飲み比べてみると「六甲ビール」の方が苦味が控えめで飲みやすい♪

甘み・酸味が広がって美味しかった!

座附吸物

慶月 有馬温泉

まずは食前酒の梅酒をぐいっと。

座付き吸い物は、

  • 落花生
  • ごま豆腐
  • ほうれん草のおひたし

ごま豆腐の上のわさびが良いアクセントになって美味しい♪

ほうれん草のおひたしにはおぼろ昆布が乗っています。あっさりめの味付けでこちらも美味しかった♪

生盛膾(いけもりなます)

そして驚いたのが、写真右上の「生盛膾(いけもりなます)」

初めて聞いた料理ですが、調べると「飛騨高山の伝承料理」とのこと。

  • 板わらび
  • 赤しそ
  • きゅうり
  • 岩茸
  • 芋茎(ずいき)

が入っていました。

真ん中のソースは豆腐をうらごししたもので、全ての料理を混ぜ混ぜして頂きます。

苦味や甘み、酸味など5つの味を一皿で味わえる一品!

色んな味と食感が味わえて不思議!上品な白和えのような感じかな。

豆腐をうらごししたソースはまろやかで程よい酸味があって美味しかった!

椀物

お次は椀物。もみじの形のにんじんが目を引く。

「ごどうふ」と呼ばれる豆腐、「アキシマササゲ」というインゲンの仲間、そして分厚い「大黒しめじ」が入っていてボリューム満点(*´▽`*)

豆腐は一般的に「にがり」を使用して作りますが、「ごどうふ」は「くず」を使用して作る豆腐。

普通の豆腐よりもモチモチ食感で杏仁豆腐のような感じ。優しい味付けで美味しい♪

大黒しめじも肉厚で食べ応えがあって美味しかった~( *´艸`)

味はもちろん、彩り豊か見た目もキレイでした♪

湯葉のお刺身

これめちゃくちゃ美味しかった!!

とろみのある上品な餡と、なめらかな湯葉豆腐の組み合わせは最強!

先ほどの椀物同様、こちらも見た目が鮮やかで綺麗でした!

日本酒飲み比べセット(1000円)

慶月 有馬温泉

続いて日本酒の飲み比べセットを注文!

  • 義侠
  • 黒龍
  • 小鼓

の3種飲み比べが驚愕の1000円!!( ゚Д゚)

安すぎません・・・??

これ利益出るのか心配になるレベル。

3種とも異なる味わいと風味で、ちょっとずつ飲み比べることができて楽しかった♪

個人的に黒龍が好み( *´艸`)

凌ぎ

ここで「凌ぎ」の二八蕎麦。

空腹を凌ぐ意味合いで出される料理ですが、ここままの時点で想像以上にお腹が膨れてきてます笑

くるみのペーストが上にかかっています。

蕎麦はしっかりとした食感。

添えられたわさびの辛みと、くるみのペーストのコクが合わさって絶品でした!

八寸

なにこれめちゃくちゃ綺麗ー!!!( ゚Д゚)

お料理の彩りも綺麗だし、使用されている器も可愛いし素晴らしい・・・

左の黄色い器にはイチヂクが入っていて、上にはゴマのペースト、京あられ、柿が乗っています。

自然な甘さで美味しい♪

真ん中には左から、

  • かぼちゃのペースト
  • ひょうたんの奈良漬け
  • こんにゃく

の3つ。

奥には豆腐を裏ごししてくるみを投入した「擬製豆腐」が盛り付けられていました。

どれも美味しかったですが、特に驚いたのが「かぼちゃのペースト」!

ペーストとは言っていますがまるでお餅のような食感でびっくりしました!

上に乗っている味噌が味のアクセントになって美味しかった♪

左には

  • 生麩の揚げたもの
  • 枝豆
  • さつまいもの

の3つ。

生麩の揚げたものはお肉のような食感で驚き!

どの料理も素晴らしい!「秋」がぎっしり詰まった一品でした(*´▽`*)

預鉢

  • 海老芋
  • カブラ
  • すぐなかぼちゃ
  • きぬさや
  • 長茄子

の5種が綺麗に盛り付けられています。

あっさり優しい味付けでちょっとした箸休みになりました♪

強肴

  • ししとう
  • さつまいも
  • あわび茸
  • 豆酵有馬揚げ

の4種。

衣は干したお米を揚げたもので出来ています。

想像以上にサックサクの食感で驚きました!

湯葉まんじゅう

これがめちゃくちゃ美味しかった!!

湯葉饅頭はモチモチ食感で美味しい♪ポン酢であっさりと頂きました♪

個人的に一番好きなメニューかも。

お茶漬けではなく「湯漬け」!炒ったお米が入っています。

お漬物とお味噌を入れて口へかきこみます!超あっさりで最後の〆にピッタリ!

ほっこり落ち着くお味でした♪

旬果

食後の果物は梨とブドウ。

紅葉の赤が映える一皿!

梨は有馬サイダーに漬け込んでいてほのかに甘かった♪

 

いやあすごすぎる・・・( ゚Д゚)

接客も素晴らしいし、提供されるお料理は一つ一つ髄所にこだわりが見えて驚き!

味も去ることながら器や盛り付けなども素晴らしくて、目で見て楽しい食べて美味しい料理でした!!

精進料理ってあんまり満腹にならないって勝手なイメージがありましたが、ここへ来て考えが180℃変わりました!

お腹がもちろん満腹になるし、何より心がいっぱいになりました(´▽`)

久々に感動する料理を食べた気がします♪

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)