『鈴 西若松』京都-極上なひと時を過ごせる京町家宿!-




目次

お店データ


 

京都観光にオススメ!!
贅沢な京時間を過ごせる町家宿!

 

今回はグルメ情報ではなく、京都の宿のご紹介!

先日京都の宿へ宿泊する機会があり、それがめちゃくちゃ良かったので投稿しちゃいます!

京都観光の際の参考になれば嬉しいです♪

 

 

京都の町って日本独自の文化が詰まっていて素敵ですよね。

平安時代から積み上げられてきた歴史を肌で感じることができて、京都は私の大好きな町。

 

 

今回宿泊する「鈴 西若松」は、日本の古き良き文化と京町家ならではの趣を堪能できるお宿!

 

最寄り駅は地下鉄烏丸線「五条」駅で、徒歩約10分。

JR京都駅からでも徒歩20分ほど、車だと約10分ほどとアクセス良好!

 

細い路地を入ると昔ながらの京都の町家が軒を連ねていて、その一角に今回ご紹介するお宿があります。

 

風情ある木造建築の外観

 

提灯や暖簾、格子戸が京都らしさを感じさせる!!

入る前からテンション上がりますな。

 

レンタサイクルで京都散策がラクチン♪

 

お宿の前に置かれている自転車はレンタルが可能!

京都市内を散策できてめちゃくちゃ便利!

京都タワーや京都水族館、西本願寺・東本願寺などの観光スポットにもラクラクいけます♪

私もレンタサイクルをして周辺を観光してきました♪

 

扉を開けると木と畳の香りがお出迎え!

 

畳や木の椅子はリノベーションしていて新しい木の良い香り。

それ以外の扉などは手つかずのままで、キズもそのまま残っています。

 

坪庭から光と風が入ってくる!

 

1階のメインの居間には「坪庭」という小さなお庭が!

居間からお庭を眺めることができて落ち着く~♪

 

坪庭

 

これは京都の町家ならでは!

縁側に座ってゆったりとした時間を過ごすことができます♪

 

2階にはゆったり落ち着く寝室が

 

2階は寝室が2部屋。

シングルベッドが2つと、お布団が3つ用意されています。

 

 

 

キッチンには嬉しいサプライズが!

 

キッチンは比較的新しい設備でキレイ♪

 

キッチン用品

 

お鍋やフライパンなどのキッチン用品も完備されているので、ちょっとしたお料理ならこちらで作ることもできます♪

 

冷蔵庫にだし巻きサンドが入ってた!

 

冷蔵庫を覗くと「だし巻き玉子サンド」とヨーグルトが人数分用意されていました!!

上に置かれている紙を読んでみると、

 

「本日は当施設をご利用いただき誠にありがとうございます。
心ばかりですが、美味しい出汁巻きサンドをウェルカムフードとしてご用意しております。
なるべく早めにお部屋にてお召し上がりくださいませ。」

 

とのお言葉が。

 

すごいおもてなし( ゚Д゚)

このサプライズはめちゃくちゃ嬉しい!!

 

出汁巻き玉子サンド

 

中を開けるとボリュームたっぷりの出汁巻き玉子サンドが3つも入ってました!

出汁が利いたふんわり玉子とパンの相性は最高♪

ちょうどお宿へ着いた時、小腹が減っていたので丁度良かったです♪

 

キッチン横は吹き抜けになっていて開放的

 

当時薪で炊いていた時代、キッチンはかなり熱がこもる場所でした。

そこで、熱を逃がし煙を処理するために、上部は「火袋」という吹き抜けの構造にしたとのこと!

外からの光が入ってきてめちゃくちゃ開放的!!

 

吹き抜けの先には素敵なバスルームが

 

浴室の壁は「ひのき」が使用されていて良~い香りが漂う♪

 

湯舟からのロケーションは最高!

 

お風呂からはメインの居間にある「坪庭」が眺められる!!

窓は開閉自由。

外からの自然な風、緑の生い茂る庭、ひのきの香り漂う室内。

五感全てで楽しむことができて最高の時間を過ごせました!!

 

京都の食材をたっぷり使用した贅沢な朝食

 

朝食も豪華!!

色々な京都の食材を少しずつ楽しめる贅沢な朝食!!

  • 湯葉のお吸い物
  • 黒豆
  • 蓮根のしんじょう
  • ごま豆腐
  • 里芋の煮物
  • ゆり根とおこわの煮こごり
  • 梅の天ぷら
  • 生麩の天ぷら
  • 花豆の煮物

などなど種類が豊富!!

 

 

牛肉などは一切使用せず、新鮮なお野菜を中心としためちゃくちゃヘルシーなものばかり。

素材そのものの味が楽しめて、どれも美味しかった♪

お野菜ばかりで足りるかな・・と思っていましたが、意外にボリュームたっぷりでかなりお腹いっぱいになりました!

 

京町家で非日常的な極上体験ができる!
何度でもここへ帰りたくなる素敵なお宿でした!

 

1泊しただけでしたが、ここへずっと住んでいたかのような落ち着く空間でした!

もう一度泊まりたいではなく、また帰りたいっていう方が合ってるかも。

 

こちらのお宿は「」という宿泊会社で、今回私が宿泊したお宿「鈴 西若松」のほかに、京都市内で約40種類ものお宿があるんです!

  • ホテルタイプ
  • 京町家タイプ
  • 高級町家タイプ

の3種類のお宿のタイプがあり、各タイプの中でもそれぞれ違った魅力があるお宿ばかり!

京都のどの観光名所からもアクセス抜群なので、京都旅行を考えられている方は是非一度参考にしてみてください♪

「鈴」ホームページhttps://rinn-kyomachi.com/

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)