『塩々(しょっぺしょっぺ)』-福島にある塩らーめん専門店!こだわりのあっさり塩スープが絶品!-

塩々 ラーメン




お店データ


 

塩ラーメンにこだわった
大阪福島の人気ラーメン店!

 

2017年9月にOPEN!!
ラーメン激戦区福島に新たに店を構える「塩々」。

 

店名の読み方は「しょっぺしょっぺ」。

かなり珍しい店名笑。
これは聞いてみないとわかりませんよね笑

会津地方では、「しょっぱい」のことを「しょっぺ~」と言うそう。
そこからこのネーミングを取ったのかな。

 

福島にオープンと書きましたが、最寄り駅は中之島駅。

JR環状線福島駅からだとちょっと遠くて、歩くと15分ぐらい。
東西線からでも10分はかかると思います。

中之島駅からだと歩いて5分ぐらい。

 

 

まずは店前の食券機にてチケットを購入。

私は定番メニューの「会津山塩らーめん」の食券を購入。

 

 

店内はかなり清潔感があって落ち着く♪
新店のためかめちゃくちゃ綺麗。

置かれている木製の椅子の形もスタイリッシュでお洒落。
随所にまでこだわりが光りますな。

 

席はカウンター席が7席、4人用のテーブル席は1つ。

 

カウンター席へ座り待っているとお待ちかねのラーメンがとうちゃーーく!

 

会津山塩らーめん(750円)

 

おおおお~!!スープがかなり澄んでいてきれい!!

トッピングはメンマ、ネギ、豚肉のみとかなりシンプル。

 

 

まずはスープを一口。

 

 

うん!かなりあっさりでうんまいーーー!!

 

透明感のあるスープは鶏ガラをベースにしていて
めちゃくちゃあっさりの塩味♪

この塩味は、会津磐梯山の温泉水から作られた塩とのこと。

 

麺はちぢれ麺。

このちぢれ麺にあっさりスープがよく絡んでうんまい~~!!

 

上にトッピングされている豚肉は薄くスライス。
こちらもスープと同様薄めの味付けで、豚肉本来の味が楽しめて美味しかった♪

 

 

味噌、醤油、豚骨など色々ありますが、
塩のみに注力して絞ったお店ってかなり珍しいんじゃないでしょうか。

塩らーめん専門店ならではのこだわりが光って
シンプルながらもめちゃくちゃ美味しかった。

 

これは何度でも行きたくなる♪

家からも近いのでこれから時々行ってみようかな。

 

 

ブログランキングに参加しています!
ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

ご訪問ありがとうございます。 私、当ブログの管理人兼、大阪でしがないサラリーマンをしております。 けんけんと申します。 学生の頃から食べ歩きが大好きで写真を撮り続けていましたが、たくさん撮った美味しい料理の写真達がただ自分の手の中にだけあるのは宝の持ち腐れだなと思い、もっと美味しいお店を多くの方に知ってもらいたくてブログを開設致しました。 あなたのお店選びの参考になれば幸いでございます。 ブログの他にもTwitter、Instagram、食べログも「けんけんの関西食べある記」という名前で運営しておりますので、もし良ければこちらも参考になさってください。