『錦ゆしん』京都-ある条件を満たすと入れる?魚屋の奥に潜む完全会員制の懐石料理店-

ゆしん 京都 懐石料理




目次

錦ゆしんとは

ゆしん 京都 懐石料理

2022年2月京都の錦市場の一角にある魚屋の奥にひっそりとオープンした隠れ家すぎる懐石料理店「錦ゆしん」さん。

こちらのお店は「丸太町やんがす」さんに行ったことのある方限定で行くことのできる完全紹介制のお店。

やんがすさんを彷彿とさせるイノベーティブな懐石料理が堪能できます。

数々の料理と珍しい日本酒とのペアリングもおすすめ。気になる方はぜひ一度やんがすさんへ行き、通行権をゲットしてください。

お店の入り口は「錦大丸」という魚屋さんの横の通路。

初めて行く方は「ここで合ってる…?」と驚くと思いますが、恐れずそのまま直進してください。

進んだ先には怪しげな扉がお目見え。

隠れ家感満載でワクワクします。

錦ゆしんの雰囲気

扉を開けると落ち着いた和モダンな空間が!

あの魚屋さんの横の通路から繋がっているとは想像もできないほど、外観と内観のギャップにびっくりします。

席はカウンターのみ。デートや会食などにもってこいの雰囲気です。

錦ゆしんのメニュー

料理は「おまかせコース」(15,000円)一択。

お酒好きはぜひ「日本酒ペアリング」(10,000円)を。有名なものからこれまでに見たことの無いレアなお酒が料理に合わせていただけます。

日本酒ペアリング(10,000円)

数が多すぎたので抜粋。

「飛露喜」「No.6」「磯自慢」「ゆきおんなにごり」など14種をいただきました。

これだけいただいて10,000円はかなり安いのではないでしょうか。帰る頃にはベロベロですっかり良い気分になりました。

雲丹塩辛パイ

ここから料理の説明。

高級食材を惜しげもなく使った料理たちがどんどん出てきます。

雲丹と塩辛の意外な組み合わせに一品目から驚き。

イイダコ

イイダコは低温料理で。

上からは山椒のシャーベットを。

鮭炭火焼き

琵琶湖で獲れた鮭を炭火焼に。

下には発酵させたキャベツが。上からはイクラとカラスミをたっぷりとかかっています。

天然うなぎの白蒸し

うなぎの上には湯葉。

とろける美味しさ…!

甘鯛の天ぷら

甘鯛のウロコがパリッパリ。

身のふわふわ食感とともに楽しめます。

添えられた玉ねぎのキャラメリゼも秀逸。

本アラ刺身

そらまめのソースと菜の花が。

一口食べると磯の香りがふわっとやってきます。

本マグロ

まぐろは燻製醤油で。

かなり味付けが濃いめでお酒が進みます。

ホタルイカハンバーガー

珍しいホタルイカのハンバーガー。

ウドも入っています。揚げているからなのか、ホタルイカの甘みが強調されているように感じました。

手羽先

見た目のインパクトがすごい。

手羽の中にはなんとボタン海老が詰まっています。

かぼちゃのコロッケ

上には帆立バター醤油と雲丹が。

面白い組み合わせですね。

豚キムチ

普通とは違う豚キムチ。

なんと苺のキムチを使っているんです。

甘さのあとに特有の辛みが。初めて食べた味でした。

鬼あさり

ポン酢でさっぱりとした後味。

アユの天ぷら

稚アユの天ぷら。

衣はカリっと。美味しいです。

白ごまアイス

リンゴの白和え

ここで小休憩。

のどぐろ

またしても初めての組み合わせ。

のどぐろとブルーチーズが意外にも合うんです。すごい発想ですね…

京都牛サーロインしゃぶしゃぶ

出汁はすっぽんから。牛肉の旨味も溶け込んで絶品。

桜えび 筍 土鍋ごはん

〆の土鍋ごはんは筍ごはんとサーロインごはん。

春の訪れを感じさせる味わい。

サーロインごはん

サーロインごはんも間違いない美味しさ。

白味噌チーズケーキ

ブラマンジェ たたきパイナップル

最後のスイーツまで抜かりなしでした。

錦ゆしんのまとめ

しめて計20品の独創的な料理ばかり!素材はもちろんですが調理法や組み合わせにもこだわりを感じました。

次はどんな料理とお酒が出るのかなとワクワクが止まりませんでした。

ぜひ行ってみてほしいです。

ちなみに朝は会員でなくても訪問可能。詳しくは公式Instagramをチェックしてみてください。

お店情報
  • 店名:錦ゆしん
  • 住所:京都府京都市中京区錦小路通高倉東入中魚屋町503
  • アクセス:烏丸駅徒歩約7分
  • 営業時間:7:00~
  • 定休日:不定休

周辺のこちらのお店もおすすめ

イソスタンド 京都 居酒屋

『酒場トやさい イソスタンド』京都-野菜と魚介がおいしい!素材にこだわったおしゃれ酒場-

2022.04.24
焼肉やまちゃん 京都 焼肉

『焼肉やまちゃん』京都-京都の名店の新業態は焼肉?早くも予約困難になりつつある高級焼肉店-

2022.04.05
鯛之鯛 京都 居酒屋

『鯛之鯛 烏丸店』京都-珍しい熟成魚をはじめ新鮮な魚介が揃う!人気の海鮮居酒屋!-

2020.08.30
韓国食堂 入ル 京都 韓国料理

『韓国食堂 入ル ゴショミナミ』京都‐ここでしか食べられないサムゲタンが絶品!京都にある韓国料理専門店!‐

2020.06.16

錦 ゆしん懐石・会席料理 / 烏丸駅四条駅(京都市営)京都河原町駅

夜総合点★★★★ 4.7




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)