『松寿司』北畠-感動すること間違いなし 究極の江戸前寿司が堪能できる大阪の名店!-

松寿司 西田辺 寿司




松寿司とは

大阪で江戸前寿司なら「松寿司(まつすし)」さんと声をあげる方が多いことで知られる名店。一貫一貫に対するこだわりが半端なく、どれも絶品なんです。

ずっと行きたかったのですが今回グルメな友人から誘ってもらい、やっと行くことができました!

大阪で美味しい江戸前寿司が食べたいならぜひこちらのお店は行ってください。感動すること間違いなしです。

お店は天王寺駅、昭和町駅、西田辺駅から徒歩約15分。車で5分ほどの立地。

閑静な住宅街にひっそりと店を構えていて隠れ家感満載です。

松寿司の雰囲気

店内はL字型のカウンター席8席のみ。白木のカウンターが目を引きます。

大将をはじめお店の方はとても接客が素晴らしく、楽しい時間をさらに良くさせてくれました♪

松寿司のメニュー

夜のメニューは以下2つのコースのみ。

  • おまかせコース(10,000円~)
  • つまみと握りコース(15,000円~)

今回はつまみと握りコースをお願いしました。

また、こちらのお店は日本酒のラインナップにも力を入れていて、寿司に合う全国各地の地酒が楽しめます♪常時約20種ほど置かれているそうです。

赤貝のぬた和え

まずは赤貝のぬた和え。

味もさることながら見た目の彩りも美しい。

甘海老

甘海老は味噌で和えられています。甘味がすごい。

初鰹

初鰹。

ねっとりとした食感が病みつき。

〆鯖

お次は〆鯖の巻物。

芽ネギとガリが風味のアクセントになっています。シャリの分量も良い塩梅。

鯛の子

鯛の子の横には若ゴボウが。

出汁が効いていて美味しい。

のどぐろ

脂が乗ったノドグロ。スダチを絞ってサッパリと。

日本酒が止まりません、、!

さわら

ここから寿司の始まり。

まずはさわら。脂が甘くて旨い。初っ端から驚き。

とりがい

大阪湾で取れたとりがい。かなりの大ぶり。

シャリはほんのり赤酢が効いています。口へ入れるとホロっとほどける絶妙な握り具合。お米の食感も程よく残っていて素晴らしい仕上がりです。

中トロ

見るだけでわかる脂のノリ具合。

口の中の温度ですぐに溶けてしまいました。絶品。

ハリイカ

ハリイカ。

ねっとり食感で噛む度に甘味が広がります。

いわし

衝撃の一貫「いわし」。

青魚の印象ガラっと変わります。

この旨味すごい。どうやったらこの仕上がりになるのか気になります、、

ウニ

驚いた一貫の一つ「ウニ」。

普段食べているものとは全く別物!こんなにもウニが美味しいなんてびっくりしました、、!最高に旨いです。

赤貝

こちらも大阪湾で取れたネタ。

歯ごたえが段違い。驚きの連続です。

大トロ

ツヤツヤでつい見惚れてしまうビジュアル。

トロの脂とシャリが口の中で合わさって感動ものの美味しさ。

煮ハマグリ

甘く煮たハマグリ。

こちらも大ぶり。旨味炸裂です。

コハダ

江戸前寿司の定番コハダ。こちらも驚いた一貫の一つ。

くさみゼロ。コハダの旨味と赤酢の効いたシャリが相性抜群!

ネタとシャリの一体感を再認識しました。

アジ

これまでのアジの概念をひっくり返すほどの旨さ!完成度高すぎです。

先ほどのコハダと言い、青魚がこれほど美味しいなんてびっくり。素晴らしい。

金目鯛

脂がたっぷりと乗った金目鯛。口へ入れるとホロっと崩れていきます。

車海老

弾ける食感がたまらない車海老。旨味おばけです。

煮穴子

締めくくりは煮穴子。柔らかすぎて溶けます。

コースはこれにて一旦終了。ここからはお好みの寿司を追加するお楽しみの時間♪

まずは、感動したウニを。

ウニ

2貫目は海苔無しでオーダー。

これこれ。本当にここのウニのファンになりました。

続いてトロたく。

トロたく

トロ、たくあん、海苔、赤酢のシャリが一体となって絶品でした。

赤出汁

最後は赤出汁でホッと一息。

最初から最後まで驚きの連続。美味しすぎたら目もつむって無言で食べちゃいますね、、

大阪でこの価格で江戸前寿司がいただけるのは本当にすごい。仮に東京だったら数万円はくだらないかと思います。破格です。

派手さは無いですが、堅実で間違いない江戸前寿司がいただける名店「松寿司」さん。感動すること間違いないので、ぜひ一度ご賞味いただきたいです。

松寿司のまとめ

お店情報
  • 店名:松寿司
  • 住所:大阪府大阪市阿倍野区王子町3-13-6
  • アクセス:
    JR・御堂筋線「天王寺駅」タクシー5分
    御堂筋線「昭和町駅」徒歩15分・タクシー5分
    御堂筋線「西田辺駅」徒歩13分・タクシー5分
  • 営業時間:
    〔水~土〕
    ランチ  11:30~13:00
    ディナー 17:30~22:00(L.O.21:30)
    〔火・日〕
    ディナー 17:30~22:00(L.O.21:30)
  • 定休日:月曜日

こちらのお店もおすすめ

『すし処つま美』福島-手軽に江戸前寿司を堪能できる!コスパの良いカジュアルな寿司店!-

2021.03.14
鮨かうと 北新地 寿司

『鮨かうと』梅田-20品も出てきて驚愕の5800円!コスパの良すぎる西梅田の新進気鋭の寿司屋!-

2020.11.15
香味岡 福島 寿司

『すし処 香味岡』福島-手軽に美味しい寿司を堪能できる!落ち着く雰囲気の人気寿司店!-

2020.08.22
鮨三心 谷町六丁目 寿司

『鮨 三心』谷町六丁目-大阪の寿司の中でも随一!感動を呼ぶ完全予約制の絶品江戸前寿司店!-

2020.02.24
鮨いわもと 北新地 寿司

『鮨いわもと』北新地-極上で美味しい寿司を堪能。完全予約制の高級寿司店!-

2019.08.16
あや瀬 梅田 寿司

『寿し あや瀬』梅田-赤酢のシャリがアクセントに!大阪マルビルの地下に店を構える人気寿司店!-

2019.07.14
鮨なかもと 難波 寿司

『鮨なかもと』難波-本格握り寿司が破格の値段で頂ける!ひでぞう系列のオーナーが直々に握る寿司屋!-

2019.02.13




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)