『淀川カドヤ』三国-名物甘~い「クリームコーヒー」が美味しい♪昔懐かしい癒しの喫茶店!-

カドヤ 東三国 カフェ




お店データ


昭和チックな雰囲気がたまらない!
歌手のaikoが昔通った喫茶店!

東三国の小さな商店街に古くから店を構える「淀川カドヤ」さん。

こちらのお店はアーティストのaikoさんも良く通っていて、同じ高校だったわたしも学生時代に時々通っていた思い出のお店。

何年前から店を構えてるんだろう、、昔懐かしい雰囲気で居心地が良くて大好きな喫茶店です!

店舗の外観

カドヤ 東三国 カフェ

お店は東三国駅から歩いて約5分。

もう見るからに歴史の深そうな店構え。

店舗の内観

店内もところどころ色褪せていて、老舗感があります。

家庭的な感じで居心地が良く、時間を忘れて居座ってしまいそう。

メニュー表

メニューは壁に掲示。

ソフトクリーム小100。大200円。値段も当時からおそらく変わってないんでしょうか。安すぎてびっくり、、

ホットコーヒーは180円。いつも飲んでいるコーヒーとの差がありすぎてマヒしちゃいます(゚A゚;)笑

日の出焼きは地域によって異なりますが「大判焼き」や「今川焼き」などとも言うそう。こちらは90円、、

クリームコーヒー(180円)

これです!昔わたしが好きでよく注文していたクリームコーヒー。

アイスコーヒーにソフトクリームを入れただけのシンプルなメニューなんですが、もうなんか懐かしい味わいで美味しいんです(*´∀`*)

コーヒー自体は全く苦くはなく練乳でも入れてるんじゃないかと思うほどの甘さ。

少し時間が経つとソフトクリームが溶けてさらにマイルドな味わいに!この甘さが病みつきになるんですよね。

抹茶ソフトクリーム(200円)

続いて抹茶ソフトクリーム。

こちらは甘さ控えめ。200円はほんとすごいです、、

ホットコーヒー(180円)

アイスの連続で体が冷えたので食後にホットコーヒーを注文。

居心地が良くて多分1時間ぐらい滞在してしまったかも。

店内にいると、幼い頃の夏休みの思い出とかが蘇ってきてなんとも懐かしい気持ちになりました。

こういうお店本当に大切ですよね。またこれからもずっとこの地で続けていってほしいなと願います!

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)