『RUTSUBO KITCHEN(ルツボキッチン)』肥後橋-白ごはんが進む料理がいっぱい♪オフィス街のおしゃれな大衆居酒屋!-

ルツボキッチン 肥後橋 居酒屋




お店データ


小鉢などのお酒のアテがたくさん!
ちょい飲みや宴会にもぴったりなおしゃれな大衆居酒屋!

2017年肥後橋にオープンした「RUTSUBO KITCHEN 肥後橋店 (ルツボキッチン)」さん。

勤務先の近くで、先日お店の目の前を通って見つけたお店。

おしゃれな雰囲気でずっと気になっていたんですが、友人と一緒にやっと行くことができました!

店舗の外観

お店は肥後橋駅から歩いて約1分。アクセス良好♪

ビルの一角に店を構えています。

「旬を醸したまんてん食堂」と書かれた暖簾が。

外観はおしゃれなイタリアンっぽい雰囲気だけど、こちらのお店ではランチタイムはお魚定食や角煮定食などの和食料理が頂けるとのこと。

店舗の内観

店内もめちゃくちゃおしゃれ!

しかもかなり広くて開放的♪

カウンター席や2人用のテーブルがあるほか、大人数用の大きなテーブル席もあるのでパーティーや宴会などにもぴったり♪

実際訪問時、会社の飲み会で利用されている団体の方がいらっしゃいました。

メニュー表

お料理はだし巻きや角煮、小鉢料理など、和食ものがずらりとラインナップ!

名物は「だし巻き」と「熟成肉の角煮」。

洒落たお店だとパスタとか洋風な料理が置いてあるイメージがあったけど、こういうおしゃれな店内で和食が頂けるのはかなり珍しい気がする!

お酒も和食に合う日本酒や、和のテイストのサワー「和ピリッツ」などがありました。

そして夜ごはんとしてガッツリ食べたい方には、出汁巻き定食、お魚定食などの定食メニューも揃っています。

烏賊とセロリのサラダ仕立て(280円)

まずは小鉢メニューの中から烏賊とセロリのサラダ仕立てを注文。

レモンドレッシングによってさっぱりと仕上がっていました♪最初のアテにぴったり。

長芋と胡瓜の塩糀マリネ(180円)

塩こうじによって旨味が凝縮!お酒が進む良いアテ!

180円という安さにも驚愕。

これが個人的にめちゃうまで好きな一品でした!

糀漬け柔らか熟成豚の角煮(380円)

ルツボキッチン 肥後橋 居酒屋

お次はお店の名物「糀漬け柔らか熟成豚の角煮」。

横には温泉卵が添えられています。

その温泉卵にお肉を浸して食べるともう最高ヾ(*´∀`*)ノ

塩こうじにじっくり漬け込んだ熟成肉はめちゃくちゃ柔らかくて、一口食べるとほろほろ~っと身が崩れていきます。

味付けはけっこう濃い目。お酒のアテとしても良いけど、ごはんと一緒にかき込みたくなる一品でした!

焼きたて!!あつあつだし巻き卵 牛すじ煮込みのせ(380円)

引き続きお店の名物「だし巻き卵」を注文。

上にはどっさりと甘辛い牛すじ煮込みが乗っかっています。

だし巻き卵はふっくらふわふわ♪出汁が効いてほっこり優しい味わい。

こちらもお酒とご飯が進む一品!

アジフライ(480円)

ここで揚げ物!

一つ一つがかなり大きめ。衣がけっこうしっかりしていて食べごたえ抜群でした!

ハムのポテサラフライ(580円)

揚げ物2連続で注文。

ずっと気になっていた「ハムのポテサラフライ」を注文。

ポテトサラダをハムでぐるっと巻いて、そのまま揚げた珍しい一品。

衣がカリカリ、中のポテサラはとろとろ♪食感も楽しめました!

カツオのたたき(680円)

カツオのたたきはさっぱりとした風味で食べやすかった!

清麻呂牛ワイン煮込み(1080円)

ここで和テイストから洋テイストへ変更。

赤ワインでとろとろになるまで煮込まれた清麻呂牛がめちゃくちゃ柔らかい!

ソースも美味しいし病みつきになります!バゲットもあれば良かったかも。

スパイシー牛すじカレー(780円)

最後の〆は「スパイシー牛すじカレー」。

上にはふわふわ卵がトッピング。

これが想像を超えた本格的なスパイシーカレーでびっくり!

あとを引く辛さで美味しかった♪ぜひこれは注文してほしい。

おしゃれな外観・内観とは裏腹に、実際に提供される料理は和のテイスト感満載!

白ごはんが進む大衆食堂的なお店!

小鉢などを頼んでちょい飲みするも良し、定食を頼んでガッツリ夜ご飯を食べるも良し。かなり使い勝手が良いと感じました♪

上司とか会社の人と一緒に行っても喜ばれるかと思います!ぜひ行ってみてほしいです♪

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)