『めし処 ゑノゐ(えのい)』本町-何食べても旨い…倉庫をリノベしたオシャレ居酒屋が誕生-

めし処 ゑノゐ 本町 居酒屋




目次

めし処 ゑノゐとは

めし処 ゑノゐ 本町 居酒屋

2024年3月大阪・本町に誕生した、古い倉庫をリノベした居酒屋。

ここめっちゃ良かったです…

1階入口から2階店内へ入るまでがワクワク♪内装や料理などすべてにこだわり満載のお店でした!

めし処 ゑノゐの雰囲気

1階の扉をあけて奥へ進むとお店のロゴがお目見え。

2階へ上がるとそこはセンスある照明や壁紙に囲まれた店内。

家具や椅子なども個性があって可愛い!

倉庫の面影を適度に残しつつ、センスある空間に仕上がっています!

カウンターでひとり飲み、テーブルでみんなでワイワイなど使い勝手も〇!

めし処 ゑノゐのメニュー

料理は店内で精米したばかりのお米で炊き上げた土鍋飯や、備長炭で焼き上げた炭火焼き料理などがウリ。

ドリンクもナチュールワインやクラフト焼酎などを料理に合うようセレクト。

全メニュー頼みたくなる魅力あるものばかり!

卓上の薬味にまでこだわり満載。

・五胡椒塩
・山椒タブナード(※タブナードとは、フランス南東部プロバンス地方の料理で、一般的に黒オリーブ・アンチョビー・オリーブオイル・香草で作ったペースト)
・白胡麻ハリッサ(※ハリッサとは、唐辛子を元に作られるペースト状で辛口の調味料)

以上、個性ある3つの薬味が揃っています。焼鳥や野菜など何にでも合わせられますよ♪

焼とり3種1,000円)

焼きとりは串ではなく、皿盛りで提供。

ずり・こころ・やげんなんこつの3種をいただきました。

炭の香りがしっかりついていて香ばしくておいしい!

ささみ梅こんぶ和え(680円)

朝引きササミを湯引き、梅ソースと昆布出汁をかけた一品。

さっぱりとした後味。良~いアテです。

ゑノゐボール(580円)

ゑノゐボールはクリームチーズのような風味。

目の前ではちみつをたっぷりとかけてくれます。

バゲットにつけてスイーツ感覚でパクパク食べられました♪

天然マグロ合い盛り 辛子麹とハラペーニョ醤油で(1,000円)

お造りも辛子麹とハラペーニョ醤油を添えたりと、創意工夫がすごい。

どれも間違いない旨さで最高!

大トロいわし炭焼き+たらこのっけ(800円+350円)

続いて大きな大きないわしの炭焼き。

+300円でたらこトッピング可能。脂がノリノリで抜群の旨さ♪

お酒や白ごはんが止まりません!炭焼きの香りも良いしぜひ頼んでほしい一品!

焼鯖と貝割れ(1,100円)

〆に絶対に食べてほしいのが土鍋ごはん。

店内で精米したお米を特注の土鍋で炊き上げます。

個性ある約8種の具材の中からセレクト。

一粒一粒お米が立って絶品!カイワレの風味がアクセントになっていました。

途中で出汁をかけて茶漬け風にして味変。

もはや居酒屋のレベルを超えた美味しさ…!高級感が感じられて絶品でした!

炭薫る鶏ひき肉めし(1,100円)

続いて鶏ひき肉めしをオーダー。

そこまで量が多くないので1人1種でもペロリとイケちゃいます♪

蓋を開けた瞬間、炭の良~い香りがふわっとやってきてこちらも美味しかったです♪

本町界隈は本当に良いお店が多い!

これから話題になること間違いなしの素晴らしいお店でした♪また寄らせてもらいます!

めし処 ゑノゐのまとめ

お店情報
  • 店名:めし処 ゑノゐ
  • 住所:大阪府大阪市中央区瓦町4-5-6 2F
  • アクセス:本町駅徒歩約5分
  • 営業時間:18:00〜27:00(土曜、祝日24:00まで)
  • 定休日:日曜日+不定休

めし処 ゑノゐ居酒屋 / 本町駅肥後橋駅淀屋橋駅

夜総合点★★★★ 4.6




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)