『とり新』京都-ランチは親子丼のみ!創業100年以上の祇園の有名店!-

とり新 京都 丼




お店データ


ランチは親子丼一択!
祇園四条の人気の鶏料理店!

創業120年を超える京都の老舗鶏料理屋さん「鳥新」さん。

夕方5時~夜9時までは水炊きやすき焼きが美味しい有名なお店なんですが、正午12時~昼2時まではメニューが「親子丼」1つしかないお店。

京都で美味しい親子丼はないかなと思って調べていたらこちらのお店がヒットしたので行ってきました!

店舗の外観

お店は祇園四条駅から歩いて約5分。

歴史を感じさせる京町家風の建物。

何も看板などはなく、暖簾だけがぶらさがっています。

パっと見お店が開いているかわからず、店内も見えないのでかなり入りづらいです笑

店舗の内観

勇気を出していざ入店すると、寡黙なご主人がおもてなし。

店内は殺風景な感じ。

席はカウンター席が6席ほど、4人用テーブル席が1卓。かなりこじんまりとしてます。

メニュー表

メニュー表を見ると、「お昼のメニューは親子丼(750円)のみ」とかなり潔い!笑

大盛りか小盛りかの選択は可能。

お腹が空いていたので大盛りで注文しました!

親子丼(750円)

親子丼が到着!綺麗な見た目!

お漬物とお吸い物がセットで付いてきます。

とり新 京都 丼

新鮮な卵を2.5個も贅沢に使った親子丼。

鶏肉と卵は季節によって産地を変えるほどのこだわりぶり。

ネギは京都産の九条か賀茂の青葱を使用しているほか、お米は福井産のコシヒカリを使用しているとのこと。

上に乗っている卵黄をつぶして頂きます。

つぶしたばかりの卵黄とトロふわ食感の卵、異なる固さと風味が一緒に味わえて美味しい♪

出汁は京風でかなりあっさりめ。これは好みが分かれるかもだけどわたしにとっては丁度いい好きな味付けヾ(*´∀`*)ノ

鶏肉も噛むたびに旨味が出て美味しい♪全体的に上品な感じに仕上がっていました!

お漬物もお吸い物も美味しいし、これで750円はけっこうお値打ちじゃないかな?

安くて美味しい京都グルメを手軽に食べたいときはこちらのお店がおすすめ!

ぜひ京都観光の際は一度行ってみてほしいです♪

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)