『スパイス担担麺専門店 香辛薬麺』福島-50種類以上のスパイスなどを配合!もちもち食感のスパイシー坦々麺専門店!-

香辛薬麺_ 福島 ラーメン




お店データ


 

ピリリと香辛料が効いた坦々麺が味わえる!
ラーメン激戦区福島にオープンした坦々麺専門店。

 

これまでに何店舗かここではラーメン屋が営業されていましたが惜しくも閉店。そしてその跡地に2018年9月、新たにオープンしたのが「スパイス担担麺専門店 香辛薬麺」さん!

以前のラーメン屋さんにはこれまで何度も行っていたお気に入りのお店。その跡地ということでどんなお店がオープンしたのか気になったので行ってきました!

お店はJR福島駅から歩いて1分もかからないぐらい。

店舗の外観

イカズチのロゴが書かれていていかにも辛そうな雰囲気。

まずは入口前の食券機で食券を購入。

メニュー表

メインメニューは坦々と濃厚坦々の2種類。どちらもプラス100円で温玉をトッピングすることが可能。

坦々麺のほかにもスパイスカレーもあって気になりましたが、まずは定番の坦々を選びました!

店内はカウンター席のみで6人ほどとかなりこじんまりとしています。

中にも坦々麺の紹介文が記載。

「約50種類以上のタレ・油・スパイスをミックスさせ、汁なしでも味に何層もの奥行きが出るように工夫しました。ラー油だけでも約20種類以上のスパイスを使用。麺はタレに合うように配合させた『モチモチ食感の特注麺』『神戸ポークの肉味噌』や『インドから仕入れるナッツ類』『淡路島産の玉ねぎ』など素材もこだわりまくりました。素材のままでも、まぜて食べても美味しくなるよう仕上げています。さらに「柴漬け」は、あのミシュラン三ツ星の方から坦々麺に合うと教えていただきました。というように、こだわり過ぎてなかなか出店するのが難しかったお店。こだわり過ぎの一杯とスパイスの可能性を」

と書かれています。そこまでこだわり抜いた坦々麺。どれだけの味に仕上がっているのかますます期待が高まる!

オススメの食べ方

食べ方も丁寧に表に書かれていて良心的。

坦々+温玉(1000円)

着丼!色んな具材が入っていて色鮮やか!ヽ(・∀・)ノ

柴漬け、水菜、輪切りレモン、玉ねぎ、フライドオニオン、カシューナッツのロースト、神戸ポークの肉味噌などなど具沢山!

まずレモンを絞ってから、これらをレンゲとお箸でよく混ぜて一緒に頂きます。

香辛薬麺_ 福島 ラーメン

うん!食感が面白い!ヾ(*´∀`*)ノ

麺はモチモチ食感。カシューナッツのカリカリ感にプラスして玉ねぎと水菜のシャキシャキ感、そして柴漬けの独特の食感と風味が絶妙に合わさっています!柴漬けが一番アクセントになっていました。

そしてスパイス!数々のスパイスがいくつも折り重なって複雑な味を実現しています。辛いというよりかは山椒のようなシビレ系でした。

とくにラー油と肉味噌の辛味が一番強く感じたけど、カシューナッツの甘味と半熟卵がスパイスの辛味と調和しているため、そこまで辛すぎることなく食べ進めやすかった♪

そして麺を完食後、少し残ったタレに「一口サイズのごはん」を投入!

ダイブめし(60円)

ラーメンを食べ終えたあとの残り汁にごはんを追加して食べるのって少し抵抗があるけど、汁なし坦々麺なら罪悪感は軽減されますヽ(・∀・)ノ笑

残ったスパイシーなタレと具材にごはんが良く合う!60円と安いし食後の〆にぜひ注文してほしい♪

駅からも近いし飲んだあとの〆に良さげかも!と思ったら営業時間が22時まで。終電ぐらいまで開いていたらかなり使い勝手の良いお店になるだろうな~と思いました。

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)