『花くじら本店』福島-安くて旨くて満足!サク飲みにぴったりな福島の人気おでん店!-

花くじら 福島 おでん




お店データ


大阪福島と言えばここは外せない!
行列のできるほどの大阪で有名なおでん屋!

大阪・福島で一番最初に思いつく美味しいお店と言えば、おでん屋「花くじら」さんが思い当たります。

これまで幾度とメディアに取り沙汰され、県外からもわざわざ観光客が来るほどの人気店。

実はぼく以前福島に数年住んでいたことがあるんですが、行列に並ぶのがイヤで一度も訪問したことがなかったんです笑

でも今回たまたま行列が無かったので、行ってみることにしました!

結論から言うと、やはり並ぶのも納得のおでん屋さんでした。観光の際におすすめのお店です( *・ω・)ノ

店舗の外観

お店は新福島駅から徒歩約3分。

大きく「花くじら」と書かれた看板と提灯が目印。

普段はお店をぐるっと囲むように多くの人が椅子に座って順番を待っているんですが、訪問時は運良く行列はゼロ。

行列がゼロなのはとても珍しいので、並んでいなければぜひ入ってみてほしいです!

店舗の内観

店内は屋台風で、昔ながらのおでん屋さんって感じ。

庶民的でほっこり落ち着けます♪

席はカウンター席のみ。14席しかなくこじんまりとしています。

多くても3人ぐらいまでの来店が望ましいかもしれません。

花くじら(300円)

花くじら 福島 おでん

まずは店名にもなっている「花くじら」をオーダー。

花くじらとは「くじらのおばけ(尻尾)」のこと。花が咲いているような見た目なので「花くじら」と言うそう。

コラーゲンたっぷりでコリコリとした食感が特徴です。

酢味噌との相性最高でお酒の良いアテです♪

UFO・大根・ちくわ(各100円)

おでんの種は全て100円。

これかなりリーズナブルじゃないでしょうか!もっと高いかなと思っていましたが、予想以上に安くてびっくりです。

出汁が染みて美味しい~♪( *・ω・)

ちなみにUFOは豆腐が入った練り物とのこと。

カイワレ・厚揚げ・玉子(各100円)

100円なので値段気にせずどんどん注文しちゃいます。

ネギ袋(200円)

油揚げの中にネギがぎっしりと入った「ネギ袋」。

これが個人的に花くじらさんの料理の中で一番のヒット!

油揚げとネギに出汁がたっぷりと染みこんでいて、一口食べるとジュワ~っと出汁が溢れ出てきます。

こちらは200円と他よりもちょっと高め。でもぜひ注文してみてほしい一品です!

ひろうす・すじ(各100円)

ひろうす、いわゆる「がんもどき」。

旨いです。

生麩・ウインナー(各100円)

今回はサク飲みのためこれにてお会計。

お酒も2杯ほど飲んで一人約1500円ちょい!

めちゃくちゃ安くてびっくり( ゚д゚ )

やはり人気店はさすがですね、、

何十分も行列に並んでまで行きたいかと言われるとちょっと微妙ですが、スムーズに入れるのならサク飲みとして利用しても良いかなと思いました!

元福島住民として一度は行っておかないとと思っていた名店。やっと行くことができて満足です♪

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング

花くじら 本店おでん / 新福島駅福島駅中之島駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)