『雅楽茶』中崎町-畳のある部屋で中国茶や日本茶が楽しめる!ほっこり落ちつけるお茶屋さん♪-

雅楽茶 中崎町 カフェ




お店データ


レトロな店内で美味しいお茶を堪能できる!
路地裏の奥にひっそり佇む隠れ家お茶屋さん!

他では中々味わえない高品質なお茶を自分で淹れて飲むことができるお茶屋さん「雅楽茶(がらくちゃ)」さん。

数々の雑誌で取り上げられ、一時期待ち時間ができるほどの人気店に。

最近行ってなかったので久々に行ってきました!

お店は中崎町駅から徒歩約3分ほど。

家と家の間の、こんな細い路地裏の奥にお店があるんです!

これは知らないと絶対にわからないと思います笑

ぼくも初めて行った時は少し迷いました笑

店舗の外観

奥へ進むと「雅楽茶(がらくちゃ)」さんがお目見え。

見た目も完全に民家。隠れ家感満載でワクワクします(*´∀`*)

店舗の内観

店内は和室!

畳が敷かれていて、まるで実家に帰ってきたかのような安心感があります。

ししおどしも置かれていて風情を感じました。

メニュー表

メニューは中国茶がメイン。

別紙は味や香りなどの特徴が書かれているのでわかりやすいです!

普段本格的なお茶を飲む機会が無いのでこういうのがあるとほんと安心します。

そのほか黒ゴマプリンや白玉などお茶に合うスイーツセットなどもありました。

ぼくは「豆腐白玉(冷)セット」をオーダー。お茶は「東洋美人」を選びました。

まずはお茶を淹れるセットが到着。

ポットの横には茶葉があり、奥には氷が。

この氷、+100円追加することで注文することが可能。

基本的にホットだけなんですが、アイスと両方楽しめるのでおすすめです♪

盃は色んな柄がある中から自由に選べます。

こうやって選べるの良いですよね♪

お茶の淹れ方はメニュー表とは別であとから店員さんから渡されます。

けっこう手順が多くて最初は慣れないかも知れませんが、意外と簡単なので見ながらやってみてください♪

まずは急須やポッドなどをお湯で温め、ポッドに茶葉を投入。

しばらく待ってからお好みの濃さで注ぎ入れて完成。

うん。なんだろうちょっと甘めかな?香りがめちゃくちゃ良かった!

意外にもすっきりとしていて飲みやすく、飲んだあとにも香りが口の中で居座っていました。

普段あまりお茶を飲みなれてないのでうまく表現できないのが残念、、

雅楽茶 中崎町 カフェ

あとから白玉とバニラアイスが到着。黒蜜をかけて頂きます。

お茶との相性は言わずもがな。抜群に合います!

量はそこまで多くないのでペロリといけちゃいます。

お茶は意外にも4.5杯飲んでも十分に味と風味が残っていてびっくり。

1杯目の濃さと、そこから徐々に変わりゆく風味との違いも楽しめました!

こういうお茶専門店は珍しいんじゃないでしょうか。

ぜひ中崎町巡りの際、歩き疲れたら立ち寄ってみてほしいです♪

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)