『STAND BB』難波‐焼酎にスパイスやお茶⁉女性でも飲みやすいおしゃれ焼酎が味わえるエスニック立ち飲み!‐

standBB 難波 立ち飲み




目次

お店データ


これまでの焼酎の既成概念が覆される!
エスニック料理や焼トン串が味わえるおしゃれ立ち飲み!

2020年3月1日難波にオープンした立ち飲み屋「STAND BB(スタンドビービー)」さん。

焼トンの「たゆたゆ」さんの新業態で、Instagramで見かけてからずっと気になっていたお店。エスニック料理や焼トン串などが頂けるほか、珍しいアヴァンギャルド(前衛的)な焼酎があるとのこと。

早速どんなお店なのか、実際に行って確かめてきました!

店舗の外観

standBB 難波 立ち飲み

お店は近鉄日本橋駅から歩いて約3分。

大通り沿いで、角に面しているためかなりわかりやすい。街行く人も「この店なんだろう」と中をのぞくことが多かったです。

外から店内の様子が見られる点も良い感じ。雰囲気がわかるから入りやすい♪

店舗の内観

店内は明るくておしゃれ!真ん中に厨房スペースがあり、それを囲むように丸みを帯びたカウンター席が設置。

そのほか店の隅には小さなテーブル席があり、こちらでは座って食事を楽しむことができます。

店内を彩るのは数々の絵画。

こちらはハタヤママサオ氏の作品で、カラフルな色彩が印象的。

こういうのが壁に掛けられているだけで、一気に店内がパっと明るくなっておしゃれな雰囲気に様変わりしますよね。

メニュー表

ドリンクメニューは冒頭にも書いた通り、アヴァンギャルド(前衛的)な焼酎が頂けます。

品種で異なる芋焼酎に、相性のいいお茶を合わせた「オリジナル焼酎×teaアバンギャルド」。

  • ホワイト(ひとり歩き(芋)×ジャスミンフラワー)
  • イエロー(ツン(芋)×コーン茶・バニラの香り)
  • オレンジ(謳歌(芋)×アールグレイ・アマレットの香りコリアンダー)
  • グリーン(蔵の師魂グリーン(芋)×グリーンアップルティーマスカットの香り)
  • パープル(くじらのボトル綾紫(芋)×黒豆茶レッドグレープティー)
  • ブラウン(まーらん舟(黒糖)×ピーチウーロンティーカルダモン)の6種を用意。

瓶(315ml)での提供になります。

ホワイト(ひとり歩き(芋)×ジャスミンフラワー)(880円)
イエロー(ツン(芋)×コーン茶・バニラの香り)(880円)

わたしはホワイト、友人はイエローを注文しました。

ホワイトは、「ひとり歩き」という芋焼酎とジャスミンフラワーを掛け合わせた一杯。

一口飲むとジャスミンの爽快な香りがふわっと鼻に抜け、その後にぐわっと芋焼酎の味わいがやってきます。焼酎はクセがあるのでこれまであまり好んで注文してきませんでしたが、これはめちゃくちゃ飲みやすくてびっくり!

焼酎が苦手な人でもサワー感覚で気軽に飲めます( *・ω・)ノ

もちろん焼酎だけではなくワインや日本酒の種類も豊富。

そのほかモヒートとカクテルを合わせたモクテルなど、あまり他では見かけないものもありました。メニュー表を見るだけでも楽しいです♪

個人的にはレモンサワーをベースに様々なスパイスを加えた「スパイスレモンサワー」が好きでした♪

スパイスレモンサワー 山椒(450円)

わたしは山椒をチョイス。

レモンサワーの爽快感に、山椒がアクセントになって面白い味わい♪

グラスに書かれた格言?的なものもインパクトがあってユニークです!笑

ここで料理を注文!

ちょっと一味加えたバインミーやフォー、生春巻きなどのエスニック料理をはじめ、焼トン串などがラインナップ。

BLACK麻辣もつ煮込み(390円)

まずはBLACK麻辣もつ煮込みを注文。

とろとろのもつ煮込みに麻辣が加わって後味ピリっと。

お酒が進む良いアテ♪

豚ハラミ クミンスパイス(250円)

ここから焼トンを注文。

クミンのスパイスが効いていて美味しい♪

豚大トロ 花椒を効かせた甘辛ダレ(300円)

続いて豚大トロ。

こちらは花椒。色んなスパイスが味わえて楽しい!ナッツの食感も良かった。

BB焼き餃子(350円)

スタンダードな焼き餃子。間違いない味です。

バインミー(630円)

ここから〆!

ベトナム風サンドイッチバインミーは訪問時は豚焼き肉、ラムハム、〆サバの3種。わたしは〆サバを注文。

バインミーというとハムとか豚肉がサンドされているのが多いけど、〆サバはかなり珍しい気がする。

断面はこんな感じ。

バンズの表面はカリカリ、中はもちっと♪かなりボリューミー!

中の〆サバは噛む度に味が出てきて美味しい!マスタードソースも良い塩梅。豪華な一品です!

南インドの羊カレー(680円)

最後の〆は羊肉を使用したカレー!

思っていたよりも欧風な感じで辛さも控えめで食べやすかった♪羊の独特の臭みなどもあまりなかったです。

焼トンやエスニック料理はスパイスを駆使されていて、色んな味が楽しめました(*´∀`*)♪

何よりも、「焼酎」がこんなに飲みやすくて美味しいんだとこれまでの考えが変わりました!

焼酎が苦手な方は騙されたと思ってぜひこちらのお店のお酒を飲んでみてほしいです。

近くには他にも色んな立ち飲み屋・居酒屋があるのではしご酒もしやすいし、ここはまた覗いてみようと思います♪

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)