『イベリコ屋』心斎橋-イベリコ豚にこだわりぬいた珍しい「イベリコ豚専門店」!-

イベリコ屋 心斎橋




お店データ


 

日本でイベリコ豚が食べられるのはここのお店のおかげ!
こだわりの豚料理が頂けるお店!

 

みなさん、「イベリコ豚」ってご存知ですか??

どんぐりや牧草などだけを食べて育ったスペインの高級豚。

今では色んな飲食店で提供されていますが、約15年前までは日本での提供は一切ありませんでした。

飼育が難しく成長が遅いため、スペインでも西部地方のごく一部でしか飼育されていないとのことですが、こちらのお店の先代社長が惚れ込み、日本への輸入をスペイン政府へ要求。

でも当時スペインから日本への豚肉の輸入は禁止。

そこから5年粘り強く働きかけ、「イベリコ豚の買い付けを10年間継続する」ことを条件に遂に輸入解禁になりました!

今日本でイベリコ豚が食べられるのは先代の努力の賜物!

そんなイベリコ豚にこだわった、全国でも珍しい「イベリコ豚専門店」を今回ご紹介します♪

 

お店は心斎橋から歩いて約5分ほど。

店舗の外観

店前には大きなイベリコ豚のレプリカが。

座れるようになっているので道ゆく人が時々座って撮影をすることも。

店舗の内観

店内は落ち着いたシックな雰囲気♪

テーブル席のほかにカウンター席、個室席も完備。

箸置きはイベリコ豚のエサとなるどんぐりの形。

可愛い( *´艸`)

メニュー表

今回はイベリコ豚のコース(7000円)を注文!

使用するイベリコ豚は「レアルベジョータ」という最高ランクのもの。

放牧の方法やエサとなるどんぐりにまでこだわりぬき、飼育期間は一般的な豚の約3倍となる約16か月( ゚Д゚)

ただでさえ希少な豚を広大な土地と上質なエサ、長い時間をかけて飼育。

この厳しい条件を満たすイベリコ豚は全体のわずか2%しか存在せず、その希少なものを「レアルベジョータ」と呼びます。

 

まずはお通し!

イベリコ豚の肩ロースの燻製

お通しからイベリコ豚が提供!

程よい塩気で美味しい~♪

イベリコ豚のサラダ

サラダにもイベリコ豚!お通しと言いサラダと言い、全部のメニューに豚が使われていて贅沢(*’ω’*)

サラダに使用しているイベリコ豚は身が分厚めに切られていて食べ応えがあります♪

イベリコ豚のハム

これがめちゃくちゃうまかった~(*´▽`*)

ハムは目の前で切ってくれてパフォーマンスも最高♪

ちなみに大きなイベリコ豚の塊は25万円で購入でき、お店でキープすることが可能。

塩気と脂が本当に絶妙!

バルとかに行くとかなり塩気が強いものが提供されることがありますが、ここの豚は全然そんなことない!

脂っこくなくどんどんお酒が進む♪

イベリコ豚のとろとろ角煮

お次は角煮!

大根は豚の形に切られています。こういう細かなところまでこだわっていてすごい♪

お肉は歯が要らないぐらいめちゃくちゃ柔らかい!

カラシを付けて大根を一緒に食べるとさらに旨さ倍増( *´艸`)

イベリコ豚の炙り寿司2種盛り

イベリコ屋 心斎橋

ロースとバラの2種類の肉寿司!

炙られていて脂が浮き出ています♪

ワサビがアクセントになってさっぱりと頂けました!

レタしゃぶ

メインはお鍋!

店員さんが鍋に入れるイベリコ豚のお肉を持ってきてくれました♪

お肉はロースとバラの2種類。

まずは脂が多いロースを先に入れて、あとからお野菜やバラを入れていきます。

ダシは和風ダシ、コラーゲンダシ、生姜ダシの3つの中から1つ選択。

わたしは和風ダシを選びました!

にんじんやしいたけが豚の形に!( ゚Д゚)

めちゃくちゃ可愛い♪ほんと細かいところまですごいわ~。

 

そしてイベリコ豚!

お肉がめちゃくちゃ美味しいーー!肉寿司や生ハムなど色んな食べ方を愉しみましたが、個人的に鍋が一番好きかも(*’ω’*)

柔らかくて口の中でお肉がとろける♪

野菜にはキャベツが入っていて、キャベツのシャキシャキ感とお肉が絶妙にマッチ!

 

〆にはラーメンとご飯どちらかを選べますが、わたしはご飯を選択。

卵でとじて優しいお味に♪

スイートポテトのアイス

最後のスイーツはアイスクリーム。

上の豚ちゃんはチョコレートアイス。

下のアイスはバニラアイスだと思って一口食べると、驚きの「スイートポテト」味!

ほんのり優しいお味で食後にぴったりでした♪

 

いやあ~ぜんぶ美味しかった( *´艸`)

サラダを始め、生ハム、角煮、寿司など、イベリコ豚の色んな食べ方を楽しむことができました!!

イベリコ豚がここまで堪能できるのは中々無いんじゃないでしょうか!

店内は落ち着いた空間で過ごしやすいし、接客も素晴らしい♪

今まで知らなかったイベリコ豚の歴史なども知れて楽しかった!!

みなさんもぜひ行ってみてください♪

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)