『酒場檸檬』京都-レモン・檸檬・れもん!レモンだらけのおもしろ居酒屋!-

酒場檸檬 京都 居酒屋




お店データ


レモンをこよなく愛するシェフが
ついにレモンが主役の居酒屋をオープン!

2018年8月京都・河原町エリアにオープンした「酒場檸檬」さん。

その店名の通りこちらのお店のウリは「レモン」!

レモンが大好きなシェフがお酒に合うレモン料理を考案。

リーブナブルに食べられる、また、サッパリと食べやすいことから若い女性を筆頭に早くも人気の居酒屋に!

何度かお店の前を通って、もし空いていたら入ろうと試みていましたが毎回満席。どれだけ人気なんだ、、

幾度か目の正直ということで、やっと入店することができました!

店舗の外観

お店は阪急河原町駅から歩いて約5分。

錦市場の通りから一本横道に入った通りに店を構えています。

黄色く光る可愛らしいレモンの看板が目印。

店舗の内観

店内はワイワイガヤガヤとしていて賑わっています♪

席は常にほぼ満席で、その人気のほどが伺える。お客さんは比較的若い年齢層の方が多かった印象。

メニュー表

ドリンクメニューはもちろんレモン尽くし!

レモンサワーは定番のプレーン、塩レモンサワー、はちみつレモンサワー、キリン樽詰レモンサワー、自分で作るお得なセルフレモンサワーなど数多くラインナップ!

フードメニューもレモン・レモン・レモン尽くし!

名物「レモンマーボー豆腐」をはじめ、レモン酸辣湯、レモンのピザ、レモンの冷奴などなど、どの料理にもレモンを使用しています!

もちろん生ハムや揚げ物などの一般的なものも充実。

でもやっぱりここはレモンフードをどんどん注文したいですよね!

レモンサワー(500円)

まずはノーマルのレモンサワーを注文。

大きなレモンがゴロっと半分入っていて、レモン感強めでスカーッとします!

レモンの冷奴(380円)

酒場檸檬 京都 居酒屋

一番最初に注文したのはレモン冷奴。

豆腐の上にレモンの輪切りと大根おろしが乗ってあって見た目のインパクト抜群!

ちょっとゴマ油っぽいタレがかかっていたけど、あんまりレモンとの相性は良いとは思わなかった、、笑

名物レモンマーボー豆腐(700円)

ここでお店名物のレモンマーボー豆腐を注文!

レモンが入っているからか、見た目は一般的なものよりも黄色く仕上がっています。

中にはレモンの果肉が入っていて、麻婆の辛味とレモンの酸味がうまく織り合わさっていました!

これはけっこう美味しかった~ヾ(*´∀`*)ノぜひ食べてみてほしい♪

カニクリームコロッケ レモンタルタル(680円)

最後に揚げ物を注文。

カニクリームコロッケは衣がサクサク、中にはぎっしりとカニクリームが詰まっています。クリームはあんまりクリーミーさはなく、どっしりと固め。

レモンタルタルは面白い仕上がり!

タルタルソースにほのかにレモンの風味が加わって美味しい♪

カニクリームコロッケ自体はちょっと脂っぽかったけどタルタルが爽快感を出していました!

これ唐揚げとかほかの揚げ物にも合いそう♪

レモン料理はこれまでに食べたことのないものばかりで面白かった♪

オープンしてそこまで経ってないからか味自体は正直そこまで、、

だけどコンセプトは良いし、店員さんも元気だし、店内もワイワイしているので楽しく過ごせること間違いなしだと思います!ヾ(*´∀`*)ノ

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)