『鳥しき ひろせ』福島-賞味期限15分!?名物「地鶏刺し」が味わえる鶏料理が美味しい居酒屋!-

鳥しき ひろせ 福島 居酒屋




お店データ


鶏刺しやおかわり自由の肉豆腐など
酒のアテが勢ぞろいの人気居酒屋!

数々の居酒屋が建ち並ぶ大阪・福島に2017年10月オープンした「鳥しき ひろせ」さん。

オープン前から情報は知っており、これまでに何十回も店前は通りましたが一度も訪問していなかったお店。

ついに重い足を上げ、行くことができましたー!

店舗の外観

福島駅から歩いて約3分。

大きな丸い看板が目印。高架下に店を構えています。

店舗の内観

高架下だから少しこじんまりとしているのかなーと思いきや意外と広くてびっくり。

小さなテーブル席があるほか、奥の方にはカウンター席も完備。

そして階段を上がって2階には座敷席とテーブル席が。

1階2階合わせて約80席で、大人数での宴会などでも使いやすいなと思いました。

メニュー表

メニューはお店名物の「地鶏刺し」をはじめ、焼鳥、一品ものなどけっこう種類豊富!

メニュー名に印があるものがお店のいちおしとのこと。揚げ物と〆系の種類が多いには個人的に嬉しい♪

飲み物の中でお店いちおしは、「ひろせ式生茶ハイ」。こちらは目の前で店員がお茶を立てて、作ってくれる珍しい一杯。

そのほか最強レモンサワーや桃尻サワーなどフルーツサワーの種類が多く、女性が喜びそうなものも多くラインナップされています。

つきだしの肉豆腐(1人400円。おかわり自由)

まずつきだしで提供されたのは、お店自家製の「肉豆腐」。

こちらなんとおかわり自由!つきだし代400円で何度でも肉豆腐がおかわりできるのはすごい良心的!

しかもけっこう濃い目の味付けでビールによく合って美味しい♪これとビールだけでも十分満足してしまいそう笑

でもほかにも美味しそうな料理がたくさんあるので、今回はおかわりはせずにほかの料理を注文していきました。

地鶏肉うす造り(600円)

まず注文したのは地鶏のうす造り!

ポン酢のさっぱりした感じが黄身でマイルドになって美味しかった~♪

地鶏盛りスペシャル(大 1200円)

鳥しき ひろせ 福島 居酒屋

そしてこちらがお店イチオシの「地鶏盛りスペシャル」!

こころ、肝、ずり、ささみ、むね肉、もも肉、むね肉の7種がきれいに盛り付けられています♪もも肉とむね肉は炙られていて香ばしく仕上がっていました。

料理と一緒に店員さんが砂時計を持ってきて、「この15分砂時計の砂が無くなるまでに召し上がってください。それ以降残っていた場合、鮮度が落ちるため一旦引き下げさせて頂くかも知れません。」とのこと。

なんと賞味期限15分!どれだけ新鮮なのかがよくわかりますな。

もちろん味はどれも絶品。甘めの醤油と塩ゴマ油が良い仕事をしていましたヾ(*´∀`*)ノ

最強レモンサワー(500円)

ドリンクは最強レモンサワーを注文。

何が最強かはわかりませんでしたが、レモンの果実がたっぷり入っており、このさっぱりとした風味はどんな料理にも合いそうです!

ももねぎ(800円)

大きな塊のもも肉がそのまま到着!

ハサミでちょきちょき一口サイズに切り、添えられたねぎと一緒に頂きます。

一口食べるともも肉がめちゃくちゃジューシーでびっくり!肉質は柔らかく、脂っこすぎずにペロっと平らげちゃいました。ネギも美味しかった~♪

とりみそカオヤーピン(650円)

カオヤーピンとは北京ダック用の包み皮のこと。

もっちもちの食感が特徴で、この皮で味噌が塗られた鶏肉、きゅうり、ねぎを巻いていき、パクっと一口。

とりみそが甘辛い味付けで美味しい♪

皮のもちもちさにきゅうりのシャキシャキ感も加わって、色んな食感が一度に楽しめる一品でした!

白肝マーボー(580円)

お次は白肝マーボー。アツアツの鉄板そのままで提供。

そこまで辛くもなくマイルドな感じ。白肝のとろっとした食感と良く合って、お酒が進む一品でした♪

神田食堂きじそば(680円)

ここから〆に突入!

メニューが気になりあとから調べたところ、その名の通り野鳥のキジで出汁を取ったスープが特徴とのこと。

透き通ったきれいなスープは醤油ベース。ちょっと甘めかな?たらふく飲んだあとの体にスープが染み渡りますヾ(*´∀`*)ノ

釜めし 地鶏とわかめ(750円)

最後の最後で釜飯を注文。注文を受けてから15分~30分ほどかかるので、前もって注文することをおすすめします。

炊きたての釜飯はもっちもちで香り豊か♪味もちゃんと染みていて美味しい~♪

けっこうこれまで食べ進めてきたけど余裕で入っちゃう。〆に最適です!

鶏料理をはじめどの料理も美味しい♪特に賞味期限15分の「地鶏盛りスペシャル」はぜひ注文してほしい一品!

この福島駅の高架下は色んな個性ある居酒屋が軒を連ねており、ハシゴ酒も気軽にできるのでおすすめのエリア。

ぜひ福島で飲み歩きをされる機会があれば行ってみてほしいです♪

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)