『2222』天満-超穴場!カフェのようなおしゃれすぎる隠れ家居酒屋!-

2222 天満 居酒屋




お店データ


上質な空間で頂く鶏料理が絶品!
昼飲みもできるおしゃれすぎる居酒屋!

2019年8月8日、天神橋筋六丁目エリアにオープンした「2222」さん。

早くも常連さんができ人気店となっている居酒屋。

ずっと気になっていましたがタイミング良く近くを通る予定があったので立ち寄ってみました!

お店は天神橋筋六丁目駅から歩いて約5分。

天満駅や中崎町駅からも徒歩圏内なので、天満での飲み歩きにも使えるお店。

店舗の外観

グレーと黒のコントラストが素敵な外観!めちゃくちゃおしゃれ!

これが居酒屋とは全くわかりません笑

周りは閑静な住宅街。細い路地にひっそりと構えているのでかなりわかりにくいです。

わたしも行きながら少し迷いました。隠れ家すぎる、、笑

店舗の内観

2222 天満 居酒屋

店内へ入るとさらに驚き!

奥にはアクアリウムが設置していたり、大きな珍しい形の木が置かれていたり癒しの空間が広がっています(゚д゚)

照明もおしゃれだし、一見するとおしゃれなカフェのよう。

大きな木製の6人用のテーブルが贅沢にどかんと一つ。

居酒屋でこの広さならもっと席数を増やすのが定石かなと思っていましたが、店主さんに聞くと「広さを活かしてほかにはないお店をつくりたい」との思いでつくったとのこと。

わざわざ海外から取り寄せた木は変わった形をしています。

お店の隅に置かれていますがインパクト抜群!

水槽には小さくて可愛い魚たちが自由に泳ぎ回っています。

アクアリウムを堪能しながら食事ができるなんて素敵すぎる、、

席はテーブル席のほかに、入口手前にカウンター席5席ほど。

その反対側には小さな2人用のテーブル席があり、合計で14席。

広い空間を存分に活かした造りとなっていて、上質な空間に仕上がっていました。

メニュー表

ドリンクはビールやチューハイなど定番のものがラインナップ。

日本酒はその日によって変わります。

営業時間は11時~23時まで通しなので、昼飲みにも最適です!

そして裏面を見てみると「裏メニュー」ミートボールと記載。

大嶺純米吟醸や韓国の焼酎チャミスルも裏面に書かれていました。

こういう遊びゴコロがあるの面白くて好きヾ(*´∀`*)ノ

料理は約15品ほどとかなり数を絞ったラインナップ。

中でも鶏もも肉タタキなどの鶏料理がイチオシとのこと。

ささみの造り(380円)

まずはささみの造り。

これが序盤でめちゃうま!プリプリの食感で新鮮さが伝わる!

これだけでビール軽く一杯余裕です。

肉豆腐(480円)

肉豆腐はいつも食べるものとは違い、和出汁がしっかり利いています!

お肉も柔らかいし出汁が染みてうまうまヾ(*´∀`*)ノ

最後まで飲み干しちゃいました。

最後にうどんとか入れると絶対美味しい。裏メニューに出してほしい笑

せせせり塩焼き(480円)

続いてせせせりの塩焼き。

せせりではなくせせせり。間違いではなくこれで正しいとのこと笑

これも大ぶりで歯ごたえがあってうんまい♪

甘めのタレも相性抜群!タレまで自家製でこだわりが光ります。

日本酒(800円)

銘柄は完全に忘れてしまったけど、1合で800円は安い!

さっぱり爽やかでどんなアテでも合いそう♪

鶏もも肉タタキ(780円)

お店イチオシの鶏もも肉タタキを注文。

しっかりした食感で噛む度に旨味が口いっぱいに広がります!

これは絶対日本酒だわ。

ゆず胡椒も良いアクセントになって美味しかった♪これはぜひ食べてほしい。

釜飯スペシャルTKG(2000円)

〆には釜飯スペシャルTKG。

1名限定のレアすぎる〆。特製の土鍋は一つしかないため、ほかの人が注文して食べている間は注文できません。

また、出来上がりに約20分ほどかかるので前持って注文することをおすすめします。

そして出来上がったのがこちら!

写真ではわかりにくいですが、ふっくらしっかりとお米の角が立ってます。

お椀によそい、まずは白ごはんのみ頂くともう最高に美味しい~!芯がほんのり残ってて噛むほどに甘さが引き立ちます。

これに卵が4つ、漬物、海苔がセットになっています。

この海苔もこだわりがあり、中津の行列のできる「のり屋 Umanori」さんのものを使用。

海苔の塩気も食感もちょうど良く、できたてのごはんにマッチ!

お米、卵、海苔、土鍋どれも全て店主さんこだわりのものばかりでした!

店内はまるでカフェかと思うほどの洗練された空間。店主さんご自身がアンティーク家具の選別や、置く位置などを決定。

こだわりにこだわり抜いたお店となっていました。

もちろん料理は鶏料理をはじめどれも美味しくて大満足♪

きさくで面白い人柄の店主さんとの会話も相まって、思わずお酒が進んでしまいます。

でもこれだけたらふく食べて飲んで1人お会計約3000円。

極上の空間で美味しい料理と会話が楽しめてこのお値段はコスパ良いんじゃないでしょうか!

また何度も通いたいお気に入りのお店が一つ増えましたヽ(・∀・)ノ

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)