『イワッチーナ邸 La麺Cucina』本町-イタリアン風の創作ラーメンが食べられる!ちょい飲みもできる使い勝手の良いお店!-




お店データ


お酒のアテもあってちょい飲みもできる♪
おしゃれな雰囲気の淀屋橋のラーメン居酒屋!

2019年6月本町・淀屋橋エリアに新たにオープンした「イワッチーナ邸 La麺Cucina」さん。

こちらのお店ではイタリアン風のおしゃれなラーメンが食べられるほか、お酒や肴もあるためちょい飲みもできる使い勝手の良いお店!

阿波座・本町コジーナ邸」というラーメン居酒屋にも以前行ったことがあり、その系列のお店がオープンされたということで気になったので早速行ってきました!

お店は淀屋橋駅・本町駅それぞれから歩いて約3分。肥後橋駅からも歩いて約8分。

御堂筋沿い店を構えていますが、奥まっていることと、地下1階にあるので少しわかりにくい点がネック。

1階の階段の前にあるラーメン屋さんの白い旗が目印。

店舗の外観

地下への階段を降りるとお店がお目見え。

見た感じ全然ラーメン屋さんには見えない出で立ち。聞くと以前はイタリアンのお店が入っていたらしく、当時の雰囲気をそのまま活用しているとのこと。

店舗の内観

店内もイタリアン風のおしゃれな雰囲気♪

カウンター席が数席と、奥の方に半個室席がありました。

半個室席は4名~8名で利用可能。仕切りがあるので周りを気にせず気兼ねなく宴会などに使えます♪

飲み放題コースだと、半個室席にある冷蔵庫入っているビールや缶チューハイ、ソフトドリンクなどを自由に取って飲むことが可能。

まるで宅飲みしているかのようなカジュアルな雰囲気で、楽しくワイワイできること間違いなしです!

メニュー表

メニューは入口入ってすぐ横に食券機が設置。

ちなみに店主の方は「世界一暇なラーメン屋」「人類みな麺類」「くそオヤジ最後のひとふり」などでセントラルキッチン長や店長を務めた経験のある実力者。

そんな方が独立されたというならばかなり期待が高まりますヾ(*´∀`*)ノ

ラーメンは醤油・塩・トマト・黒酢ラーメンの4種がメイン。黒酢ラーメンはけっこう珍しいかも。

そのほか時期によって変わる期間限定のラーメンもあります。訪問時は7月で、旬の「太刀魚ラーメン」がありました。

そしてラーメンだけではなく、チャーシュー盛りや前菜盛りなどお酒のアテになる一品ものも少し揃っていて、軽く一杯飲みたいなという時に便利♪

わたしも仕事終わりということでラーメンの前に軽く一杯飲むことにしました。

シードル

ラーメン屋さんに置いてあるお酒って大体ビールだけとかが多いけど、こちらのお店ではチューハイやワイン、日本酒、焼酎など幅広くラインナップ!

酒呑みにとってはこれはかなり嬉しいです♪

前菜盛り

まずは前菜盛りをオーダー。

フリッタータ、きのこバジル炒め、野菜マリネの3種の盛り合わせ。フリッタータはたまごがふわふわで味付けも絶妙で美味しい♪

野菜がふんだんに入っている前菜盛り。これで500円は嬉しいお値段!

チャーシュー盛り+煮玉子

続いてはチャーシューの3種盛り合わせ。プラスして単品で煮玉子を合わせてオーダーしました。

チャーシューは実際にラーメンにも使用しているものをそのまま提供。ロース、もも、むねだったかな?忘れてしまったけど3種の異なるチャーシューの味比べができます。

太刀魚ラーメン

ここでメインのラーメンが到着。黒酢ラーメンとどっちを注文するか迷いましたが、7月だけの太刀魚ラーメンを注文しました。

まず器がすごい形で驚き!四角くて高級感が漂っています。

上にはトマトとバルサミコソースが。そしてチャーシューは異なる部位のものを3種トッピングされています。

太刀魚は贅沢に丸々一匹を使用。ラーメンスープに細かくなった太刀魚の身がたっぷりと入っています!

一口スープを飲むと太刀魚の濃厚な味と風味が口いっぱいに広がって美味しい!ラーメンというよりかはイタリアン風スープのような感じで、初めての味わいです。

麺は細めのストレート麺。太刀魚の身がふんだんに入っているので、その身とともにスープが麺に絡まりやすくなっています。

〆のごはん

〆には残ったスープに白ごはんを投入するのがおすすめ。

太刀魚の身がまだまだいっぱいスープの中に入っているしもったいない!ごはんを入れてスープの残り一滴、最後の最後まで太刀魚ラーメンを堪能することができました!

もちろん太刀魚ラーメンだけではなく、定番の醤油・塩・トマト・黒酢ラーメンにも〆のごはんは合うので、ぜひお腹に余裕がある方はごはんを追加注文してみてほしいです!

店内はゆったりとして落ち着く雰囲気。通常のラーメン屋さんならせかせかしているところが多いけどこちらのお店ならゆっくりと食事を楽しむことができて嬉しい♪

そしてラーメンのみの利用はもちろんですが、軽く一杯のむときや、奥の半個室席で数人での宴会などなど使い勝手が良いのも高いポイント。

ちなみに同じ系列のお店は「本町・堺筋本町マリーナ邸」、「肥後橋チーナ邸」、「北浜・淀屋橋チェリーナ邸」、「心斎橋チェルピーナ邸」など似たような名前が特徴的でそれぞれ個性があって楽しいです。

ぜひこちらも行ってみてほしいです♪

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)