『KOTeTSU 華』中崎町-本格中華料理がカジュアルに楽しめる♪中崎町にひっそり佇む隠れ家中華バル!-

KOTeTSU華 中崎町 居酒屋




目次

お店データ


中崎町の路地に店を構える
古民家を改装したおしゃれバル!

 

中崎町の路地に2019年2月、ひっそりとオープンした「KOTeTSU 華」さん!

前に道を散策していると新店のこのお店を発見し、友人と予定を合わせて行ってきました♪

お店は天神橋筋六丁目駅が最寄りですが、扇町駅、天満駅、中崎町駅からも徒歩圏内。

店舗の外観

こちらのお店は古民家をリノベーションしていて、外観は昔ながらの落ち着く雰囲気♪

「ホテル出身シェフによるリーズナブルで本格的な中国料理を美味しいお酒と共に古民家空間で!」

と店前の看板に書かれています。

「和」を感じさせる雰囲気の中で本格中華料理が頂けるってかなり珍しい気がする(゚д゚)

店舗の内観

店内は古民家の雰囲気を壊さず、梁や柱はそのまま活用!木々の温もりに溢れていて落ち着く空間になっています♪

カウンター席が6席ほど、奥の方に4人用のテーブル席が1卓。

手前にも4人用のテーブル席が2卓ありました。

メニュー表(ドリンク)

ドリンクは紹興酒ベースのハイボール「コテツボール」をはじめ、ウィスキーやワインなどの種類が豊富!

ワインの種類が多いのはびっくりしました。意外性が多い(゚д゚)

メニュー表(フード)

メニューは全部中華料理!揚げ物や海鮮、肉料理、ごはん・麺などが揃っています。前菜の欄に書かれている「キャノンボール」という名前が目を引く。

つきだし(フルーツ盛り合わせ)

つきだしです~♪と店員さんが持ってきたのはいちごとオレンジ。

フルーツってよく食後に食べることが多いけど、実は食前に食べた方が胃を整えることができたり、血糖値が上がりにくくなったり利点だらけ!

そこまで考えてつきだしにフルーツを提供してくれるなんてすごいですヾ(*´∀`*)ノ

コテツボール(540円)

紹興酒ってけっこうアルコールが強いし独特の風味があるけど、割って飲むとサッパリ飲みやすくなってびっくり!中々珍しいドリンクだと思うし、ここへ来たら一度注文してほしい!

そしてずっと気になっていた前菜の「キャノンボール」を注文!

キャノンボール(720円)

メニュー名からは想像もできない見た目のものが到着!

店員に聞くと「キャノンボールクラゲ」という食用クラゲを使用した前菜とのこと!なるほどメニュー名はクラゲの名前から取っているんですな。全然知らなかった。

味はちょっと酸味があってコリコリ食感!これはお酒の良いアテ!

前菜4種(450円)

  • ホタルイカの紹興酒漬け
  • 紅しぐれ大根の浅漬け
  • ザーサイ
  • 蒸し鶏のネギダレ

の4種の前菜盛り合わせ!ちょっとずつつまめて嬉しい♪

ザーサイはごま油が香ばしい~♪蒸し鶏のネギダレの味付けも絶妙で美味しかった!

点心5種盛り(920円)

KOTeTSU華 中崎町 居酒屋

お次はおすすめメニューの点心!

チャーシューまん、焼売、小籠包、野菜の翡翠餃子、海老蒸し餃子の5種盛り合わせ!

チャーシューまんは大きくて生地がふわっふわ♪中にはとろとろのチャーシューが詰まっていて食べごたえたっぷり!

海老蒸し餃子の生地はもっちもち食感。ぷりぷりの海老が入ってて美味しかった♪

それぞれ異なる食感と味の点心が楽しめるのでおすすめの一品!

水餃子 四川風(600円)

この水餃子がめちゃくちゃ美味しかった!

餃子の皮はもちもりで中には餡がたっぷり。そして四川風のピリ辛の味付けが良い!パクチーも味のアクセントになって美味しかった♪

オリオン生ビール(540円)

お酒が進む料理ばかりですぐに無くなっちゃったのでビールをオーダー!

そしてお次は春巻きとハムスイコーを注文しました!

春巻き(450円)
ハムスイコー(480円)

春巻きの皮はパリッパリ、中の餡はアツアツで美味しい~♪

中華風揚げもち餃子のハムスイコーは表面はカリカリ、中はもちもちで面白い食感でした!ちょっとしたおやつ感覚でも食べられそうかも♪

油淋鶏(630円)

お次は油淋鶏を注文!お皿がハート型になっていて見た目も可愛い(*´`)

皮はパリパリ、刻んだネギと醤油ベースのタレが絡んでお酒が進む進む!

麻婆豆腐(700円)

こちらのお店の麻婆豆腐は挽き肉が多くて食べごたえがあります!

そこまで辛すぎることなく食べやすい辛さに仕上がっていました♪

鶏肉とカシューナッツの炒め(780円)

優しい味付けの餡が鶏肉やカシューナッツ、そのほか数々の野菜たちに絡まっています♪

これまでけっこう食べ進めていたけど、あっさり風味でぺろりと平らげることができましたヾ(*´∀`*)ノ

白味噌坦々麺(700円)

そしてここからは〆!「本日の汁そば」は白味噌坦々麺!

麺は細めで、ピリ辛のスープが絡みやすくなっています♪上に乗っている野菜も盛りだくさん!

何よりこのスープがめちゃうま!最初一口飲んだときはけっこう辛いなーと思っていたけど、あとから少し甘さがやってきます!

シンプル炒飯(680円)

〆2品目はシンプルな炒飯!全体が黄金色に輝いていてきれい♪

具材はネギのみで超シンプル!

そもそも炒飯は飯物ではなく卵料理の一つ。一口食べると卵の風味を強く感じて、まさに「卵が主役」の王道炒飯でした!

ごはん一粒一粒に卵がコーティングされていてパラパラで美味しかった~♪これは注文してほしい。

杏仁豆腐(350円)

最後に杏仁豆腐を注文。

優し~い甘さで美味しい!食後にスイーツにぴったりでした♪

いやあ~ここまで本格的な中華料理がカジュアルに頂けるなんてびっくり!

店内は古民家の良さをうまく引き出していてめちゃくちゃ落ち着く空間だし、店員さんもきさくで面白い方ばかり!

オープンしたばかりだしちょっと場所的に中々行きにくいところにあるので、まだあまり知られていないんじゃないでしょうか。

隠れ家風な感じだしここはこれから流行りそうヾ(*´∀`*)ノ

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)