『祇園 晩餐 京色』京都-京都の風情を堪能!こだわりの本格和食が破格のお値段で頂ける居酒屋!-

祇園 晩餐 京色 京都 居酒屋




お店データ


 

こんなに安くていいの!?
京都祇園にあるのに料理はお手頃価格で美味しいお店!

 

2015年に京都祇園にオープンした「祇園 晩餐 京色」さん。友人が祇園で行きたいお店があるとのことで、夜9時に予約を取ってくれました!

祇園と言えば舞妓さんが練り歩いていたり、一見さんは入れないお店が軒を連ねたりしていて、高級感があるエリア。「祇園 晩餐 京色」もその一角に店を構えていて、外観は重厚感がある佇まい。

店舗の外観

「こんな若造が入ってもいいのか、、」と恐れていましたが全然問題なし!きさくな店員さんたちが明るくお出迎えしてくださり、一気に心が楽になりましたヾ(*´∀`*)ノ

店舗の内観

わたしたちはカウンター席へ着席。カウンター席は8席あります。

奥には中庭が見える完全個室席。2階にはテーブル席が最大14席。飲み会はもちろん、接待やビジネスなどにも利用しやすいと思いました!

カウンター席では旬の食材が勢ぞろい!

目の前で調理の工程を楽しめる席!京野菜や仕込みを終えた数々の焼き鳥達が並んでいます。

メニュー表(ドリンク)

まずはビールで乾杯!

夜21時からの入店だったのでそこまでお客さんが多いわけではなくゆったり♪店員さんが色々とお話をしてくださいました。

まずはつきだしが登場。からすみ餅、カニ身と水菜のゼリー、小松菜ときのこのおひたしの3つ。

からすみ餅は塩気が丁度いい塩梅!カニ身と水菜のゼリーはカニ身がふんだんに入っていて豪華!小松菜ときのこのおひたしはあっさり優しい味付けで美味しかった♪

メニュー表(フード)

こちらのお店の名物料理は「地鶏」、「天ぷら」、「京野菜」、冬季限定「おでん」の4つ!

「地鶏」は京都亀岡産の新鮮な「七谷赤地鶏」を使用。「おでん」はその「七谷赤地鶏」のガラスープを加えて仕上げています。

そのほかにも一品料理の種類が多くて、どれを注文するか迷ってしまいます、、

そしてメニューを見て驚くべきはそのお値段!京都祇園に店を構えているのに一般的な居酒屋の価格と遜色ない価格設定。

祇園にあるお店ってどこもかなり高いのかなーと思っていたけど違うんですね!これは嬉しい♪

まずはお店のおすすめの地鶏の刺身を注文!

七谷赤地鶏 刺身盛り合わせ(2000円)

もも、むね、ささみ、ずり、きもの5種!どれも鶏の旨味・甘味が強くてめちゃうま!

きもはとろとろ。ずりはコリコリ。ささみ・もも・むねはしっかりした弾力のある食感。厳選した新鮮な地鶏だからこそ、この風味と食感が再現できるんでしょうな、、上品な味で最高に美味しかった♪

焼き鳥盛り合わせ4種(1100円)

地鶏が美味しすぎたのでお次も鶏料理!今度は焼いて頂きました~♪

ずり、せせり、むね、ももの4種。目の前で焼き上げてくれるので鶏の香ばしさが漂ってきます♪

焼き鳥ももちろん絶品。身はぷりっぷりで味が凝縮!一口噛むと一気に鶏の肉汁が溢れでてきました。

葉わさびの醤油漬け まぐろ黄身醤油

これはお酒の良いアテ!!葉わさびとまぐろを一緒に食べるとわさびの辛味がまぐろ黄身醤油で緩和。優しくて上品な味に仕上がっていました♪

そしてお次は名物の「おでん」!

おでん盛り合わせ(1400円)

大根、赤こんにゃく、鶏つくね、千代豆腐、練り物の5種。

「七谷赤地鶏」のガラスープとあごだしスープをブレンドした特製出汁がめちゃくちゃ美味しい!!濃い目の味付けなんだけど全然くどくなくて、この出汁が染みた素材たちはどれも絶品!

ほっこり落ち着ける冬季限定のメニュー。これはもう一回食べたい。

季節の焼き野菜

芽キャベツ、しいたけ、かぶ、茄子、さつまいも、かぼちゃの6種。味付けはほぼ無しで素材そのものの味を堪能できます!

野菜の甘味が強くて美味しい~♪素材にこだわったら何もしなくてもこんなに美味しくなるのか、、と驚きました。

そして〆の一品を注文!

倭麺(やまとめん)

一見うどんのような麺な「倭麺」。その正体は実は「そうめん」

こんなに太いそうめんは初めて!麺はコシがあってけっこうな歯ごたえ。これまでに食べたそうめんとはまた別物のような感じでした。

スープは七谷地鶏のガラを煮詰めて、鰹、昆布、しじみ、あさりなどの海鮮和出汁をブレンドしたオリジナルスープ。

一口スープを飲むと魚介の旨味が染み込んだあっさりスープが体中に染みわたって、飲んだあとの〆にめちゃくちゃぴったり!!

いやあ~すごいわ。食材にこだわった料理はどれも美味しかった!

店内は高級感があるけどきさくな店員さん達ばかりで、全然窮屈に感じないフレンドリーな雰囲気♪

京の風情と料理を堪能できること間違いなしのお店でした!

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)