『十皿』北新地-こだわり抜いた10皿を堪能!和食とイタリアンを融合した創作料理店-

十皿 西天満 創作料理




お店データ


 

その日によって異なる厳選した食材や器を10品提供!
贅の極みを尽くした創作料理店!

 

以前お伺いした北新地の「香り串揚げ 口勝」さんを立ち上げた方が西天満に新店を出されたとお聞きし、早速行ってきましたー!

お店は2018年11月7日にOPEN!!

最寄り駅は大江橋駅。

15分ぐらい歩きますが北新地や梅田からでもいけるところにあります。

店舗の外観

外から少しだけ中の様子が見えますが、なんだか高級そうな雰囲気(‘_’)

店舗の内観

中へ入るとカウンター席が8席。こことは別で個室のテーブル席が1つありました。

カウンターのどの席に座っても目の前で調理している様子をうかがうことができます!

店員さんとも対面で会話することができるので良いですね(*’ω’*)

席に座って驚いたのがテーブルの素材!

よーーく見てみると「和紙」を使用されています!

こんな細部にまでこだわっているなんてさすが、、

そしてメニューですが、こちらのお店はその日によって変わる「10皿」の料理を提供してくれます!

「十皿(とさら)とは、季節の食材の食材と粋な器、ワインのマリアージュをどこまでも楽しんでいただく場です。

豊かな風土が生み出す素材と今この瞬間、これは美味しいと感じるものを日本各地から厳選し、和食とイタリアンの感性を融合した10皿で表現致します。

今日より明日は、さらにおいしく。常に成長し続ける「十皿」を、どうぞ末永くご愛用くださいませ。」

 

ほおおすごい( ゚Д゚)

食に対するこだわりや追求心などの想いがひしひしと伝わる文面、、

これは期待が高まる、、

メニュー表

この日のラインナップはこんな感じ。

まず最初は豆腐からスタート!

手作り豆腐、牡蠣

器が可愛らしい♪

豆腐は茶碗蒸しのようになめらか食感でとろけます。

柚子の風味と牡蠣の旨味が合わさって美味しい~♪

蒸し鰻の燻製、キャビア

これが衝撃の旨さ!!

まず香り!桜のチップで燻製されて良い香りが楽しめます♪

そして食感!表面はポン菓子で揚げられていてカリカリ、中の燻製された鰻はふっくらフワフワ食感。

異なる食感で楽しめます。

最後にやっぱり味!上に乗ったキャビアの塩気と燻製された鰻、表面の衣が合わさってめちゃくちゃ美味しかった( *´艸`)

全て計算し尽された感じで感動!

そして一緒に飲むワインとの相性も抜群!

寄り添うワイン」というものがあり、それぞれの料理に合ったワインを5杯提供してくれるとのこと!

  • 料理に足りない味を補うワイン(牡蠣にレモンを絞るように酸味のある白ワインを)
  • 同じ産地を合わせるワイン(和食に日本産のワインが合うように)
  • 風味や格を合わすワイン(黒トリュフと熟成香のある赤ワイン)
  • 同じ方向で合わせるワイン(デザートには甘口ワイン)

ワインは頂く料理に合わせる「調味料」

より食事が愉しめるように工夫されていてすごい。

フグ、蕪、ゆず

フグの身がめちゃくちゃ柔らかくて美味しい~♪

こちらもゆずの風味がしてさっぱりと頂けました!

レタスサラダ

サラダの中にフグの皮が入っています。

食材全てを余すところなく使用してすごい!

アーモンドも入っていて食感のアクセントになっていました♪

炙りタラの白子蕪蒸し

大きな白子が二つ!やさしい味付けのとろとろ餡と一緒に頂くと絶品!

口の中で白子のクリーミーな味わいが広がります( *´艸`)

ここでワインではなく日本酒が登場。

途中で日本酒を挟むとは予想外。

きちんと料理毎に合うように考えられていて本当にすごいと思います。

伊勢海老のミソ焼き

この伊勢海老も最高に美味しかった!

どう伝えたらいいんだろう。あー語彙力の無い自分が情けなくなる((+_+))笑

上の泡はアーモンドのエスプーマ。

当たり前だけど、弾力が普段食べてるものと段違い!口の中ではじけます!

噛めば噛む程に伊勢海老の旨味が出てきて最高♪

これには白ワインが合いました。

海老だしのリングイネ

海老の旨味が凝縮されたソースを絡めたパスタ!

和風な味付けであっさり風味。さっぱりと頂くことができました♪

金目鯛の天火焼き ゆり根のピューレ

こちらもまたまた驚愕の旨さ( ゚Д゚)

さっきから驚きの連続、、

金目鯛の食感が表面がパリパリサクサクですごかった!

身はふわっふわで、この二つの異なる食感が一度に口の中へ入ってきます。

そして口へ入る瞬間に上に乗っている松茸の香りがやってきて、味・食感・香りを一度に愉しむことができました!

 

お次はなにやら美味しそうなものに、これまた美味しそうなものを削っております。

そしてできたのがこちら!

椚座牛の炭火焼き トリュフ卵

十皿 西天満 創作料理

香りがすごい( ゚Д゚)

そしてビジュアルが凄すぎる( ゚Д゚)

店主の生まれである淡路島産の「椚座牛」とトリュフ、ここへ上から濃厚なトリュフ風味の卵ソースをかけて頂くのですが、言葉が出てこないぐらいに旨い!!

しっかりした食感の赤身肉で、ワインに合います♪

最後に〆!

蓮根ごはん

炊き立ての土鍋ご飯!

きゅうりなどのご飯のお供が付いてきました。

このご飯がめちゃくちゃ美味しい!

お米がねっとりもちもちで、ご飯のみで何杯でもいけそうなぐらい旨い!

ご飯はおかずのお供という勝手なイメージがありましたが、こだわり抜いたらご飯でさえも素敵な一品料理になるんですね( ゚Д゚)

最後のお楽しみ

メニュー表に書かれていてずっと気になっていた「最後のお楽しみ」

正体はクリームブリュレでした!

カウンターの引き出しに入っているカラトリーの中からスプーンを取り出して頂きます。

上にはジェラートと栗が乗っていて和のテイストを感じさせる。

クリームブリュレの表面はパリパリ。食感も楽しめて美味しかった♪

エスプレッソ

食後の飲み物はエスプレッソかハーブティーかどちらかを選択できます。

エスプレッソを飲みながら、これまで頂いた数々の料理を振り返って余韻に浸ってました(*’ω’*)

いやあ~本当にすごすぎる。

素材にこだわった料理はもちろんだけど、盛り付けがきれいでより食欲を増進させる!

そして使用する器にもこだわりがあるとのことで、料理の味だけではなく見た目や雰囲気など空間全てにおいてこだわりが詰まっているんだなと実感しました。

今回頂いたコースは「十皿のおまかせコース」(10000円)に、「寄り添うワイン」(5杯5000円)。

ちょっとお値段は張るけど、たまの贅沢にまた伺いたくなるお店でした!

 

ちなみに冒頭でお伝えした北新地の「口勝」さんは下記のページに記載しています!

是非参考になさってください♪

香り串揚げ 口勝:

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)