『ウサギノネドコ』京都三条-鉱物などの標本がたくさん!博物館のような面白いカフェ♪-

ウサギノネドコ 京都 カフェ




お店データ


 

鉱物をモチーフとした料理が頂ける!
珍しいコンセプトのおしゃれカフェ!

 

西大路御池駅から歩いて約8分。

この周辺は観光スポットがないのであまり行く機会は無いんじゃないかな。

周りは企業や住宅街が中心ですが、そんなエリアに珍しいコンセプトのカフェがあるんです!

 

店舗の外観

カフェというよりかは、なにかの文化的な建物のような出で立ち。

店舗の内観

中へ入ると、鉱物や植物などの標本が壁一面に展示されています!

すごい空間が広がってる( ゚Д゚)

テーブルが全面ガラス張りで、下にはウニや貝などの標本が展示されています。

綺麗なものばかりでついつい見惚れてしまいます( *´艸`)♪

ほかにもオシャレな植物のオブジェや置物なども展示されていて、どこを見渡しても撮影したくなるような店内でした!

ガラス張りの大きなテーブル席のほかに、奥の方にまた別の席があります。

何度かここのお店にはお伺いしていますが、半個室の丸いテーブル席が一番のお気に入りの席(*’ω’*)

ここならお一人様でも人目をあまり気にすることなくゆったりと過ごせると思います♪

メニュー表

メニュー表にはお店のコンセプトやこだわりの点などが記載されています。

「自然の造形物」である野菜や果物など、食材のもつ色鮮やかな美しさを引き出すことを考えたメニューを取り揃えています。

そのメニューの最たるものが、ランチ時に頂ける「隕石カレー」

隕石カレー(1000円)

ウサギノネドコ 京都 カフェ

隕石が衝突した時に生まれる「テクタイト」をイメージした真っ黒なドライカレー!

カレーと一緒に本物の「テクタイト」の石を持ってきてくれます♪(あとから返却しないといけません)

確かに並べると色味や質感は似てるかも。

お米まで黒いのは驚き。

そして意外と味は本格的でさらに驚き( ゚Д゚)

納豆が入ってるんかな?少しネバネバ感もありましたがこんなカレー初めて食べた!

鉱物カレーのほかにもアメジストなどをモチーフにした「鉱物スイーツ」などもあるようで、また行く機会があれば注文したい♪

そしてまた別の日にはカフェとして訪問!

平日に訪問しましたが、食べたかった「鉱物スイーツ」は週末のみ数量限定で提供とのことで断念、、

ホットコーヒーのみを注文しました。

ホットコーヒー(500円)

コーヒーはこちらのお店のオリジナルブレンド。

酸味控えめで飲みやすかった♪

 

場所的に中々行く機会が無いけど、また近くに来た際は寄りたいな(´▽`)

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)