目次
nicco(ニッコ)とは
大阪・西田辺に2020年1月オープンしたレストラン「nicco(ニッコ)」さん。
こちらのお店では月替わりのコースが破格のお値段で頂けるんです。
nicco(ニッコ)の雰囲気
お店は西田辺駅1番出口から徒歩約30秒。
駅から近いですが細い道を進むため隠れ家感があります。
席はとても広く、カウンター席、テーブル席のほか、座敷席も完備。
友人との食事はもちろん、カウンター席でデートや座敷席で宴会など色んなシチュエーションにも対応できます。
カウンター席にはトルコランプが。キラキラと輝いていてきれいです♪
nicco(ニッコ)のメニュー
フードメニュー
niccoさんで提供される料理はコースのみ。
月替わりのおまかせコースが以下の3種類から選択できます。
- ミニ5品コース(税抜2,800円)
- おまかせ7品コース(税抜3,900円)
- おまかせ9品コース(税抜5,500円)
今回は7品コースを注文しましたが、旬の食材が目白押しでどれも美味しいんです♪
ドリンクメニュー
ドリンクは生ビールが500円。
そのほかサワーやワイン、日本酒、梅酒など色んな種類のお酒がラインナップされていました。
前菜の盛り合わせ
まずは「前菜の盛り合わせ」で以下の5種がやってきました。
- 豚バラのリエット
- 生ハムのコロッケ
- そら豆と芋すし
- 桜豆腐
- 和牛のしぐれ煮
見た目にも華やか♪一品一品手が込んでいてどれも美味しいです♪
中でも「生ハムのコロッケ」がお気に入り。コロッケを生ハムで包み、あられをまぶした創作和食。コロッケに生ハムの塩味が加わってこれまでに食べたことの無い味に。面白い組み合わせです。
ホタルイカと菜花のカッペリーニ
次は「ホタルイカと菜花のカッペリーニ」。
旬のホタルイカはぷりっぷりで弾けます。ポン酢ジュレが味のアクセントに。さっぱりとした後味で美味しかった♪
「春」潮仕立て
椀物はタケノコとハマグリが入ったお吸い物。
良い出汁が出ていて深い味わい。
鰆のソテー 塩麹クリームソース
メインは「鰆のソテー」。盛り付けが芸術的でとても綺麗♪
塩麹のクリームソースが鰆に絡んで美味しい!個人的に今回のコースで一番好みでした。
大山鶏のレモンポトフ
トマトやゴボウなど具沢山な和風ポトフ。
具材ももちろん美味しいですが、スープが特に秀逸。
鶏の旨味が染みこんだスープにレモンの酸味が。あっさりとしていて何杯でもいけそうです笑
桜エビのちらし寿司
ごはんものは「桜エビのちらし寿司」。
枡に溢れるほど盛られた桜エビがインパクト抜群。
中には半熟卵とごはんが隠れていてサプライズ感もあります♪
桜エビよりもごはんの量の方が多いんじゃないでしょうか。贅沢なちらし寿司です。
桜のシフォンケーキと甘酒のムース
デザートは「桜のシフォンケーキと甘酒のムース」。
もちろんどちらも店主さん手作り。最後のデザートまで抜かりないです。
お土産 シフォンケーキ
コースを事前に予約したお客さん限定でお土産が頂けます。
おもてなしの心が素晴らしいです。
nicco(ニッコ)のまとめ
ホタルイカや菜の花、鰆、桜エビなど、春の旬の食材が目白押し!
手の込んだ創作和食のフルコースが7品もでてきて3,900円(税抜)は驚くべきコストパフォーマンス。
今回お酒も飲んで一人5,000円ちょっと。どれも美味しいのはもちろん、ボリュームもあって大満足でした♪
毎月全ての料理が変わるので何度行っても飽きずに楽しめます。西田辺付近でどこのお店に行こうか迷われている方は、ぜひ一度「nicco(ニッコ)」さんに行ってみてほしいです。
- 店名:nicco(ニッコ)
- 住所:大阪府大阪市阿倍野区昭和町5-12-3 レジデンス西田辺 1F
- アクセス:大阪メトロ 御堂筋線 西田辺駅1番出口より徒歩30秒
- 営業時間:17:00〜22:30(L.O)
- 定休日:毎月1日、2日と毎週月曜(祝日の場合営業します)
周辺のこちらのお店もおすすめ
夜総合点★★★★☆ 4.5