『まほろば大仏プリン本舗』奈良-ここでしか食べられないプリンソフトが絶品!奈良土産で有名なお店-

大仏プリン 奈良 スイーツ




目次

お店データ


 

奈良土産の代名詞「大仏プリン」のお店!
本店はメルヘンチックな出で立ちでキュート♪

 

みなさん、奈良のお土産というと何を想像しますか??

奈良漬け柿の葉寿司?それとも奈良のマスコットキャラクター「せんとくん」のグッズ?

大阪とか京都だとすぐにパッとお土産が思い浮かぶけど、奈良だと何を買おうか迷われる方もいるんじゃないでしょうか。

今回は奈良土産に最適で、もらって嬉しいスイーツのお店をご紹介!

すでに数年前から人気に火が点き、各メディアの「奈良土産ランキング」でも常に上位に挙がっているので、ご存知の方も多いかとは思いますが、見てもらえたら嬉しいです♪

 

「大仏プリン」は奈良市内に合計7店舗展開。

各店舗

  • 本店 プリンの森・カフェ
  • 近鉄奈良駅店
  • ならまち絵図屋店
  • 東大寺門前夢風ひろば店
  • JR奈良駅 もも太朗店
  • 西大寺店
  • ミ・ナーラ店

 

今回私は本店へ訪問しました!

 

交通手段

JR奈良駅から一駅いった「平城山」駅が最寄り。
そこからタクシーで5分ぐらいで到着。

でも奈良駅からバスが出ているので、バスで行くのがオススメ!
バスで大体15分ぐらいで着きます。(ちなみに近鉄奈良駅から歩いていくと50分ぐらいで到着します)

JR・近鉄奈良駅「高の原駅行き」→「高の原ゴルフセンター」下車すぐ。

 

店舗の外観

めちゃくちゃメルヘンーー!!( ゚Д゚)

なんだかお菓子のお家を現実にしたかのような出で立ち!

屋根などはカラメル色、外壁はカスタード色で、プリンをモチーフにしているっぽい。

入口には大仏さんと子供たちの可愛らしいイラストが描かれています。

いざ突入ーーー!!
いっぱい内観の写真撮るぞーー!!と思っていたら、こちらのお店では内観は撮影不可とのこと・・・

実は内観もめちゃくちゃ可愛らしくてキュートなんです!!
色んな種類の木で作られた自然あふれる店内は落ち着くこと間違いなし!

かなり複雑な設計をしていてちょっと迷路のような感じ。
まさにプリンの森に迷い込んだかのよう!

これを伝えられないのは残念・・・気になる方は是非一度行ってみてください笑

 

プリンのメニューは、

  • まほろば大仏プリン(大)・(小)
  • 白い鹿のプリン
  • さくらプリン
  • 四神獣古代米プリン

 

まほろば大仏プリンは牛乳・生クリーム・鶏卵・砂糖・バニラビーンズのみで作られたシンプルなプリン。
大と小2つのサイズがあって、それぞれ少し味に違いがあります。

大はちょっと固めの食感で、どこか家庭的な味わい♪味の種類はカスタードと奈良の大和茶の2種類。

小はかなりなめらかな食感。個人的にはこっちの方が好きかも♪味の種類は大よりも多く、カスタード、大和茶、ショコラ、レアチーズ、カプチーノ、大和の地酒の6種類。

 

 

白い鹿のプリンは白い鹿をモチーフした純白のプリン。

さくらプリンは、桜の香りのプリンの上に“吉野の桜”をトッピング。

四神獣古代米プリンは4色の古代米を使って作ったライスプリン。

 

まほろば大仏プリン 小 カスタード(350円)

大仏さんのイラストがキュート♪

食感が絹のようにめちゃくちゃなめらかで美味しい~( *´艸`)

容器は食べ終わってからも使いやすいように工夫。これお土産としてもらえたら嬉しいかも♪

 

プリンソフト (380円)

大仏プリン 奈良 スイーツ

こちらは本店でしか食べられないレアな一品!!

まほろばプリンのアイスバージョン。

味はプリン、カスタード、カラメルの3種類。プリンはカスタード、カラメルの2種類がブレンドされたもの。

 

もちろん私はプリンを注文ーー!!

カスタードとカラメルを一緒に食べると、口の中で混ざり合って見事にプリンの味を再現!!

でもアイスだから冷たくて、なんだか不思議な感じ。こんなん初めて食べた。

本店へ来たならこれは注文すべき一品だと思います!

 

そして食べ終わったら外の庭でブランコタイム~(‘ω’)

ブランコが1個だけ設置してありました。

ブランコの近くの庭には、みんなで遊べそうな遊具が設置してあります。

小さいお子さんとか絶対好きでしょうね~♪

 

まとめ

 

大仏プリンは味も美味しいし、容器も可愛いしお土産にピッタリ!!

駅にも売っているから買いやすいしオススメです♪

そして店舗で召し上がりたい方は、是非一度本店へ足を伸ばして行ってみてほしいです!

本店でしか頂けない「プリンソフト」が味わえますし、お店全体がメルヘンチックで可愛らしいし、観光にもってこいのスポットだと思います♪

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)