『中谷堂』奈良-落ちそうなほどトロトロなよもぎ餅が頂ける!「高速餅つき」でも有名店な和菓子店!-

中谷堂 奈良 和菓子




お店データ


高速餅つきは必見!
奈良観光に欠かせない有名な和菓子店!

これまでに何度もテレビなどで取り沙汰された奈良の人気店「中谷堂」さん。

「高速餅つき」が有名で、これを見るために多くの観光客が来店されます。

高速餅つきで作られた出来立てのよもぎ餅は、もっちもちでトロける美味しさ。

奈良駅からも近く、奈良散策にぴったりなお店です♪

店舗の外観

お店は近鉄奈良駅から徒歩約5分。

数々の飲食店や土産屋が並ぶ通りに面しています。

見るからに歴史の深そうな店構えですが、調べると創業20年ちょっと。意外にもそこまで古いわけではないですね。

メニュー表

メニューはよもぎ餅のみ。

粒あん入りで1つ150円。ボリュームディスカウントは無い様子。

高速餅つき

 

中谷堂さんでぜひ一目見てほしいのが、いまや名物にもなっている「高速餅つき」。

手が叩かれそうでヒヤヒヤしますが、職人さん同士の息がぴったりで見事!これぞ職人芸ですね。

ただのパフォーマンスではなく、美味しいお餅ができるようについています。柔らかくてよく伸びる、でもコシもあるお餅になるそう。

ちなみに創業から一度も事故は無いとのこと。すごいです。

よもぎ餅(1個150円)

中谷堂 奈良 和菓子

つきたてのお餅は手に持つとふにゃっとトロけ落ちそうなほど柔らかい。

中にはたっぷりと粒あんが。

生地と粒あんの量のバランスが丁度良い。優しい味わいでホッと落ち着きます。

よもぎの風味がすごく豊かで、味だけでなく香りも楽しめました♪

小さめのサイズなので店頭で買ってその場で食べるのがおすすめ。ゴミ箱も置かれていたので安心です。

賞味期限は当日中のため宅配は不可。実際にお店に行かないと食べられないプレミアム感がありますね。

一つ注意点。

高速餅つきは売れ行きを見ながらついているため、時間は不明確です。

一日に10回~15回ほどは行っているようなので、どうしても見たい方は「次の餅つきはいつ頃ですか?」と聞いてみることをおすすめします。

奈良駅周辺に来たら必ず訪問している「中谷堂」さん。

奈良観光にぴったりなお店です。ぜひ行ってみてほしいです!

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング

中谷堂和菓子 / 近鉄奈良駅奈良駅

昼総合点★★★★ 4.0




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)