金沢食べ歩きおすすめグルメ10選!ひがし茶屋街や近江町市場などのエリアで観光にぴったりのお店をご紹介!

金沢食べ歩きまとめ




海の幸やスイーツを堪能♪
石川県・金沢の食べ歩きスポットをご紹介します!

石川県はバイ貝やのどぐろ、カニなど美味しい日本海の海の幸がたくさん漁れる、日本でも有数のグルメスポット!

特に金沢市は日本三名庭園として知られる「兼六園」や、ユニークな現代アートが鑑賞できる「金沢21世紀美術館」など数々の観光スポットが点在していて、日本国内外問わず多くの方が旅行に訪れる人気のエリア!

今回はそんな人気のエリア「金沢」で、人気の海鮮丼やお寿司のお店をはじめ、食べ歩きにぴったりなおすすめグルメを10店舗まとめてみました!

当記事は金沢市のグルメスポット「近江町市場」と「ひがし茶屋街」のエリアをメインにご紹介しています!

金沢観光の際の参考になれば嬉しいです♪

1.市場めし あまつぼ

まずは「近江町市場」のおすすめグルメを6店舗ご紹介!

名物「金沢おでん」が味わえる人気の居酒屋「市場めし あまつぼ」さん。

赤巻き、車麸、タコ、大根の5つを盛り合わせた「金沢おでん盛り」がイチオシ!

出汁は昆布と鰹をブレンド。塩・酒で仕上げており、全体的にあっさりめ。ほっこり優しい味に仕上がっていました。

昼から営業しているので、昼飲みも楽しめます♪

金沢おでんを食べて熱燗をぐいっと。シアワセ気分になれるお店でしたヾ(*´∀`*)ノ

2.百萬商店

クラフトビール4種飲み比べができるビアバー「百萬商店」さん。

時期によって種類が変わり、訪問時は確か「麦やエール」「かがやき」「トロピカルピンク」「ブラッドオレンジ」の4種。

もちろん1杯ずつ単品での注文も可能(1杯600円)ですが、4種飲み比べセットは1200円なので、数人で飲むならセットがお得です♪

飲みすぎに注意しつつアルコールを摂取して、市場散策を楽しんでみてほしいです!

3.もりもり寿し 近江町店

石川県内で人気の回転寿司チェーン店「もりもり寿し」さん。

金沢市内に数店舗あるほか、東京や大阪など主要都市部に15店舗以上展開する人気店。

のどぐろやバイ貝など金沢の名物はもちろん、どのネタも大きくてめちゃくちゃ美味しい♪

ハイクオリティだけどかなり破格のお値段でびっくり。石川観光には欠かせない行列必至の人気店です!

4.山さん寿司 本店

豪華すぎる海鮮丼が食べられる人気店「山さん寿司 本店」さん。

長蛇の列ができる名店で知られています。

お寿司もありますが一番人気は「海鮮丼」。3000円ということでちょっと高めに感じるかもしれませんが、その見た目と味に驚愕!

ウニやカニなど高級食材を含めて、なんと18種のネタを使用。美味しすぎて無我夢中で食べ進めました。

お昼のピークタイムには多くの観光客が行列をなしているので、午前中での訪問がおすすめです!(朝7時30分から営業しています)

5.キャラバン サライ 保古店

近江町市場は鮮度抜群の魚介料理を提供しているお店などが軒を連ねていて、北陸の色んな食材を堪能することができます。

魅力的なお店が多くてついうっかり食べ過ぎることが多いですが、ちょっと小休憩したい時におすすめするのが「キャラバン サライ」さん。

石川県・金沢市を中心に展開するコーヒーチェーン店で、ここでは金沢発祥の名物「金箔コーヒー」が味わえるんです♪

豪華な見た目ですごいですが、味もちゃんと本格的。上に乗ったクリームがけっこう甘味があって、苦いのがちょっと…という方でも全然問題無く飲めるような仕上がりとなっていました!

店頭ではコーヒーを購入できるので、金沢土産としてもおすすめです♪

6.七福

近江町市場とはちょっと離れますが、「七ツ屋駅」にある地元の方に人気の居酒屋「七福」さん。

金沢駅からも徒歩10分ぐらいで行けます。

こちらのお店ではその日の仕入れによって変わる鮮度抜群の金沢の新鮮な魚介が頂けます!

ぜひこちらのお店で食べてほしいのが「カワハギさしみ」。

ぶ厚めに切られたカワハギのお刺身がきれいに盛り付けられており、その中央部分には「肝」が添えられていました。

この肝が最高に旨い!醤油にこの肝を溶かして、お刺身と一緒に食べるともう最高です。

正直教えたくないめちゃくちゃ素晴らしいお店。

大将と女将さんも素敵な方だし、これからもずっと頑張っていってほしいです!

7.甘味カフェ 茶ゆ

ここからあとの4店舗は、古い町並みが残っていて情緒溢れる雰囲気「ひがし茶屋街」のお店をご紹介!

※ひがし茶屋街は食べ歩き禁止なので注意です。

江戸時代から続いた「東湯」という銭湯の資材置き場を改装した和カフェ「甘味カフェ 茶ゆ」さん。

1階はオリジナルのジェラートアイスショップ、2階は和の雰囲気漂うお座敷甘味処。ジェラードは抹茶や豆腐、醤油、甘酒など、和のテイストを中心にラインナップ。

散策して疲れた時に2階でゆっくりと座って休憩するも良し、1階で軽く食べるのも良し、ひがし茶屋街の散策にぴったりなお店でした!

8.福光屋ひがし

金沢といえば地酒が多いことで知られていますが、銘酒の日本酒3種飲み比べができるお店が「福光屋ひがし」さん。

セットは季節酒3種飲み比べセット(1500円)、ブランド別3種飲み比べセット(1300円)、プレミアム酒2種飲み比べセット(2000円)の3つ。

そのほか酒粕スイーツや甘酒などお米に関わるものが頂けます♪

金沢土産にぴったりな名産品も店内で販売されているので、気になったものがあればこちらのお店で購入するのもおすすめです!

9.不室屋 東山店

創業者1865年。150年以上もの歴史がある超老舗の「麸」の専門ショップ「不室屋」さん。

お湯を注いで頂く「宝の麸」や、見た目鮮やかな「金沢彩り麸」、大きくてインパクトのある「車麸」など、店内には様々な麸の商品が揃っています。

中でもおすすめは「生麩まんじゅう」!

生麩の生地で餡を包んだ上品な和スイーツ。一口食べるとまんじゅうをくるんでいた笹の葉の香りが漂って美味しい♪

生麩生地はお餅に近い食感だけど、つるっと水っぽい感じもあって食べやすい!お茶請けにぴったりな一品ですヾ(*´∀`*)ノ

10.うしおや ひがし茶屋街店

ブリのたたき丼やサーモンのたたき丼など海鮮丼を提供するお店「うしおや ひがし茶屋街店」さん。

中でも「のどぐろ入り焼きおにぎり茶漬け」が絶品!

メインの焼きおにぎりのほかに、炙ったのどぐろ、ブチ大根が一緒になった贅沢すぎるセット。

おにぎりを割ってみると中からのどぐろがお目見え!

表面はこんがり焦げ目がついていてカリカリの食感。中のお米はもちもちで、外と中の食感の違いが楽しめました♪

まとめ

「近江町市場」「ひがし茶屋街」共に色んな飲食店が軒を連ねているので、食べ回るのに最適!

金沢は美味しいものの宝庫でした(*´∇`)

今回は紹介しませんでしたが、「金箔ソフト」も観光におすすめ!

ぜひ、金沢食べ歩きの際の参考にして頂ければ嬉しいです♪

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)